<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

くじゅうのミソコブシ山(1296メートル)登頂 その3

ミソコブシ山までの景観もすばらしかったのですが、いろいろな野草にも出会えて大満足でした。

1 ワレモコウ 撮影 妻 
a0037907_21242688.jpg



2 ウメバチソウ 撮影 私 
a0037907_21251364.jpg



3 ヤマラッキョウ 撮影 妻 
a0037907_21254856.jpg



4 リンドウ 撮影 私 
a0037907_2126231.jpg



5 ホソバノヤマハハコ 撮影 妻 
a0037907_21272736.jpg



6 センブリ 撮影 妻 
a0037907_2128379.jpg



7 同じくセンブリ 撮影 妻 
a0037907_21295447.jpg

by datian | 2009-09-30 21:30 | Comments(18)

天神でのスケッチから

昨日は蚤の市で小学校で使われていた教材用のイーゼルを格安で入手しました。生まれて初めてイーゼルなんぞを持ち、しっかり画家の気分にひたっておりました。うまく組み立てられるか心配ですが、しっかり磨き上げようと思っています。スケッチは少し前に描いたいつもの天神からです。

1 
a0037907_21584483.jpg



2 
a0037907_21585759.jpg



3 
a0037907_2159847.jpg



4 
a0037907_2159207.jpg



5 
a0037907_21593459.jpg


蚤の市、古道具市は見ていてもあきませんね。オークションとは違って実物をまじまじと見て品定めして必要なものを買っていく。なつかしいものがたくさんありましたよ、ボンナイフってご存知ですか、あったんですよ、買っておけばよかった、後悔してます。
by datian | 2009-09-28 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(2)

彼岸花

彼岸花を撮っていたので、旬を逃がしてならずと駆け足アップです。

1 
a0037907_2332145.jpg



2 街中です。
a0037907_2335776.jpg



3 暗め
a0037907_2341219.jpg



4 明るめ
a0037907_2343639.jpg

ころんだかも。
by datian | 2009-09-26 23:06 | 植物 | Comments(12)

くじゅうのミソコブシ山(1296メートル)登頂 その2

1 これがミソコブシ山(1296メートル)です。
a0037907_21384275.jpg



2 中腹にみえる風車 
a0037907_21433499.jpg



3 阿蘇五岳 お釈迦様が寝ている姿に似ていることから阿蘇の涅槃像といわれている。
a0037907_2222855.jpg



4 ついに登頂です。登頂というと大げさなのですが、私たち夫婦にとっては登頂という表現があうぐらい久しぶりのことでした。この山頂がすこし原っぱのようになっており寝転がって疲れた身体を休めたのですが青空の下でとても気持ちがよかったです。
a0037907_21421892.jpg



5 マツムシソウ この日の妻のマイベストだそうです。
a0037907_2233819.jpg



6 同じくマツムシソウ これは私の撮影どす。
a0037907_2243191.jpg

by datian | 2009-09-25 22:08 | 自然 | Comments(8)

天神でのスケッチから

連休中にスケッチしたものですが、無謀にもたくさんアップします。

1 
a0037907_2155645.jpg



2 
a0037907_21551472.jpg



3 
a0037907_21553072.jpg



4 
a0037907_21554591.jpg



5 
a0037907_215606.jpg



6 
a0037907_21562168.jpg



7 
a0037907_21563447.jpg



8 
a0037907_21564818.jpg



9 
a0037907_2157217.jpg



10 
a0037907_21571559.jpg



11 
a0037907_21572728.jpg



12 
a0037907_21574064.jpg



13 
a0037907_2157544.jpg



14 
a0037907_2158896.jpg



15 
a0037907_21584693.jpg



16 
a0037907_21585668.jpg



17 
a0037907_21592114.jpg



18 
a0037907_21594672.jpg



19 
a0037907_21595580.jpg



20 
a0037907_221097.jpg



21 
a0037907_2211665.jpg



22 
a0037907_2213193.jpg


結論、描くべき人はたくさいることが分かった。だがしっかりと描き分けることの出来ぬ画力に反省しきりである。でもこれだけアップすると見る人は分からないですが私は気持ちよかったです。
by datian | 2009-09-23 22:07 | スケッチ絵画 | Comments(6)

くじゅうのミソコブシ山(1296メートル)登頂 その1

20日は妻の野草の友達の運転とご案内でくじゅうのミソコブシ山(1296メートル)を登頂いたしました。高速道路は20キロの渋滞が予想されたため、いつもより1時間以上はやく早朝の出発となりました。これが見事に的中して渋滞に巻き込まれることなくスイスイと目的地に到着いたしました。朝早くからの運転ご苦労様でした。早朝と澄んだ空気、そして真っ青な空。これほど青く高い空と風にたなびくススキも印象的でした。

1 クリックすると大きく表示します。
a0037907_2139771.jpg



2 稲刈りもはじまりつつありました。
a0037907_21392277.jpg



3 
a0037907_21394188.jpg



4 ススキは秋が波打ってきている様を連想させてくれます。
a0037907_2140131.jpg



5 ひさしぶりにPLフィルターも使ってみました。
a0037907_21412464.jpg

by datian | 2009-09-21 21:45 | 自然 | Comments(10)

最近のバードウオッチング

最近の早朝散歩などで見た野鳥を撮ってみた。といっても珍鳥ではなくていつも眼にする庶民的野鳥です。

1 まずはスズメ
a0037907_214132.jpg



2 ちょっとアップで
a0037907_21411964.jpg



3 スズメが出れば、ハト
a0037907_21415453.jpg



4 それじゃカラスも、、、で、、どこだ
a0037907_214220100.jpg



5 こうなりゃ、カモも
a0037907_21424894.jpg



6 知らない野鳥、不器用なとまり方だった
a0037907_21434794.jpg


お粗末。
by datian | 2009-09-19 21:45 | 動物 | Comments(16)

お昼休みのスケッチから

少し斜め後ろから。
a0037907_22465878.jpg



同じ角度から。
a0037907_2247335.jpg

by datian | 2009-09-17 22:50 | スケッチ絵画 | Comments(8)

早朝散歩から

朝はだいぶ涼しくなってきました。私にとって少し早めに歩いているつもりでも汗は出なくなりました。ウォーク以上ジョギング以下をわずかな距離ですが加えて少し汗が出ます。この程度で十分というかこれ以上は無理っぽいのでしばらくはこのペースでいきます。

1 
a0037907_2141694.jpg



2 博多駅前のモミジバフウですが、少し色づいているようです。(9月13日)
a0037907_2143293.jpg

by datian | 2009-09-16 21:45 | 昆虫 | Comments(4)

お昼休みのスケッチから

いろいろなタッチに挑戦というと格好いいのですが、スケッチした日が違うのでタッチもなんとなく違ってきました。

1 
a0037907_216981.jpg



2 
a0037907_2162110.jpg



3 
a0037907_2163628.jpg


洗濯槽の洗浄のことを同僚に話すと、「それほど汚れるもんなんですかね」と不思議がられてしまいましたです。
by datian | 2009-09-14 21:09 | スケッチ絵画 | Comments(8)