<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。よいお年を。

 今年もみなさまから多くのコメントをいただきありがとうございました。
 来年はどのような年になるのでしょうか。
 個人的にはスケッチ、写真が少しでもスキルアップできればと考えています。

 スケッチはお昼休みの同僚からです。一年間お世話になった同僚モデル全員をアップしたかったのですが、画力不足でそろえることができませんでした。来年も同僚たちのスケッチをつづけたいと思っています。
 年末年始の天気は強い冬型の気圧配置のようで残念ですが、よいお年をお迎えください。


1 
a0037907_1547865.jpg



2 
a0037907_15472712.jpg

by datian | 2009-12-30 15:49 | スケッチ絵画 | Comments(36)

季節はずれのスケッチ

 今日は自宅の自分の机の上を片付けたのですが、こういうのが私は苦手でヘタクソですが、なんとか終了しました。スケッチは秋の色合いを出そうとしたのですが、出来上がらずにギブアップしてしまったものです。時季はずれですがとにかくアップです。

1 
a0037907_2054077.jpg



2 
a0037907_20542474.jpg



3 蛇足でテレビスケッチ
a0037907_2055083.jpg



4 同じく
a0037907_20552286.jpg



5 マックタブレットのイメージ想像写真? 小さいのは今のiPod touch デカイぞ ほんとに来るのかな。
a0037907_20584269.jpg

by datian | 2009-12-27 21:02 | スケッチ絵画 | Comments(10)

なんとなくクリスマス

 今日も仕事で気づけばなんとなくクリスマスになっていたという流れです。相方が買ってきたショートケーキを美味しく食べてクリスマスを実感しております。食べ物と関連付けて記念日が刻まれている私です。大晦日はそば、元旦はお雑煮、正月はおせちと続いていきます。
 そんな状況なので写真はなんとなくクリスマス的なものをかき集めてやっと3枚アップです。

1 
a0037907_21322578.jpg



2 
a0037907_213306.jpg



3 
a0037907_21331650.jpg


 アップルタブレットが2010年1月26日に発表されるのではないかというウワサが流れてますね。
画面サイズは7-11インチ
通信モジュールまたはWi-Fiを搭載
iPhone OSを搭載 (Mac OSとの説もあり)
名称は「iPhone HD」
 クリスマスに流れるところがアメリカらしいのかもしれません。でもちょっと興味アリです。
by datian | 2009-12-25 21:34 | 路上観察 | Comments(4)

カフェでのスケッチから クーポン券を使ってみる

 缶コーヒーにシールでついている50円引きクーポン券を試したくて該当するマクドナルドのようなカフェに入ったのですが、どうも私は店員さんに注文する間合いというかそれがヘタクソのようです。
 レジとカウンターが一緒になったようなところにいる若い女性店員が「お持ち帰りですかァ、こちらでお召し上がりですかァ」と巻き舌でおまけに早口でたずねてくる。私は「こんなコーヒーなんぞ電車に乗って家まで持って帰ってどうするんだ」と条件反射のように考えてしまうわけです。眉毛を八の字にして考え事をしているような私の顔を見て女性店員は「あの、、お客様、、」と再度たずねてくる。
 私はハッと気づいて「あ、、ここで飲みます」。
 女性店員「それ以外にご注文は、、」。
 私はとっさにめったに食べないのでフライドポテトという言葉が出てこない、見回してもそれらしきメニューが見つからない、後ろにお客が並びはじめるので、あせって「そんだけで、いいです、これ使って50円引き」。
 女性店員は私をあつかましいオッサンと思ったでしょう「50円引いて100円です」とそっけない。こうして私は缶コーヒーより安いドリップコーヒーをおぼんにのせて店内をウロウロするわけです。
 最近のこうしたコーヒーショップは知らないお客同士が顔を見合わせないように席を配置しているのでしょう。人物スケッチをしたい私にはこれが一番困る問題なのです。
 とくに今回は店の中を見渡せる席はなく、ガラス越しに通路が見える席しかあいていないのです。やむなくその席で通路を歩く人を見てその印象だけでスケッチしていきました。通りすぎる数秒間じっと見てできるだけ覚えてスケッチする、似てもにつかぬスケッチになるのですが、なんだか面白くなってきてあっという間に1時間がたってしまいました。

1 
a0037907_22292419.jpg



2 
a0037907_22294212.jpg



3 
a0037907_22295783.jpg



4 
a0037907_22301057.jpg



5 
a0037907_22302376.jpg


 このクーポン券の使い方を同僚と考えてよいアイディアが浮かびました。まずコーヒーを買って50円引きでお持ち帰り。そしてまた入って、今度はフライドポテトを注文して50円引きでお持ち帰り。これを繰り返して1品づつクーポン券を使うというもの。私はオッサンですがその勇気はないので誰か試しにやってみてはどうでしょうか。ちなみにクーポン券はオークションで出品されているようです。
by datian | 2009-12-23 22:40 | スケッチ絵画 | Comments(6)

黄金、、、

 これはなんでしょうか? 100均でたまたまみつけ懐かしくなって買った黄金糖という飴です。味はべっこう飴に似ています。子供時代によくおやつで頂きました。あまり黄金糖の話をすると歳がばれるので話をかえます。
 じつは歯医者に定期検査と予防治療にいったときに教えて頂いたことがあります。飴玉などの甘いものを食べると口の中が酸性になり、これが歯の弱い根元付近を虫歯にしていくのだそうです。タバコをしないかわり甘いものがけっこう好きで、ちょっとショッキングな話でした。
 風邪をひいた時の、のど飴も同様だそうです。どうしても食べたいときは飴玉から次の飴玉を食べるまで3時間は開けるべきだそうです。ということで飴玉は控えめにしようと思っているわけでありますが、そうなると黄金糖の輝きがますますまぶしくなってきます。
 まさしく私にとって黄金のようであります。

a0037907_22145826.jpg

by datian | 2009-12-21 22:18 | 食べ物 | Comments(14)

お昼休みのスケッチ 明日も寒そう

 明日も寒そうです。しかしせっかくの休日なので外に出るか、、、でも寒いしなぁ、、優柔不断な私です。スケッチはいつものお昼休みからのものです。

1 
a0037907_21535655.jpg



2 
a0037907_21542017.jpg



3 
a0037907_21543713.jpg



4 
a0037907_21545380.jpg



5 
a0037907_2155937.jpg



ただいまストーブから1メートル以内ですが、ストーブと反対側の身体は寒いです。
by datian | 2009-12-19 21:57 | スケッチ絵画 | Comments(2)

霧と猫

 ヒサビサにCDを聞こうとしたらポータブルCDプレイヤーの調子が悪い。ネットで価格を調べたらいまはソニーしか発売していないのを知って驚いた。MP3プレイヤーに置き換わっているようだ。カセット → CD → MD → MP3 早いですね。みなさんはCDをどんな機材で聞いているんでしょうか。

1 今年は2回ほど霧がありましたが、これは最初の時の濃霧。
a0037907_2218552.jpg


2 濃霧とは関係ないのですが、ひさしぶりに猫が撮れたのでアップです。
a0037907_22192612.jpg

by datian | 2009-12-17 22:31 | 路上観察 | Comments(6)

霧と寒さ そしてお昼休みのスケッチ

 出勤時に濃霧で少し景色が幻想的だったのですが、寒くてそんな気分にもひたれずいました。今週は寒さがキビシイようです。寒いといえば12月でクリスマス。同僚はオークションで落札して商品が届くのをクリスマスの日にし、自分へのプレゼントにして盛り上がろうとしています。そのため落札するタイミングを狙っております。
 これとは関係ないですがいつものようにお昼休みのスケッチをアップします。

1 
a0037907_21594699.jpg



2 
a0037907_2201514.jpg



3 
a0037907_221672.jpg



4 
a0037907_2212484.jpg

by datian | 2009-12-15 22:03 | スケッチ絵画 | Comments(4)

黄昏の天神と霜取り

今日は休日だが、なんたって天気が悪いので近所のスーパーでちょっと買い物しただけで、あとはず〜と家の中であった。ただ家の中にいたのではコストパフォーマンスが悪いので、気になっていた冷凍庫の霜取りをした。冷蔵庫ではなくて冷凍庫、これが古いタイプで自動霜取りではなく手動でやらなければいけない。地球温暖化など信じられないぐらいの付きっぷりで、流しいっぱいの量で半日かかって取り除いた。エコポイントでさっさと買い替えればという意味合いのCMが聞こえてきそうだがそんな気はさらさらない。霜をデジカメで撮ったがショックを受けるといけないのでアップしない。そのかわり先週の天神たそがれをアップいたします。

1 
a0037907_21324920.jpg



2 
a0037907_2133451.jpg



3 
a0037907_21331877.jpg

by datian | 2009-12-13 21:38 | 路上観察 | Comments(2)

電車の中と天神でのスケッチから

前回の日曜日は天神方面に野暮用で出かけました。新型インフルエンザで人混みはすくないかと思ったのですが、なんのなんの皆さん元気で天神の繁華街はごった返しておりました。

1 電車のなかでスケッチ。とても静かな雰囲気の方でした。
a0037907_2136792.jpg



2 同じく電車のなかで熱心に読書をする女性。本もスケッチすべきでした。
a0037907_21372432.jpg



3 寒いのでカフェでスケッチ。よくしゃべる方でした。
a0037907_21383776.jpg



4 おなじくカフェで、気の強そうな反面やさしさもあるように見受けました。
a0037907_21394314.jpg

by datian | 2009-12-11 21:41 | スケッチ絵画 | Comments(6)