<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

少し緊張する少年

待合室での子供である。私のブログによく待合室と出てくるがじつは歯科医院に通っていて、待ち時間にスケッチするのである。大人の私でも歯科治療は緊張するが少年ならなおさらだ。緊張しつつも落ち着こうとしているのか彼は比較的じっとしていた。私は治療が終わって会計待ちだったので、彼には悪いが落ち着いてスケッチをしていた。そのうちスケッチに夢中になってしまい、「datianさん、datianさん、datianさ〜ん!」と受付から数回呼ばれてハッと気付くというご迷惑をかけてしまった。(ボールペンでスケッチ、スキャン後ペインターで加筆彩色)

a0037907_20323698.jpg


ニコンのD90はレンズ交換式一眼レフデジカメとしては初めて動画が撮影出来る。写真という静止画の世界だけからその正否を判断しては間違うようだ。動画の世界、それもすぐれた映画の映像美から判断していく方が正解のようだ。ニコンのサンプル動画はそのことを感じさせる。マイクロフォーサーズの動画をはやく見てみたいものだ。サムスンも2010年に動画が撮れるレンズ交換式一眼(レフなし)を出すようだ。フルサイズかAPSかフォーサーズかではなく、画像映像入力装置全体の勢力範囲が大きく変化しそうだ。
by datian | 2008-08-31 21:00 | スケッチ絵画 | Comments(6)

スケッチ用ボールペン

以前にも紹介した、(トンボ加圧式ボールペン エアプレス 630円)です。作業現場などが想定されたもので、スケッチ用ではないのですが、とても気に入っています。予備にもう一本と替芯20本もそろいました。2〜3週間で1本を使いきってしまいます。今まではボールペンを途中で落としたりインクが固まったりで最後まで使うことはほとんどなかったのですが、これは完全に使いきってしまい経済的です。替芯は今までの半分ほどの長さですが、割引もあって1本45円で納得価格です。(Caplio GX100+ストロボ+ディフューザー)

a0037907_21115544.jpg


なんの脈絡もなく新車購入(ミニチュアカー105円)し、ついでに撮影しました。テーブルフォト練習用に使っています。(Caplio GX100+ストロボ+ディフューザー+GX用0.8倍ワイドコンバージョン)
a0037907_21131455.jpg

by datian | 2008-08-30 21:16 | テーブルフォト | Comments(6)

年齢

スケッチが出来て見ると、実際より年齢を感じる絵になった。歳を重ねることの意味合いというか、そこまで大げさではないのだが、すごいことだと思うようになってきた。一年一年の歩みそのものが平凡でも大切な宝のように思える時がある。(ボールペンでスケッチ、スキャン後ペインターで加筆彩色)

a0037907_2127168.jpg

by datian | 2008-08-29 21:29 | スケッチ絵画 | Comments(4)

マンゴーパフェ

最近は暑さに負けて写真を撮るのが少なくなっている。ここ数日はわずかながら涼しくなってきたが、昼休みは雨だったりで撮影散策には出ていない。なので休日など街に出た時はコンデジのCaplio GX100でワァ〜〜と撮ってきて貯めております。今日もそんななかの2枚です。

マンゴーパフェ、初めて食べましたが美味しかったですょ〜。
a0037907_2030594.jpg


キャナルシティ(複合商業施設)にあったグリコ専門のお店「ぐりこや」。
a0037907_20324965.jpg

by datian | 2008-08-28 20:43 | 食べ物 | Comments(6)

待合室で

普段はゆっくり考えたり思いをめぐらしたりすることはまれだ。することもない待ち時間はおのずと思考が働きだす。私も同じような表情で待合室にいたのかもしれない。(ボールペンでスケッチ、スキャン後ペインターで彩色)

a0037907_2191948.jpg


ニコンからデジタル一眼レフD90が発表された。なんと動画が撮れるという。サンプルを見たが、こりゃ面白い。魚眼の動画、ボケの効いた動画、ちょっとした映画の一場面のようだ。マイクロフォーサーズも動画をするというのでますます面白くなってきた。
by datian | 2008-08-27 21:16 | スケッチ絵画 | Comments(0)

カーチェイスを撮る

馬場俊英ライブの前にホークスタウンをぶらつき空き時間をつぶしたのだが、なんとラジコンカーのレースコースが設置されていた。そこで2人の方がそれぞれの車をたくみにあやつってレースをしていた。カーブはすべてドリフトである、いやーおどろきました。大きさを無視し爆音がすればイニシャルDですね。(Caplio GX100)

ホークスタウン
a0037907_2148066.jpg


カーチェイス、奥の二人がコントロール。
a0037907_2149058.jpg

a0037907_214919100.jpg

Caplio GX100で撮ったが腕がなく失敗、いつかデジイチで再撮影に挑戦したい。
by datian | 2008-08-26 21:52 | Comments(0)

昼休みのスケッチ ユニークな同僚

どこがユニークだって? まぁ会って話して付き合ってみれば分かります。良い奴だと分かるのに少し時間がかかるかもしれない。すぐに結論をださずにじっくり付き合うタイプです。(ボールペンでスケッチ)

a0037907_21511898.jpg

by datian | 2008-08-25 21:51 | スケッチ絵画 | Comments(4)

馬場俊英ライブ

今日は「馬場俊英 LIVETOUR 2008〜明日のワルツを踊りましょう〜」に行ってきました。
なかなか良かったです。明日からは仕事なのですが、明日にもつながって行くものを感じます。かまえるとか、力むというのではないのですが、あきらめずに前に出て自然と流れが出てくるというか、そうした飾らない実直な前向きなものを感じました。トークもウケを狙って落ちを持ってくるというのではなく、ぼくとつで笑いのなかにホッとする馬場氏の人柄を感じるものでした。(写真はライブ会場近くのシーホークホテル Caplio GX100)
a0037907_2324842.jpg

by datian | 2008-08-24 23:03 | 番外編 | Comments(2)

昼休みのスケッチ すこし斜め横から

人物スケッチをはじめてから、人間のすごさのようなものを感じることがある。
どこがどうとは分からないのだが、そう思う。(ボールペンでのスケッチ)

a0037907_21233071.jpg

by datian | 2008-08-23 21:24 | スケッチ絵画 | Comments(0)

博多駅周辺

1週間ほど前の博多駅周辺。この日は暑かったですが、今日は土砂降りで少し涼しいです。夕刻の激しい雨が少しゆるくなったすきをついて退社しました。
a0037907_2202276.jpg

by datian | 2008-08-22 22:14 | 路上観察 | Comments(4)