<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キュウリグサとカタバミ

キュウリグサとバックのピンクはカタバミ。この河川敷もバッサリと草刈りがおこなわれた。
(E-1+APO-LANTHR90/3.5SL+OLYMPUSマクロコンバージョン)

a0037907_20593813.jpg


OLYMPUSのデジタル一眼レフカメラE-520が発売された。今までのE-510は旧機種となったのでオークションの値動きを注目している。写真趣味に手間ひまをかけてもお金はかけられないプアな私の目はランランと輝いている。
by datian | 2008-05-31 21:13 | 植物 | Comments(0)

ネコ2題

1、都会のネコ
a0037907_21221225.jpg


2、田舎のネコ
a0037907_21224956.jpg


ネコよりも人間に問題がありそう。(1、2ともにCaplio GX100)
by datian | 2008-05-30 21:25 | 動物 | Comments(4)

本日の不気味な空

真ん中だけ青空であとは雲という不気味な空だった。異常気象を扱った怖〜いB級近未来映画のようだ。ノーレタッチで縮小のみでアップするリアリティです。そろそろ梅雨入りですね。(Caplio GX100)

a0037907_21362127.jpg

by datian | 2008-05-29 21:37 | 路上観察 | Comments(4)

ひさびさのネコ

1、ネコと
a0037907_20423166.jpg


2、ネコを撮る人
a0037907_20431243.jpg

(1、2ともにE-1+ZD14-54/2.8-3.5)
by datian | 2008-05-28 20:44 | 動物 | Comments(4)

スープカップ

ホワイトな世界もいろいろやってはいるのですが、、、?、、です。
(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+レフ版)

a0037907_2116494.jpg


昼休みに撮影散策に出たことは出たのですが、暑〜〜いでまいりました。
by datian | 2008-05-27 21:19 | テーブルフォト | Comments(2)

パチンコ好きな同僚

会社の同僚である。なかなかの好人物で楽天家である。この日の朝は前日にパチンコで負けたためショボンとした気分のようであった。でもこうした表情は見せず快活に「まけた〜かえろぉ」と会社に来たとたんに大声で言ってあっけからんとしている。会社ではパチンコ好きが何人かいて勝った金額もすごいのだが、負けた金額はそれ以上にびっくりである。中クラスのレンズが買える金額がわずかな時間で消し飛んでしまうという。こう考えると写真は健全な趣味だと思う。パチンコとは関係ないがやはりレンズは高価だとつくづく感じる。(筆ペンでスケッチし、スキャン後ペインターで彩色)

a0037907_20532745.jpg


タブレットの調子が悪いので、3.000円の激安タブレットをオークションで手に入れてこのイラストを描いた。古いタイプだがきれいでほとんど使用していなかったようだ。もちろんワコムブランドで動作に問題はなかった。そうこうしているうちに調子の悪いタブレットも直っでしまった。原因はUSBの電圧不足でペンの軌跡が不安定になっていたのだ。得したような、損したような、一日でもありました。
by datian | 2008-05-26 21:05 | スケッチ絵画 | Comments(2)

おいしく撮りたいトマト

もっとみずみずしく美味しそうに撮りたい。そうすれば野菜ジュースがもう少し快適に飲めるかもしれない。(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+レフ版)

a0037907_2083345.jpg

by datian | 2008-05-25 20:14 | テーブルフォト | Comments(0)

コップなど

ストロボのスポット光の練習というか、どういうものかも分からず模索中です。
(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+黒レフ版らしきもの)

1、
a0037907_22104974.jpg


2、
a0037907_22122941.jpg


仕事が終わり、土砂降りのなかを原付に乗り帰った。ヘルメットの風ぼうに雨がへばりつき視界をさえぎる。明日も雨ならゆっくり休養しよう。
by datian | 2008-05-24 22:32 | テーブルフォト | Comments(0)

駅ホーム

ときどき利用する駅、なんとなく好きな光景でもある。(Caplio GX100)

1、
a0037907_20514010.jpg


2、
a0037907_2052813.jpg


こういう湾曲する写りが嫌いな人や、ダメレンズという人がいる。私は気にしないというか、どうでもいいというか、そんなものなのかというか、まぁあまり関係ないよ的な写真好き人間のようです。
by datian | 2008-05-23 21:03 | 路上観察 | Comments(2)

Caplio GX100でモノクロマクロ

半径1メートル以内のモノクロ世界です。(Caplio GX100)


a0037907_2212333.jpg

by datian | 2008-05-22 22:13 | テーブルフォト | Comments(0)