<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は花見でした。

今日は夕方から会社の花見でした。サクラの開花が早く、仕事との調整や天候加減などから急遽することになりました。やっぱり花見はいいですね。(万年筆+水彩)

前年の花見を思い出してお昼休みに描いたものです。
a0037907_2223614.jpg


こんなオッサンがいたというのはウソ。時間があったので遊びで、自画像ではありません。
a0037907_2251351.jpg

ここで使った万年筆は420円(税込)のマンガ用のものです。インクが乾くと耐水性になり水彩が塗りやすいのですが、ちょっと線が細いのと早く描くと線がついてこないことがあります。もうしばらく試しに使ってみようと思っています。本当は、セーラー万年筆の「ふでDEまんねん」というのが欲しいのですが、手に入れることが出来ずにいます。
by datian | 2009-03-31 22:14 | スケッチ絵画 | Comments(12)

天神中央公園のサクラ

昨日の天神中央公園のサクラです。お天気がよければさらに美しかっただろうと悔やまれます。しかしもう散りはじめています。(Caplio GX100)

a0037907_2252746.jpg


a0037907_22505479.jpg


a0037907_2251583.jpg

by datian | 2009-03-30 22:53 | 自然 | Comments(8)

電車の中でのスケッチ スリル満点

昼休みやカフェや公園などでスケッチをしますが一番緊張するのは電車のなかです。(ボールペン)
a0037907_2134242.jpg

怖かった。でもこういう人は意外と優しかったりするのも事実。
by datian | 2009-03-29 21:36 | Comments(10)

那珂川の夕刻

会社からの帰宅途中に空をみると飛行機雲が筋をひいていた。
それっいけって感じで那珂川に寄り道してパシャパシャ撮った。

a0037907_2221060.jpg


同じ所をひいて撮ってみました。
a0037907_2222879.jpg

by datian | 2009-03-28 22:07 | 路上観察 | Comments(6)

お昼休みのスケッチから

ちょっと冷え込んできましたね。しかしサクラは満開、来週末までもつだろうか。仕事の量と花見のタイミングがミスマッチし始めております。スケッチはいつもの昼休みの同僚です。(鉛筆)

a0037907_2224552.jpg

by datian | 2009-03-27 22:24 | スケッチ絵画 | Comments(2)

アリアケスミレが満開

毎年、道路脇に咲くアリアケスミレが今年も満開になった。
いつもの年より花数は多く美しさと同時にたくましさを感じる。(Caplio GX100)

a0037907_22231617.jpg


a0037907_22233041.jpg

by datian | 2009-03-26 22:23 | 植物 | Comments(2)

カフェでスケッチ 近過ぎて後から描く

カフェで遠い席の人は見えにくくスケッチしずらいが、あまりに近くても例えば目の前やとなりの席の人、私との距離は1メートル以内になるが、とても面と向かってスケッチできない。その人が席を立ってから急いで描くか、自宅にもどってから記憶にたどって描くしか私には方法がない。記憶は薄れ印象だけだったり、別の人物の記憶とが交差したりしながら描いているので、どうしてもリアル感が乏しくなってしまうのがもどかしい。(鉛筆)

a0037907_22215284.jpg


a0037907_2223574.jpg

by datian | 2009-03-25 22:22 | スケッチ絵画 | Comments(4)

舞鶴公園さくら撮影ミニオフ会 その3

桜がメインのさくら撮影ミニオフ会でしたので、やはり桜をアップします。でもあまり代わりばえしませんね。ただいつもとちがってはじめの2枚はF8~11ぐらいに思いっきりしぼって撮ってみました。だから写りが良くなったかどうか分からないのですが、いろいろ試したくなる季節でもあります。(E-1+APO-LANTHR90/3.5SL)

1 
a0037907_22344755.jpg


2 
a0037907_2236288.jpg


3 
a0037907_22352244.jpg


暑さと夕方の色合いのつもりですが、濃いですね。
by datian | 2009-03-24 22:39 | Comments(2)

電車の中でのスケッチ

地方から出てこられたのでしょうか、20代後半の息子さんが案内をしていました。ときおり心配そうな表情を見せつつも、息子さんが電車から見える会社か何かを説明するととてもうれしそうな表情をしておられました。残念ながらそのうれしそうなところは描けませんでした。(ボールペン+鉛筆)

a0037907_22432653.jpg

by datian | 2009-03-23 22:46 | スケッチ絵画 | Comments(4)

舞鶴公園さくら撮影ミニオフ会 都会のバードウォッチング

オフ会では桜がメインだったのですが、画像をチェックしていたら野鳥が写っているのに気付いて「都会のバードウォッチング」などと銘打って、鳥専の方からするとお粗末な写真なのですが、とにかくアップいたします。(E-1+APO-LANTHR90/3.5SL)

1 ユリカモメかなぁ?
a0037907_22271821.jpg

2 都会といえばハト
a0037907_2227456.jpg

3 桜がメインなので少し入れて
a0037907_22281729.jpg

4 突然怪鳥あらわる ビックリ!
a0037907_2229231.jpg

5 ほなぁ、さいなら〜
a0037907_22293569.jpg

by datian | 2009-03-22 22:29 | 動物 | Comments(8)