<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空模様3枚

チグハグですが、空模様を3枚ほど。

1 
a0037907_21282918.jpg



2 
a0037907_21284560.jpg



3 
a0037907_21290100.jpg


いよいよ紅葉ですね。と思ったら明日は雨の予報。なかなか撮影のタイミングがあいません。
by datian | 2009-10-31 21:36 | 路上観察 | Comments(8)

人物スケッチ以外のお試し落書きなど

1 色を試したくなって想像の顔を水彩と水彩色鉛筆で描き、ペインターで紙の質感をプラス、しかしちょっと赤系が強いですね。
a0037907_2233465.jpg



2 秋色を空想して、構図はいつもの野っパラと木が一本。(マッチ水彩絵の具+ボールペン)
a0037907_2244654.jpg



3 会社の近くをうろつくノラ猫。手なずけようとお弁当の残飯を与えたが、警戒心がほぐれない。近づくのは1.5メートルぐらいが限界で少しスケッチしたがままならず、写真に撮り参考にして描いた。毛はグレーが本当なのだが黄色を入れてみた、猫よりワンコのように見える。(マッチ水彩絵の具+ボールペン)
a0037907_2210408.jpg

by datian | 2009-10-29 22:14 | スケッチ絵画 | Comments(8)

お昼休みのスケッチ

新しいパートの女性が入ってきた。感じたこと思ったことと話すことのタイムラグがなく猛烈なスピードでしゃべっていく。なかなかにぎやかである。スケッチはその方ではなく他の同僚です。

1 
a0037907_21142081.jpg



2 
a0037907_21144433.jpg



3 
a0037907_2115265.jpg


新しい女性はすぐに他の女性同僚とうちとけていく。男性の場合はなかなかそうはいかない。いままで見ていると、女性の場合は年齢や経験もあまり壁にならずにうちとけていく。いや国境や言葉の壁すら関係ないように思えることがある。男性の場合はどうも、、、、。
by datian | 2009-10-27 21:20 | スケッチ絵画 | Comments(6)

「豆本浪漫」展を見てきました。

会場はシックな黒で統一され、そこに丹精込めて作られた豆本がきれいに展示されていた。豆本の中身と手製本に各作家さん独自の世界が凝縮されて見応えバッチリ。お客さんは女性がほとんどで男性はこの時私一人、しかしそこはおっさんのあつかましさで、じっくりと豆本を堪能させていただいた。会場全体の写真を撮ることを忘れて妻のをアップです。

a0037907_2049295.jpg



妻の豆本の展示
a0037907_2144931.jpg


会場には昭和の豆本が展示されていた。今のようにパソコンとプリンターがない時代に、製本も印刷も精巧でデザインも引きつける豆本が出されていたことに感動しつつ、その歴史の一端にふれることができたのは大きな収穫でした。
by datian | 2009-10-25 21:05 | 番外編 | Comments(4)

病院の待合室から

 今日は、地デジの予約録画をはじめて試みた。予定時間の3分前になるとMacが自動的に立ち上がり、外付けのハードディスクが連動して電源が入る。そして予定時間に録画ソフトが立ち上がり録画を開始、録画終了でMacとハードディスクの電源も落ちて待機状態になるというもの。
 こう書くと大変そうなのだが簡単なのである。ただ問題はMac、地デジチューナーキャプチャ、外付けハードディスク(ケースがセンチュリーのスイッチなし仕様)、それらが別々のメーカーを寄せ集めたチャンポン状態なので、うまく連動するかが心配だった。
 結果は成功、予定していたニュースが録画されていた。ニュースでは今日から始まった「豆本浪漫」(豆本展)が紹介され、見ていた妻と私は大喜びした。しかしこれをどうDVDに保存しようか、それが大きな課題として残ってしまった。
 スケッチは引き続き病院の待合室からです。

1 
a0037907_21592355.jpg



2 
a0037907_21594421.jpg



3 
a0037907_21595936.jpg



4 
a0037907_2203212.jpg



5 
a0037907_2205839.jpg



6 
a0037907_2211229.jpg



7 
a0037907_2212678.jpg



8 
a0037907_221391.jpg

by datian | 2009-10-23 22:07 | スケッチ絵画 | Comments(8)

豆本展開催のお知らせ

ブックオカ参加企画豆本展が「『豆本浪漫』~第1章・旅立ちの扉と3つの鍵~」と題して開催されます。相方も出品いたしますのでお時間のある方はぜひご来場ください。私のスケッチ集は今回時間不足のため出展しておりませんがよろしくお願いいたします。
a0037907_21461871.jpg


期間 10月23日(金)〜10月26日(月)
時間 午前11時00分〜午後7時00分
会場 ギャラリーセレスト
    福岡市中央区大名2-6-1 福岡国際ビル3F(1Fは つるやゴルフ)
a0037907_21472944.gif

ブックオカは、
「福岡を本の街に」を合い言葉に、地元福岡の書店・出版社・雑誌社・制作者等の有志で立ち上げた実行委員会が中心となって、2006年に始めた本のお祭りで今年は第4回目となります。
BOOKUOKA2009と題し 
2009.10.18(日)~11.18(水)に開催されます。さまざまな本に関するイベントや一箱古本市などが予定され全国からも注目されています。
by datian | 2009-10-21 21:50 | 番外編 | Comments(6)

2週間ほど前の飛行機と空

2週間前といえば大型台風が上陸間近の時だったと思う。さいわい福岡には上陸しなかったが他のところでは大きな被害をもたらしていった。

1 これは普通の空模様と飛行機
a0037907_21222484.jpg



2 台風が接近中の空模様とジャンボ
a0037907_21233976.jpg



3 台風がそれて、一時の空模様。ひねくれた夕焼け色のようで慌てて撮りました。これはレタッチなしのそのまんまデータです。
a0037907_21262160.jpg

by datian | 2009-10-20 21:30 | 飛行機 | Comments(2)

病院の待合室から

今日はカナル型(耳栓型)イヤフォンをはじめて購入し、さっそく聞いてみました。これはなかなかいいですね。普通のイヤフォンでも耳たぶを手で内側に曲げてイヤフォンを包むようにすると音が良くなったような気がしていたのですが、それと似ているかもしれません。適度な骨伝導も手伝いながら外の音もジャマにならない程度に聞こえます。難点として耳穴がこそばゆくカユくなってきます。なれてくれば気にならなくなると思ってます。もうひとつ、コードのこすれる音が伝わってくるのが困りますね。
スケッチは毎度おなじみ病院の待合室からです。患者さんが席をたって途中のスケッチもありますが、ご容赦ください。

1 
a0037907_2034930.jpg



2 
a0037907_20342698.jpg



3 
a0037907_20344066.jpg



4 
a0037907_20345661.jpg



5 
a0037907_20351225.jpg



6 
a0037907_20352943.jpg



7 
a0037907_20354817.jpg



8 
a0037907_20362259.jpg


すいません、まだ待合室シリーズはつづきます。
by datian | 2009-10-18 20:40 | スケッチ絵画 | Comments(6)

私の鳥撮り

1 さて野鳥はどこに
a0037907_21282873.jpg



2 いっぱい
a0037907_212852100.jpg



3 アップの限界
a0037907_21291893.jpg


野鳥の撮影でアップしつつ少し背景をいれてとてもうまく撮影される方がたくさんいらっしゃる。私にはそうした望遠レンズもないしさらに使いこなす腕もない。機材的には1枚目や2枚目の大きさならなんとかなりそうだが、腕の方はいたしかたないのが現状である。これから撮るとしたら大空を飛ぶ野鳥や遠くにいる野鳥を小さく撮影しようと思う。
by datian | 2009-10-16 21:42 | 自然 | Comments(4)

引き続き病院の待合室から

待合室は静かですがいろいろなドラマがぎっしりとつまっているようです。

1 
a0037907_2123456.jpg



2 
a0037907_2124332.jpg



3 
a0037907_21241417.jpg



4 
a0037907_21242894.jpg



5 
a0037907_21244130.jpg

by datian | 2009-10-14 21:25 | スケッチ絵画 | Comments(4)