<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

天神ストリートスケッチ

ストリートスケッチというとなんだかとてもスマートな雰囲気がしてとても好きな呼び方です。でも実際の私をみたらオッサンがポケ〜っと座って行き交う人をうらめしそうに眺めているようにしか見えないでしょうね。おまけに昼時にはカレーパンなどをつまみに発泡酒を飲んでいるんですからなおさらです。でも、スケッチなどで気取ることはないんですよ、スケッチなどをしているとなんだか特別なことをしているような錯覚を私は以前はもったのですが、そんな勘違いはろくなことがありません。もっとおおらかに普通のこととして、口笛を吹くような、鼻歌をうたうような、小説を読むような、日記をつけるような、ようは日常にとけ込んだ一つの表現の楽しみとしてスケッチしたい、頭を空っぽにして無心に地面に落書きをした子供の気持ちにもどってスケッチしたいものです。(鉛筆)

1 ということでこの一枚目はゆっくりと通り過ぎるこの人を眺めていたら、にらみ返されてその表情がとても印象に残ったので思わず描いてみました。まったく似ていないのですがなんだか気に入って帰宅してからも加筆しました。あとのスケッチも鉛筆で加筆しています。
a0037907_21381060.jpg


2 
a0037907_21384396.jpg


3 
a0037907_2139414.jpg


4 
a0037907_2140132.jpg


5 
a0037907_2140187.jpg


6 
a0037907_21404083.jpg

by datian | 2009-05-31 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(10)

ひさしぶりの昆虫

昆虫たちを撮るのは楽しいのですが、追いかける気力というか根気がこのところ弱まっています。そのためなにか別の撮影で思わず近くにいた昆虫たちを撮っています。(E-1+ZD50mm/F2.0)

1 たぶんアブの仲間
a0037907_20514924.jpg


2 ラブイズグリーン たぶんカメムシの仲間
a0037907_20522025.jpg


3 たぶんセセリチョウの仲間 カメラ側の設定を間違えて白飛びしまくりでした。
a0037907_20533389.jpg

by datian | 2009-05-29 20:54 | 昆虫 | Comments(16)

天神でのスケッチから

先だっての土曜日はひさびさの休みで天神にスケッチにでかけた。警固公園では水準の高い路上ライブがいくつか行われていて生の音楽も楽しみつつ、スケッチは気持ちよくすすんだ。気温もちょうどよく途中で発泡酒とおかずパンで腹ごしらえをして、これが実に美味い。また画材屋さんにも寄って必要なものをいくつか購入した。(鉛筆)

1 
a0037907_22384363.jpg


2 
a0037907_22385640.jpg


3 
a0037907_22391416.jpg


4 
a0037907_22393088.jpg


福岡にも新型インフルエンザが来たようだ。不謹慎かもしれぬがマスクばかりだとスケッチしずらい。マスクは売りきれだし、私はマスクをする気もない。
by datian | 2009-05-27 22:45 | スケッチ絵画 | Comments(4)

姫島へ その3

ネコもあるのですが、ここはあえて1枚だけにおさえて、トンビ(だと思う)などもアップします。

1 なんだなんだ!!もう(Caplio GX100)
a0037907_21504373.jpg


2 (E-1+旧ZD40-150mm/F3.5-5.6)
a0037907_21514751.jpg


3 上の写真もこれもノートリミングなんです(E-1のRAWだとサイズが中途半端)。自慢じゃなくてトンビはデカクて接近してくると怖いですということが言いたかった。(E-1+旧ZD40-150mm/F3.5-5.6)
a0037907_2155531.jpg


4 出漁 やっぱりいいですね。(E-1+旧ZD40-150mm/F3.5-5.6)
a0037907_21555733.jpg


5 帰りのバスの中から(Caplio GX100)
a0037907_21563983.jpg

by datian | 2009-05-25 21:58 | 動物 | Comments(14)

お昼休みのスケッチから

パソコン周りの机の照明はモニターを見るだけなら十分なのだが、描いたスケッチや彩色の練習をするのには暗く不便だった。それで100ワットのクリップライトを設置した。これは明るくていいぞ、明るすぎるかもしれないぐらいだ。クリップのはさむ力も強くいろいろな場所にも設置でき写真の物撮りにも活躍しそう。ひさびさ良いものを買ったと一人ご満悦である。スケッチはいつもの昼休みの同僚からです。(鉛筆)

1 
a0037907_22265238.jpg


2 
a0037907_2227696.jpg


今日は天神でスケッチをしたのですが、マスクをしている人をほんの少しみかけました。どうも違和感を感じますね。
by datian | 2009-05-23 22:44 | スケッチ絵画 | Comments(8)

姫島へ その2

少し間隔があきましたが、姫島の続きです。ネコは見ていてあきませんね。(E-1+旧ZD40-150mm/F3.5-5.6)

1 元祖岩盤浴
a0037907_22272829.jpg


2 
a0037907_2228647.jpg


3 
a0037907_22281847.jpg


4 
a0037907_22283775.jpg

まだまだネコはありますので、機会をみてアップしようと思います。
by datian | 2009-05-21 22:30 | Comments(8)

ひさしぶりに鉛筆スケッチ

日本人は表情が乏しいということらしいが、スケッチをしているかぎりそうは思えない。なんとも言えない表情が多いのは確かだが、でもそれが魅力なのだ。描けば描くほど難しい。(お昼休みのスケッチから 鉛筆)

1 
a0037907_21544137.jpg


2 
a0037907_2155155.jpg


新型インフルエンザが福岡まで来るのはいつ頃なのだろう。遅かれ早かれ来るだろうと思う。大きく取り上げられているが、保険証のない人はどうするのでしょうか、新型インフルエンザがおさまったとしても保険証のない人は増え続けるのではないでしょうか。
by datian | 2009-05-19 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(10)

くじゅう男池

先週の土曜日、おばあさんは山へ撮影に、おじいさんは会社へ仕事にいきましたとさぁ。ということで相方が友人と大分県はくじゅう男池にいってきました。帰ってくるなり新緑の美しさを絶賛、写真を見ると確かにこれは良い。それでは皆さん画面のなかに入って森林浴をしながら大きく深呼吸です。(撮影 妻 リコーCaplio R7)

1 
a0037907_21194355.jpg


2 
a0037907_2120045.jpg


3 
a0037907_21201478.jpg


4 
a0037907_21251777.jpg


5 
a0037907_21253383.jpg

by datian | 2009-05-17 21:27 | 自然 | Comments(12)

天神でのスケッチから

いろいろとスケッチしたいことやら、描きたいことやら、試したいことやら一杯あるのだが明日も仕事だ。今日も元気でぐっすり寝よう。アップはいつもの天神でのスケッチからです。(万年筆)

1 デパートの休憩エリアで。(ふでDEまんねん)
a0037907_2220173.jpg


2 カフェで。(ふでDEまんねん)
a0037907_2221833.jpg


3 おなじくカフェで。(Preppy)
a0037907_22214069.jpg

by datian | 2009-05-15 22:24 | スケッチ絵画 | Comments(4)

福岡経済大学キャパス内のイングリッシュガーデンを訪ねて

太宰府にある福岡経済大学キャパス内の「イングリッシュガーデン」は全国にも類を見ない学園独自のガーデンといわれ広く一般に無料で開放されています。この施設のことをリンクを頂いているブログ「気ままにフォト日記2」さんより知りさっそく訪ねました。私たちが訪ねたときはバラが丁度見頃でした。
いろいろ説明するのがおっくうなので、写真を羅列アップします。(E-1+ZD50mm/F2.0 3枚目だけZD40-150mm/F3.5-5.6)

1 
a0037907_2252238.jpg


2 
a0037907_2253679.jpg


3 
a0037907_2255085.jpg


4 
a0037907_226549.jpg


5 
a0037907_2261952.jpg


6 
a0037907_2263534.jpg

by datian | 2009-05-13 22:12 | 植物 | Comments(10)