カテゴリ:路上観察( 206 )

博多祇園山笠の季節、新天町子供山笠。

 博多祇園山笠の季節です。山笠の楽しさを知ってもらおうと昭和63年からはじまった新天町の子供山笠。子供たちの歓声と大人の気配りがいいですね。写真は手振れピンボケですが、アップいたします。(リコーGX100)

1 
a0037907_21214943.jpg


2 
a0037907_21222674.jpg


3 
a0037907_21225115.jpg


4 
a0037907_2123468.jpg


とにかくすごい人でした。


スケッチはいつもの天神からです。

5 
a0037907_21234627.jpg


6 
a0037907_21235988.jpg


7 
a0037907_2124103.jpg

by datian | 2012-07-10 22:13 | 路上観察 | Comments(2)

iPadでお絵かき

a0037907_2159114.jpg
(iPadでお絵かき)

 今日も雨。さきの日曜日の雨はすごかった ですね。私は一歩も外にでることなく一日が終了いたしました。いろいろと雑用的なことをしながら眠たくなったらゴロンとするというネコ的なスタイルを満喫した次第です。昼過ぎには映画をテレビで見たのですが15分ほどで飽きてしまいふたたびゴロンです。しかし普段もテレビを見なくなってきてイラつくことが少なくなりました。
 テレビはつまらないので節電のために民放各局が、たとえばA局は月曜日放送して他の局は全部お休み、次の火曜日はB局が放送してあとは全部お休み、こうして日替わりの順番で放送すればいいのではないでしょうか。NHKは7月から10月ぐらいまで朝昼夜に天気予報だけ放送するぐらいでいいでしょう。

スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2202490.jpg


最近は節電のために写真は撮ってないです。←うそです。仕事疲れと暑さと雨でお昼休みは昼寝して写真を撮っておりません。これではいかんのでありますが、どうも気づいたら昼寝してしまってます。
by datian | 2012-06-27 22:06 | 路上観察 | Comments(2)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その4 ●タイの大洪水と日本企業と産業空洞化論

 これが最終回ですが八女市散策ぶらり旅をアップします。手作りスケッチ帳はもう少し待って下さいね。いま準備しております。

1 なぜか引き付けられました。
a0037907_2150101.jpg


2 マンホールでしたか、こうした利用法もなつかしい。
a0037907_21511984.jpg


3 入ってみたかったですが時間切れでした。
a0037907_21513434.jpg


4 保存というか、この存在の仕方に興味ありでした。
a0037907_21522124.jpg


5 オロナミンCドリンク、大塚ボンカレー、イカリソース、パイロット萬年筆、丸石の自転車、などなど総出演の大サービス。
a0037907_2154396.jpg


6 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21581750.jpg


●原発に一言。

 原発が停止したら電力不足で企業が海外に出て産業の空洞化が起こり失業が増大するという論があった。しかし停止する以前からタイに300社近くの日本企業の工場が進出しており、今回の大洪水で大被害を受けている。人件費が安く儲かると思えばその国に海外進出するのが企業であり、電力不足うんぬんは二の次三の次の問題で、ただただ原発必要論を宣伝するために利用したにすぎない。日本国内の自動車産業は原発停止とは無関係に生産を回復し人員を募集している。

●私は原発反対です。
by datian | 2011-10-16 22:19 | 路上観察 | Comments(6)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その3 ●横浜と世田谷で高い放射線量

八女市散策が続きます。

1 三輪車。
a0037907_2148492.jpg



2 目がいきます。
a0037907_2141696.jpg


3 ありましたね。
a0037907_21435686.jpg


4 「境屋」の縁側から。
a0037907_21442228.jpg


5 とある神社の一角より。
a0037907_214550100.jpg


6 なつかしい。
a0037907_21472198.jpg



7 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21504249.jpg



●原発に一言

 最近、東京と神奈川で高い放射線量が検出された。この問題について武田邦彦教授が被曝から住民を守る側で分かりやすく解説されています。
■世田谷の高線量率と福島の新米(緊急)
■横浜のストロンチウムと子供の守り方(緊急の2)
 
●私は原発反対です。

by datian | 2011-10-14 21:58 | 路上観察 | Comments(5)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。その2 ●義援金寄付つき切手?

名称や細かいことを調べるのが下手くそなのでお許しを。

1 歩道の道案内をかねるタイルというのでしょうか、便利です、洒落てます。
a0037907_2154675.jpg


2 こうしたなつかしの看板がきちんと保存されつつうまく演出されていました。
a0037907_2164992.jpg


3 1985年に全線が廃止された矢部線の跡を鉄道記念公園として整備されふじ棚の見事なトンネルとなっています。フジの花が満開の時に訪ねてみたい。
a0037907_21133336.jpg


4 八女伝統工芸館で。デカイ!! 工芸品の生産高は九州一だそうです。
a0037907_21142592.jpg


5 同じく八女伝統工芸館で。提灯も有名です。
a0037907_21164430.jpg


6 横町町家交流館だったと思います。
a0037907_21181043.jpg


あと一回ほど八女をアップしようと思っております。


7 スケッチはいつもの天神からです。こんな感じでスケッチしております。スケッチ帳は手作りで、止めている4つのリング部分が手前味噌ですが、とても便利。いつか作り方をアップしようと思っております。
a0037907_21233214.jpg



●義援金寄付つき切手?
 以前の話しになるのですが、郵便局で東日本大震災の被災者支援の寄付金付き切手をすすめられたことがある。80円切手を100円で購入し20円を寄付するというものだった。

 ソファーに座り順番待ちしている私に女性の郵便局員がすすめにきた。私は他のところで寄付をしてきたし、またする予定であること、切手を購入しても使用する予定がなく1枚につき80円が無駄になるので断った。 他のお客さんは快く購入しているようで、 断ったことがよほど意外だったのか女性職員は私に寄付であることを何度となく説明した。私が再度同じ理由を説明して断りつづけたのでやっと職員はあきらめた。

 この寄付つき切手は8月の26日まででその最終日近かったこともあり、おそらく売れ残った切手を職員は懸命にさばいていたのかもしれない。
 所用をすませて郵便局を出るときには局員全員から「ありがとうございました。」と大きな声をかけられたが、私には嫌味としか聞こえなかった。
 私は20円の寄付について何の異論もないが切手は使わないので80円を捨てることになる、そんなことなら100円を全部を義援金として寄付したいと思っている。もっと言えば20円寄付するために被災者とは関係のない80円切手を買わなければいけないのか、80円を出さないと20円すら寄付できないのか、80円は無駄になるから100円全部を私は別のところで寄付をすると言っているのだが理解してもらえなかった。私が80円を使わなかったら郵便局は丸儲けではないかとまでは言わなかったがそんな疑問すらわいてくる。

 数日して被災者への街頭募金をしていたので私は募金した。

 ささいなことかもしれないが、3月11日から疑問を持つことが多くなっている。

私は原発反対です。
by datian | 2011-10-12 21:29 | 路上観察 | Comments(6)

●昨日は八女市散策にぶらりと行ってきました。


 白壁の通り、伝統工芸、八女和紙、八女福島仏壇、八女提灯、八女茶、などなど 見応えがありました。 道を訪ねても地元の方はとても親切でした。ペットボトルのお茶を食堂に忘れたのですが、店員さんがけっこうな距離を追いかけてきて届けてくれたのには感動いたしました。
 10月とはいえ陽射しも強くなり暑くて予定より早めの帰宅となりました。
 
 まずは白壁から。堂々とした造りの気持ちよさがありました。

1 
a0037907_16424351.jpg


2 
a0037907_16423571.jpg


3 
a0037907_16423989.jpg


4 
a0037907_16424737.jpg



5 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_16423135.jpg



●そして私は原発反対です。
by datian | 2011-10-10 16:45 | 路上観察 | Comments(6)

不思議空間、、、でもないか。

 たまには写真をアップしないことには忘れ去られそう。でも自信作はなし。

1 太宰府から。
a0037907_21553099.jpg



2 天神から。
a0037907_2156334.jpg



3 蛇足で、TVスケッチから。
a0037907_21564392.jpg

by datian | 2010-02-12 22:07 | 路上観察 | Comments(4)

天神エルガーラ近辺

 今回もさし絵が間に合わなかったので写真をアップします。

1 天神はいつも人が多くにぎやかですが、野鳥たちもニギヤカに街路樹に集まってきますね。
a0037907_21175013.jpg



2 気づけば、バレンタインデーでした。甘いものが好きなんですよね、そんだけ。
a0037907_21245615.jpg

by datian | 2010-01-18 21:26 | 路上観察

なんとなくクリスマス

 今日も仕事で気づけばなんとなくクリスマスになっていたという流れです。相方が買ってきたショートケーキを美味しく食べてクリスマスを実感しております。食べ物と関連付けて記念日が刻まれている私です。大晦日はそば、元旦はお雑煮、正月はおせちと続いていきます。
 そんな状況なので写真はなんとなくクリスマス的なものをかき集めてやっと3枚アップです。

1 
a0037907_21322578.jpg



2 
a0037907_213306.jpg



3 
a0037907_21331650.jpg


 アップルタブレットが2010年1月26日に発表されるのではないかというウワサが流れてますね。
画面サイズは7-11インチ
通信モジュールまたはWi-Fiを搭載
iPhone OSを搭載 (Mac OSとの説もあり)
名称は「iPhone HD」
 クリスマスに流れるところがアメリカらしいのかもしれません。でもちょっと興味アリです。
by datian | 2009-12-25 21:34 | 路上観察 | Comments(4)

霧と猫

 ヒサビサにCDを聞こうとしたらポータブルCDプレイヤーの調子が悪い。ネットで価格を調べたらいまはソニーしか発売していないのを知って驚いた。MP3プレイヤーに置き換わっているようだ。カセット → CD → MD → MP3 早いですね。みなさんはCDをどんな機材で聞いているんでしょうか。

1 今年は2回ほど霧がありましたが、これは最初の時の濃霧。
a0037907_2218552.jpg


2 濃霧とは関係ないのですが、ひさしぶりに猫が撮れたのでアップです。
a0037907_22192612.jpg

by datian | 2009-12-17 22:31 | 路上観察 | Comments(6)