<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

無線LANでアクセスポイント開通できました。

 開通いたしました。昨日の夜、やっと無線LANポケットルーターMZK-MF150Bのアクセスポイントモード(AP)でインターネット接続ができました。YouTubeも途切れることなく見れました。自分のブログも見れました。なかなか快調で満足しております。
 しかしなんと長い道のりか、仕事が終わってからの貴重な時間を毎晩つかって一週間もかかりました。私の無知さもあるのですが、以前にCATVからモデム接続、有線ルーター接続、Macでの設定も素人でありながら説明書とCDで30分もかからずに設定接続ができる普通のオッサンレベルです。そのつもりでしたがこれが間違いでした。
 このプラネックス社の無線LANポケットルーターMZK-MF150Bも無線LANルータモードとして設定するには「らくらく回線設定ナビ」で簡単だったかもしれません。ところがこのルータモードとアクセスポイントモード、コンバートモードの三つの利用方法とその設定方法があります。この3つが出来ることを打ち出しているのですが、アクセスポイントとコンバートモードについては、マニュアルにはどこにも記載がないのです。よ〜く見るとマニュアルの下のほうにCDを参照してくださいと小さく書かれている。
 そしてCDマニュアルでなんとかやるのですが、パスワードがわからない。パスワードとは「password」とのことなのですが、そうした発想にならずにいろいろなパスワードを入れてしまう。やっと設定してもつながらない。それで初期化してもう一度やろうとすると、反応なしで「初期不良?」と勘違いするような無反応状態が何度も出てくる。そんなこんなでいろいろしていると突然設定画面が出てきたりする。
 任天堂やソニーのゲーム機のは細かく説明しているがiPod touch側のWI-Fi設定についてはまったく説明なし。ここでもパスワードが出てくるのですが、それがなになのかがまったく分からないし説明なし。ネットで調べまくってやっとそれがWEPキーであることが分かるがそれがどこに記載されているのか分からない。その大切なことがまたもや、マニュアルの一番したの片隅に本体の裏にあると小さな文字で記されている。
 それでもつながらない、有線ルーターとのLANケーブル接続も何度も押し込んで確認するのだが、無線ルーターにはLEDが点灯するしiPod touch側にはplanxuserというWi-Fi名が出るし途中までの設置項目は入力できるが、あとのIDが入力できなかったりするが、接続そのものは無問題と思って再挑戦するがダメなのだ。そして初期化再起動再設定を繰り返す、そのうち壊れたかという無反応が数回発生する。
 最後にiPod touchのネットワーク設定をリセットすることもネットを調べてやってみた。そして最後の最後に、有線ルーターの無線ルーターのLANケーブルの差し込む口をかえてみたら、あっさりつながったのだ。私はいままで一体何をしていたのだ!!。バッファローのこの有線ルーターは裏にLANケーブルの差し込み口があり、表のアクセスランプはそれとは反対順に並ぶようになっている変則タイプなのだった。だからつながっていると思っていたのは違うPCのLANケーブルなのだった。
 私の無知から無駄なことももいろいろしましたが、勉強になりました。しかし素人がするには、とくに私のような者がするには、ちょっとつまずくと迷路に入り込んでしまいとんでもないことになってしまうのを痛感いたしました。
 やれやれです。これでiPadの準備がまたひとつ進んだのでした。前途多難であります。


 落書き  まあ牛乳でも飲んで落ち着きましょ。
a0037907_21555496.jpg



 落書き  デジタルでつまったら、アナログ鉛筆で考えるのがいいですよ。
a0037907_2156564.jpg

by datian | 2010-02-28 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(8)

無線LANのAP設定いまだできず

 昨日の夜は偶然かもしれませんが、つながって大喜びして、自分のブログを見たり、雑誌紹介を見たりしておりました。しかしであります、翌朝になったら設定が全部消えてました。再度やるのですが、まったくつながらずにペッタンコにへこんでます。いまも設定用のMacとMZK-MF150との接続もできずにいます。私の無知が原因でしょうが、パスワードといっても3種類いやもっとあるか、言い方も違うし、IDと言っても多種あって混乱しております。WEPを入力してJOINTをタッチでOKで誰でも簡単というのですが、まったくそうなりません。パスワードを入力してくださいと書かれているので、いろいろのパスワードをいれるがダメ、ほんとは「password」といれることなのです。これが分かるだけでもバカバカしいほどの遠回りをしております。疲れた。そんな気持ちをこれまでのスケッチから取り出してみました。

天神カフェスケッチから
a0037907_2251113.jpg



TYスケッチから
a0037907_22515950.jpg



同じく
a0037907_22523332.jpg

by datian | 2010-02-26 22:53 | Comments(2)

お昼休みの人物スケッチから

 まだ無線LANアクセスポイントはつながらずにヘコんでます。

 スケッチはいつものお昼休みの同僚です。
a0037907_22425297.jpg

a0037907_2243168.jpg


 
by datian | 2010-02-24 22:45 | スケッチ絵画 | Comments(4)

無線LANアクセスポイント設定ができない

プラネックスのMZK-MF150Bを購入して設定しましたが、Wi-Fiがまったくダメ、おそらくiPod touch側の設定違いのような気もするのですが、沈没状態です。説明書には「ブラウザを立ち上げて」、、私「ブラウザって何だ?」・・説明されているブラウザの画面がマイクロソフト社のものでアップル社のと違うため、ブラウザというものがとっさに分からない。インターネットと言えばまだ分かるのだが、そんなこんなでクタクタです。なんとか設定はできたのですが、やはりつながらずにクサってます。

 エジプトガンだったかな、写真でいえばこんな気分です。渡れないのですよ。
a0037907_22461388.jpg


 TVスケッチからするとこんな気分です。
a0037907_22465016.jpg

a0037907_2247012.jpg


いつかきっとWi-Fiつなげてみせる、そんな力むことでもないのですがなんだかスッキリしない。
by datian | 2010-02-22 22:51 | スケッチ絵画 | Comments(8)

お昼休みの同僚人物スケッチから

 いつもの同僚たちのスケッチです。スケッチでは現実をコピーして写真のように表現することは私の画力ではできないし、もしできたとしても面白くも何ともない絵になってしまうような気がします。それなら写真で表現するほうがいいと思っています。肉眼で人物の特徴というか感じたこと印象的なこと、そんなに大げさではないのですが、そうしたものに少しでもふれつつピックアップできるようなスケッチができればとおもっております。でもやっぱり難しいです。

a0037907_22491311.jpg



a0037907_2249255.jpg


iPadの準備というわけでもないのですが、有線LANに無線LANを追加する方法がないか探したのですが、いろいろ難しそうですね。
by datian | 2010-02-20 22:55 | スケッチ絵画 | Comments(6)

最近は晴れ間がすくないので。

 最近はドンヨリした空が多いので、こんな空が恋しくなっております。先月下旬の早朝の空で、「さむい、さむい」と言いながら撮った記憶があります。
 
a0037907_21183642.jpg



蛇足でTVスケッチから
a0037907_21192080.jpg


a0037907_21193397.jpg


 使っているインナーイヤーヘッドホンには4種類のサイズ違いのイヤーパッドがついているのですが、一番大きなものに交換してみました。低音がグッと出てきて別のヘッドホンのような鳴り具合です。これは不思議と思い試しに小さいものと交換すると高音が鳴り出します。自分の耳穴にぴったりフィットする特注品のイヤーパッドをつくればさぞ気に入った音がするのでしょうね。
by datian | 2010-02-18 21:28 | Comments(2)

天神での人物スケッチから

写真で花を撮ると、その花がさらに美しく見えたり感じたりできることがあります。風景についても人物スナップについても同じように感じることがあります。写真ではないのですが人物スケッチを通して、人物がとても魅力的に感じることがあります。相手と話したり交流することが基本なのですが、それにプラスしてスケッチから接近していくのも一つの方法のように思いはじめました。


1 
a0037907_2213747.jpg



2 
a0037907_2215384.jpg



3 
a0037907_2221270.jpg

by datian | 2010-02-16 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(2)

天神のカフェスケッチから

少し前ですが、いつもと違ったカフェに入ってスケッチしました。少し高級なカフェのようでコーヒー一杯が450円といつもの倍以上の値段で、客層もなんとなく違った雰囲気。女性はiPhoneかiPod touchを操作しつつ彼氏を待っているか、読書を楽しんでいるか、ハイパーメディア的ファッション雑誌的雰囲気満載の若者たちが多いようです。まぁオッサン的雰囲気な私はしまったと後悔しつつも、スケッチの魅力には勝てずに、ホイホイとスケッチをはじめていつしか夢中になっておりました。でもいつもの安いカフェのほうがしょうにあっているようです。

1 
a0037907_2162339.jpg



2 
a0037907_2163788.jpg



3 
a0037907_2165027.jpg



4 
a0037907_217648.jpg

by datian | 2010-02-14 21:15 | スケッチ絵画 | Comments(6)

不思議空間、、、でもないか。

 たまには写真をアップしないことには忘れ去られそう。でも自信作はなし。

1 太宰府から。
a0037907_21553099.jpg



2 天神から。
a0037907_2156334.jpg



3 蛇足で、TVスケッチから。
a0037907_21564392.jpg

by datian | 2010-02-12 22:07 | 路上観察 | Comments(4)

欲しいもの

欲しいもののリストをあげると、オリンパスのデジカメ新機種E-PL1、アップルのiPad、PanasonicのブルーレイDVDレコーダーなどがある。でも一番ほしいものは、スケッチする時間だったりする。それにあわせて石膏像がほしくなったり、置く場所がないのと高価なのであきらめているが、デジカメなどのデジタル系からアナログ石膏像などにも興味がいきつつある。ということで天神での人物スケッチです。

1 
a0037907_2148835.jpg



2 
a0037907_21482787.jpg



3 
a0037907_21484117.jpg

by datian | 2010-02-10 21:50 | スケッチ絵画 | Comments(2)