<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マックただいま復旧作業中です

マックはただいま復旧中です。外付けハードディスクにOS10.4.6をインストールし、
起動することを確認しつつ、いろいろテストしながらどうすべえか、思案中であります。
ところでデジタルカメラマガジンでE-410とE-510について最低の評価がついている
そうです。私は読んでいないのですが、100%デジタルカメラマガジンが正しくても
ぜんぜん平気、フォーサーズで新しいことをやればうまくいかないこともあるし、後に
評価されることもある(ゴミゼロ)し、いろいろです。デジタルならではの新展開を
これからもガンガンやってもらいたです。

a0037907_2241347.jpg

by datian | 2007-07-30 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(16)

マックが不調

ネット環境は大変よくなったのですが、今度はマック本体がおかしくなっています。
立ち上がってから10分ほどでクラッシュします。いろいろやりますが改善しません。
アップやコメントへのご返事など、不安定状態に陥っています。バックアップを
じわりじわり保存しつつ、復旧につとめていますが、時間がかかりそうです。

やけで、昼休みにセミを撮りにいきました。E-300+SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3)
a0037907_2136121.jpg


いま私は抜け殻状態E-300+ヘキサノンAR 57mm F1.4
a0037907_21384956.jpg

このアップは外付けハードディスクから起動しおこなっています。なかなか調子はいい
のですが、ソフトやデータがないので不便でなりません。データがある本体ハードディスクは
見えるのですが、なんせこんがらがっています。どないしましょかいなです。
by datian | 2007-07-28 21:44 | 昆虫 | Comments(4)

SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3)で撮る植物

これは昼休みにE-300にSOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3)をつけて公園で撮った
ものです。しかし2週間ほどまえの撮影で、今日こそ昼休みに出ようかと思ったのですが、
暑っ〜でやめてしまいました。(E-300+SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3))

1、横っちょにアブでしょうか ?
a0037907_21143683.jpg


2、あじさい
a0037907_21243371.jpg


3、好きな野草です。
a0037907_2126099.jpg


4、同じく。
a0037907_212844100.jpg

このレンズ、再度気に入りました。今日もE-300とこのレンズをリュックに入れて
出社したのですが、とうとう昼休みもリュックのなかに入ったままでした。
by datian | 2007-07-23 21:36 | 植物 | Comments(4)

電話回線が不通、ネット遭難状態

一昨日からインターネットがつながらなくなってしまった。かなり以前にもこうした
ことがあり、次の日には回復したので悠長にかまえていたが、一向に回復しない。
気付ば電話そのもののダウンである。モデムを外し電話回線をたどり直付けして
も電話は通じない。もうお手上げ状態で、ネット遭難になってしまった。ネットがなく
ともそれなりに生活できると考えていたが、いざ無くなるとネットが生活にからみつい
ていることを感じざるをえなかった。
本日、NTTから修理にきてやっと回復、最近のカミナリや大雨などで回線が切断され
る故障が増えているという。回復してからサクサクっとネットもつながり動くので
すこしうれしくなっている。

a0037907_2228183.jpg

by datian | 2007-07-21 22:28 | スケッチ絵画 | Comments(8)

トマト

やっと台風が遠のき晴れまが少し見え始めたが、新潟では震度6強の地震が
発生した。福岡に住むのものとしては人ごとではなく、あのときの恐怖がよみがえる。
被害が大きくならないことを祈るばかりである。

ところで私のマックはOSが10.28で、対応しないソフトだらけになってきた。
しかたなしに10.4.6にアップしたが、心配したとおり立ち上がらない。2回
インストールしたがダメで、プログラム強制終了のキーを数回ひっぱたいて
風呂に入って出てきたら立ち上がっている。今日は ペインター Essentials 2
というお絵描きソフトが立ち上がらなくなって、次期バージョンのペインター
Essentials 3のお試し版をインストールしてやっと立ち上がった。アップして
いるトマトは以前のお絵描きソフトとお試し版にまたがって描いています。

※nakajimaさんの楽しい提案で輪郭線なしのトマトも追加しました。

1、実物のトマトが手元にないので自由勝手に描いてみましたが、やっぱりそうとういい加減でした。
a0037907_20272040.jpg


2、これはトマトをおいて描いたものです。とくにトマトのヘタの部分、花ではガクの
部分がまったく違っていました。トマトの花とガクを知っていればこうした間違いは
しないかもしれません。自分の無知を知りつつも、また自由に描くのも楽しいかなと
思っています。
a0037907_2029485.jpg

しかしお試し版は30日間限定、その後どうするかいな。

3、輪郭線なしのは、けっこう難しいですが楽しくやりました。
a0037907_224572.jpg

by datian | 2007-07-16 20:30 | スケッチ絵画 | Comments(16)

台風でコブクロライブ延期

今日はコブクロライブにいく予定でしたが、台風のために延期になった。5ヶ月前から
楽しみにしていた妻が一番がっくりしているが、台風の被害にあった人たちのことを
考えて気を取り直している。
今年は山笠も私はみれそうにない。なぜか盛り上がらない3連休になりそうである。

おなじみテーブルフォット。これは我が邸宅の玄関にある、、、ウソです。会社のです。
(E-300+SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3))
a0037907_22264568.jpg

E-300のコントロールダイヤルの調子がおかしい。プラス補正側に回すと、マイナス
補正になったり、ホワイトバランスの設定ができなくなったりする。プレビューの拡大
表示から通常表示に切り替わらなかったりする。E-1後継機よ早く安く来てくれ。
by datian | 2007-07-14 22:27 | 分解組立工作自作 | Comments(4)

SOLIGOR 35mm F2.0(M42)改造フォーサーズマウントの試写+本日のカミナリ写真追加

昼休みに曇り空だが、SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3)の試写をかねて
撮影散策にでた。しかしやはり蒸し暑い。早々に撤退であった。
(E-300+SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3))

※ さきほど( 7月12日午後9時38分)に落ちたカミナリ写真を追加しました。

1、
a0037907_21181434.jpg


2、
a0037907_2119991.jpg


3、
a0037907_21201584.jpg

これはなかなかつかえますです。いま外はカミナリがすさまじいのでアップ中断です。


4、落ちました。びっくりしました。これもE-300+SOLIGOR 35mm F2.0(M42改造4/3)です。
a0037907_22231320.jpg

by datian | 2007-07-12 21:20 | 分解組立工作自作 | Comments(10)

SOLIGOR 35mm F2.0(M42)をフォーサーズマウントに改造

さきのSuper Takumar 50mm F1.4(M42)にリバースアダプターを厚紙と両面テープで
ペッタンコして改造した
ものと、工作方法としては基本的に同じです。しかし強度的な不安も
あるので、今回は強度も一定確保できないかやってみました。
工作するのはSOLIGOR 35mm F2.0(M42)で、一番はじめに購入したM42マウントレンズです。
とても気に入っているのですが、アダプターが一つしかないため、どうしても出番がすくな
くなっていましたが、今回の工作がうまくいけば手軽にいつでも使えるようになるはずです。

1、
100円ショップで購入した新聞雑誌などを一時的に入れる整頓ボックスを使います。
このポリプロピレンを厚紙の代わりに使用します。
a0037907_22205261.jpg


2、
穴をあけて残ったボックスを使うことも考えたのですが、作業がしずらいので
はさみでバラしプラ板のようにして、円切りカッターで工作をすすめました。
a0037907_22212951.jpg


3、
リング状に切り抜き、これを3枚薄手の両面テープで張り合わせます。これに
2枚の厚手の両面テープでレンズ側とリバースアダプター側にペッタンコします。
プラ板×3枚+薄口両面テープ×2枚+厚口両面テープ×2枚でほぼ∞がでました。
行き当たりばったり試行錯誤しながら∞が出るまでやったので時間がかかりました。
a0037907_22224964.jpg


4、
SOLIGOR 35mm F2.0のマウント部分にはネジがあり今回はこれを活用します。
とは言ったものの、リバース側にも同じ位置にネジ穴を開けなければいけません。
この位置合わせのために、レンズ側のネジを外したのですが、心配したとおり、
組立てられなくなり焦りました。「やるんじゃなかった」と、こんな時に大人の分別が
動きだします。ここは「あ〜でもない、こ〜でもない」と無邪気にやるしかありませ
ん。かなり時間をついやしていると、何かの拍子にポンと入りました。
a0037907_222340100.jpg


5、
4ヶ所のネジ穴をあけ、レンズのネジ位置と合ったのは3ヶ所、私としては
合格でした。このうちの2ヶ所のネジを使用しプラ板3枚をサンドイッチする
ようにしっかりととめ、両面テープともあわせてかなり強度が確保できました。
a0037907_22244475.jpg


6、
E-300にカチィと軽やかな音とともに装着できました。かなり頑丈でこれなら
安心です。ただリバースアダプタの表面を強く紙でこすると黒いものがうつり
塗装が貧弱なことが分かりすこし残念でした。
a0037907_22262616.jpg


7、
それではさっそく試写です。SOLIGOR 35mm F2.0の写りはやっぱり好きです。
a0037907_2227155.jpg


8、
パンダ君も特別出演です。
a0037907_22274386.jpg

今回はテーブルフォトでの試写でしたが、できれば次回は外での試写をアップしたいです。
by datian | 2007-07-10 22:28 | 分解組立工作自作 | Comments(6)

ナスビ

写真を撮りたいと思っているのですが、暑さと雨に負け、仕事その他でぐったりし、
外に出て撮ることが激減しています。
写真が無いのでナスビということでもないのですが、ちょこちょこ絵を書きたくなる
ことがあります。これからも、たま〜に絵をアップしようかなと思っております。

ナスビ
a0037907_21174939.jpg

by datian | 2007-07-07 21:17 | スケッチ絵画 | Comments(15)

ひさびさの昼休み撮影でしたが、、、、退散。

おとといでしたか、ひさしぶりに昼休み撮影散策に出ました。よく行っていた神社と公園が
合体したような場所では、ヤブ蚊の総攻撃にあって10分ほどで撤退しました。この暑さと
雨で昼休み散策はどうも不定期になりそうです。(E-300+Super Takumar 50mm
F1.4(M42改造フォーサーズ))

1、公園の鉄棒。連結部分は何層もの塗装がされ腐食を懸命に防いでいる。
ぶら下がる部分の鉄は子供たちの手あかと油で黒光りして生き生きしている。
a0037907_2114076.jpg


2、神社の板壁と柵と塗装。
a0037907_21165457.jpg

厚紙と両面テープの改造マウントはそれなりの強度はあるが、この暑さのなかでは
少し不安になってきた。とはいえまだアイディアは浮かばずのままである。
by datian | 2007-07-04 21:19 | 路上観察 | Comments(4)