<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いつものベニシジミさん

いつものベニシジミさんです。(E-1+ZD50mm/F2.0)

a0037907_2275085.jpg


6月も終わりだが、梅雨はまだあけないようだ。
「やまない雨はない」いい言葉だと感じる今日このごろである。
by datian | 2008-06-30 22:14 | 昆虫 | Comments(6)

雨、やみませんね。

なかなか雨がやみませんね。
いくつめかの駅で降りて訪れたとあるカエル寺でかったストラップ。
このお寺の掲示板に書かれていた「初心にカエル」という言葉が
気に入ってもう2年ほどつけている。
(E-300+ZD35mm/F3.5+ストロボ)

a0037907_20263493.jpg

by datian | 2008-06-29 20:30 | テーブルフォト | Comments(2)

よく降りますね。

今日はかなり降った。いまも雨脚は弱まる気配はない。(E-1+ZD50mm/F2.0)

a0037907_2202580.jpg


昼食はカレーライスにしようと多めのご飯をラップに包んだ。コンビニでレトルトカレーを探したのだが気に入ったのがなくカップ麺にした。多めのご飯とカップ麺でお腹一杯になり昼休みは爆睡してしまった。外は土砂降りで、さすがのE-1でも無理っぽいので撮影はあきらめた。
by datian | 2008-06-28 22:06 | 植物 | Comments(2)

扇風機

扇風機。風呂上がりなどは重宝する。クーラーでは味わえない風がいい。

a0037907_21163866.jpg


スケッチの雰囲気ははちょっと暑苦しいみたい。
by datian | 2008-06-27 21:32 | スケッチ絵画 | Comments(2)

ヒラタ君とアレチハナガサ

前日の続きでヒラタ君モデルで大活躍。バックは南アメリカ原産の帰化植物のアレチハナガサ。(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_2155826.jpg


写真家田中希美男氏が自己のブログで「誤解を恐れずに言ってみれば、カメラやレンズや画質の良し悪しは、写真の良し悪しとはあんまりかんけいないと思いますよ。」と書いていた。こういう発言は大賛成だし、新機種の使用感や紹介はプロだからするにしても、プロの写真家はこうした発言をもっとすべきではないだろうか。
by datian | 2008-06-26 21:20 | 昆虫 | Comments(2)

ヒラタ君

ベニシジミ君にまた会いたいので前日にいった河川敷をのぞいた。やはり二匹のドジョウはいなかった。うなだれて帰るのを気の毒と思ったのかヒラタ君が遊んでくれた。(E-1+ZD50mm/F2.0)

1、ヒラタアブとアカバナユウゲショウ
a0037907_22134483.jpg


2、前日のベニシジミ君
a0037907_22142928.jpg

by datian | 2008-06-25 22:17 | 昆虫 | Comments(2)

シジミ蝶の仲間

今日の昼休み撮影散策は、ひさしぶりに河川敷にいってみた。あまり期待はしていなかったのだがベニシジミだろうか、食事に夢中で私を恐れる様子もなくモデルをたっぷりしてくれた。たくさん撮ったのでことあるごとにアップするかもしれません。(E-1+ZD50mm/F2.0)

1、後ろ姿
a0037907_2237393.jpg


2、横向き
a0037907_22395924.jpg


新iMacでペンタブレットが作動せずあせりましたが、今日の朝に動くようになりました。ちょっとびっくりでした。
by datian | 2008-06-24 22:42 | 昆虫 | Comments(2)

タチアオイ

タチアオイだとすれば、中国原産で日本には古くに渡来したという。

1、横顔(E-1+ZD14-54mm/F2.8-3.5)
a0037907_22155042.jpg


2、後ろ姿(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_22165974.jpg

前顔は失敗しました。

新iMacはカッコよすぎで、我が家のボロ住居そして私の乱雑な机の上とアンバランスというか、江戸時代のオンボロ長屋にテレビがあるような雰囲気です。
by datian | 2008-06-23 22:23 | 植物 | Comments(0)

iMacついに行きました。

a0037907_22252684.jpgiMacついに行きました。
とても快適です。禁煙したお金で購入いたしました。ほんとうに禁煙して良かったです。今まで使っていたeMacの設定を全部自動で新iMacに簡単に移行できました。パソコンラックは棚板を一つはずしてiMacを入れましたが、これに一番時間がかかりました。まだ机の上と食卓の上を片付けています。
by datian | 2008-06-22 22:26 | 番外編 | Comments(12)

ドクダミ

小雨のなかアジサイを撮っていると、通りすがりの人は「よい趣味ですね」という表情で見ていく。実際に話しかけてこられる方もいらっしゃり会話もはずみ楽しい。しかしドクダミとなるとしゃがみ込んで撮るスタイルもあって、人の目は好奇にあふれているように感じる。

1、(E-1+ZD50mm/F2.0)
a0037907_2232812.jpg


2、(E-1+ZD14-54mm/F2.8-3.5)
a0037907_2241629.jpg


カタログからiMacの寸法を見て計ったら、パソコンラックに入らないではないか。iMacはでかいぞぉ、いやいま使っているeMacが小さいのか、どっちにしろえらいこっちゃ。
by datian | 2008-06-21 22:09 | 植物 | Comments(4)