<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は雨だった、だがE-1は防滴なのである。

ということで、お昼休みに雨の中、撮影散策に20分ほど出ました。毎度おなじみの水滴写真で代わり映えしないのですが、やっぱり撮りたくなる。人と違った感じで写したいなんてどうでもいい。他人とまったく同じだろうが大満足。この場で雨が降って水滴が輝いて見える、それでいいではないか。(E-1+ZD50mm/F2.0)

a0037907_20473332.jpg


a0037907_20475095.jpg


お弁当は食欲の秋である。そして撮影散策後のあまった昼休みの時間はスケッチで芸術の秋である。昼休みはてんこもりのスケジュールであった。
by datian | 2008-09-30 20:57 | 植物 | Comments(6)

顔のつくりと表情をつかみたい

顔のつくりや表情をつかみスケッチで描けたらといつも思う。人の顔はいつ見ても新鮮に感じる。いままで他人様の顔を意識して見ることがほとんどなかったことに気付き自分自身でおどろいている。(同僚をボールペンでスケッチ)
a0037907_20495866.jpg

by datian | 2008-09-29 20:56 | スケッチ絵画 | Comments(2)

都会の朝日 もうすぐ刈入れ

都会近郊のためビルやマンションのすき間から朝日がこんな形で田に差し込む。もうすぐ稲刈りのようだ。我が家では新米と秋刀魚で夕食をとりましたが美味いのなんのってたまりません。(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_1874736.jpg

by datian | 2008-09-28 18:12 | 植物 | Comments(2)

お昼休みのスケッチから

お昼休みにスケッチするようになって、ひさしい。ボールペンでスケッチするのは老眼のため黒い線ほど見やすいからだ。サインペンもいいのだが、私はキャップを無くしやすいのでノック式のボールペンを使っている。老眼にしろ物を無くしやすいにしろ加齢によるものらしくちょっと残念だが、スケッチそのものは恥ずかしさと格闘しながら大胆にやっていきたいと思っている。

a0037907_21243883.jpg

by datian | 2008-09-27 21:32 | スケッチ絵画 | Comments(2)

薬院界隈

薬院も雰囲気がとても好きな街である。西鉄薬院駅で降りるとカメラ量販店にも近く天神にも歩いていける。それも好きな理由の一つになっている。おっと、これを忘れちゃいけなかった電車賃も40円ほど安いのだ。(Caplio GX100)

a0037907_20413050.jpg


a0037907_2041463.jpg

by datian | 2008-09-26 20:47 | 路上観察 | Comments(2)

秋色の練習 その3

こりずに秋色の練習をしております。見事に失敗。(コクヨ画用紙+ぺんてるF水彩絵の具+ペインター)

a0037907_2221828.jpg


水彩画は紙の白が色の白になることもあって、紙によって色の発色が良かったりにじみやぼかしの出来具合がかなりちがったりするそうです。私の技量はそこまでいかず、コクヨとナカバヤシの学校教材用画用紙しか使ったことがありません。しかしこの2種の画用紙でも違いはそうとうあることを感じます。作品として使われる専門の水彩用画用紙は今つかっているものの10倍以上の値段のようです。いつか使ってやるぞ〜〜。
by datian | 2008-09-25 22:48 | スケッチ絵画 | Comments(2)

ちょっとコーヒー

落ち着いた喫茶店でコーヒーでも飲みたい気分。たまに外で飲むといったらファーストフード店ばかりになっている。個人でやっている喫茶店は少ないのでしょうね。(ナカバヤシ画用紙+マッチ水彩絵の具+ペインター)

a0037907_2155828.jpg

by datian | 2008-09-24 21:59 | スケッチ絵画 | Comments(0)

もう秋だよ

1週間ほど前の空だが、秋を感じる。そういえばもう9月下旬だ。、、、発想が貧困で文章がつづかない。(Caplio GX100)

a0037907_21215910.jpg


OLYMPUSのマイクロフォーサーズのモックアップが出ていた。EVFもはぶいて、これまでの一眼レフデジカメとはガラッと雰囲気が違うことや、大きさやデザインで話題となっている。ちょっと良いかも、でも私はここで「安くせろ〜」と言いたい。でかい、重い、高いに徹底して対抗して、小さい軽い安いで勝負してくれ、がんばれOLYMPUSである。
by datian | 2008-09-23 21:35 | Comments(6)

お昼休みのスケッチから

何かあったのでしょうか、誰でもそうですが、考えることはいろいろあります。
(ボールペンでスケッチ、スキャン後ペインターで紙質追加)

a0037907_228549.jpg

by datian | 2008-09-22 22:12 | スケッチ絵画 | Comments(2)

彼岸花

雨が上がったのでご近所の彼岸花を撮りに出た。(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_20281010.jpg

a0037907_20282779.jpg

a0037907_20283936.jpg

惨敗です。
by datian | 2008-09-21 20:30 | 植物