<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月夏休みも終わりで子供たちのスケッチ

8月もいよいよ明日で31日、夏休みも終わるということでスケッチのなかから子供たちを選びました。

1 電車のなかでスケッチしていることに6年生ぐらいの女の子が気付いたのか、じっと私を見続けていた。そういえば私も子供時代に車中で見知らぬ大人の顔を見続けていて親からよく注意されていたことを思い出した。
a0037907_20374372.jpg



2 公園で遊び回っていた子供。年配の人が犬をつれて散歩して休憩すると、その犬を恐がりながらもなでることができて大喜びしていた。
a0037907_20493284.jpg



3 おなじ女の子
a0037907_205055.jpg



4 電車でのスケッチ
a0037907_20505253.jpg



5 公園で両親と遊んでいた女の子。ハーフで浮世離れした可愛い子だった。でも遊んでいる時に「いくとぉ〜」と生粋の博多弁で快活に話しているのを聞くと、なんだかホッとして安心した。
a0037907_20535749.jpg

by datian | 2009-08-30 21:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)

夏のくじゅうに その3

キツネノカミソリをひさしぶりに見ることができました。淡いオレンジの色合いは夏にふさわしい彩りだと見るたびに一人納得しております。

1 撮影 妻
a0037907_21241435.jpg



2 撮影 私
a0037907_21243651.jpg



3 撮影 私
a0037907_21245733.jpg

by datian | 2009-08-28 21:25 | 植物 | Comments(8)

天神でのスケッチから

人物の魅力はつきないものがあります。腕が間に合いません。うれしい悲鳴なのかもしれません。秋になったら人物スケッチポイントをふやしたい。(ボールペン)

1 
a0037907_2144384.jpg



2 
a0037907_21441623.jpg



3 
a0037907_21442797.jpg



4 
a0037907_21444080.jpg



5 
a0037907_21445539.jpg



6 
a0037907_21451045.jpg



7 
a0037907_21452371.jpg

by datian | 2009-08-26 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(10)

夏のくじゅうに その2

夏のくじゅうが続きます。

1 ハガクレツリフネ しっかりと葉の下に隠れて咲いておりました。なかには葉の上に咲くひょうきん者もいたようです。(撮影 妻)
a0037907_21432976.jpg


2 ワレモコウとトンボ 役者がそろい秋の気配が漂ってきました。(撮影 妻)
a0037907_21444555.jpg


3 クサアジサイ 小さい可憐な姿をひさしぶりに見ることができました。(撮影 私)
a0037907_21463048.jpg


4 クサフジ 初めて見たときは驚きましたが、くじゅうではいたるところに咲いていました。(撮影 私)
a0037907_21474630.jpg

by datian | 2009-08-25 21:49 | Comments(8)

夏のくじゅうに

 妻の花散策の友人のお世話でくじゅうに行ってきました。運転等ご苦労様でした。おかげさまで楽しい一日をすごすことができました。
 日頃の早朝散歩の効き目があったのか体調も落ち着き、くじゅうの心地よい風と空気がさらに調子をよくしてくれたようです。
 
1 ソバナ 妻が見たかったようですが、これまで雨などで来れず何年かごしでやっとみれたと喜んでおりました。もちろん私も初見です。
a0037907_20315470.jpg


2 ゲンノショウコとチョウ
a0037907_2033718.jpg


3 同じく赤と白のゲンノショウコのツーショット
a0037907_2034457.jpg

by datian | 2009-08-23 20:37 | 植物 | Comments(10)

なぜ早朝散歩なのか

 散歩そのものではなくそれで汗をかくことが第一の目的で歩いている。
 人間というか生物は外から有機物を取り入れて体内でなんやかやと加工して排出することで成り立っている。この作業を何万年か何億年かしながら進化してきた。この流れがうまくいかないと調子が悪いし、流れが止まるとおだぶつしてしまう。
 汗をかくのもその一つだが、どうもクーラーの中の仕事で汗をかくことがない。人間が汗をかきながら進化してきたスピードを自動車に例えると、汗をかかなくなったのは自動車が急ブレーキをかけたような、いやもっと激しく壁に激突したような状態かもしれない。
 人間生物界進化の視点より体調不良をとらえて散歩するという壮大な実験でもあるのだ。これぐらい大きく考えてやると三日坊主も少しは長続きするかと思ったしだいです。
 スケッチはいつも天神からボールペンでしました。

a0037907_21523741.jpg


a0037907_21525319.jpg

by datian | 2009-08-21 21:56 | 番外編 | Comments(6)

早朝散歩

新陳代謝を促すため早朝散歩で汗をかくようにしております。そのついでに撮った写真にレタッチして遊んでみました。撮影はついでのつもりだったのですが、撮り始めると熱中してしまい散歩がおろそかになるので、ここ何日かはカメラを持たないで散歩に出ています。いや、なかなか気が楽で開放された気分です。

a0037907_21171059.jpg

a0037907_21172297.jpg

by datian | 2009-08-20 21:23 | 路上観察 | Comments(4)

落書きです

落書きです。ちょっと一休みでコメント欄を閉じますがあしからず。

1
a0037907_22375332.jpg


2
a0037907_22382444.jpg

by datian | 2009-08-19 22:39 | スケッチ絵画

水田

少し前に撮った水田。イネの成長は思っていたより早く、アップしないと違った印象の水田になってしまう。

1 
a0037907_22201036.jpg



2 
a0037907_22204029.jpg

by datian | 2009-08-18 22:22 | 自然 | Comments(8)

軽井沢〜ハワイ〜スイスを巡る日帰りスケッチ旅行(バーチャル)

みなさんは盆休みをどのようにすごされましたでしょうか。私は軽井沢〜ハワイ〜スイスを巡る日帰りスケッチ旅行(バーチャル)に行ってまいりました。(水彩色鉛筆)

1 まずは軽井沢のペンションに、ひさしぶりに行ってみました。ちょっと見ない間に草がけっこう生い茂っておりましたがそれなりの涼しさを楽しめました。
a0037907_182557.jpg


2 とはいえ夏はやっぱり暑さをもとめてハワイだべ。ということで一気にワープしました。 
a0037907_18262166.jpg


3 暑くなりすぎたのでスイスはマッターホルンなんぞを見たくなりました。
a0037907_18271026.jpg


a0037907_18325153.jpg4 この旅行記を作成した謎の作家をご紹介。水彩色鉛筆の試し描きをしていたら何となく出来たのでアップしたのですが、「謎の作家」とするとちょっと格好ええかなと思ったのでした。私とはまったく似ていないし、私の方が数段格好ええに決まっておりますが、なかなか人気があってマスコミも注目、、してないですが不思議なヤツです。
by datian | 2009-08-16 18:35 | スケッチ絵画 | Comments(14)