カテゴリ:自然( 264 )

●写真は機材だ ●セシウム入りの腐葉土が販売されています。

■近況なり思うこと
 以前は「写真は感性だ」と考えていたが、最近「写真は機材だ」と思うようになってきた。次から次に出てくる新機種の高性能と高画質は素晴らしい。写真を撮る人の感性が大切だとは思いつつも、新機種大攻勢の前にタジロイでいる。
 誰も写真は機材だ、と正面切って言わないが、世の中はみなそうなっている。メーカーはもちろん写真は機材だからもうかる、新機種を紹介するプロカメラマンは機材の進んだ点を紹介しながら「写真は感性だ」などと言うわけにもいかない。
 誤解のないように、新機種を購入して写真を撮る人に文句をいっているのではない。そうした写真を見るのは私は大好きなのだ。
 ただ、どうにもいけない。以前と比べて安くはなってきた機材だがまだまだ高額商品である。ン万、十数万、ン十万円の機種がポンポンと次から次に新発売される。そのスピードに何かが追いついていないような気がする。私のサイフの中身が追いついていないのはもちろんなのだが、どうにもおかしい。
 以前は「写真は機材ではない」と思っていたが、その時のほうが新機材に興味があり無理のない範囲で購入していた。今は「写真は機材だ」と思い始めているが、新機材を購入する気持ちがわかずに盛り下がっている。皮肉なものである。
 オークションの広大な敷地に使われなくなったカメラ機材、新機材と交換のために出されているカメラ機材が山と積まれ墓場をなし、そのなかをトボトボと歩く私がいる。

1 お昼休みに発見したキキョウソウ。
a0037907_215351.jpg


2 イングリュッシュガーデンから。脈絡なくアップです。
a0037907_21531233.jpg


3 里山から。
a0037907_21583994.jpg


4 スケッチは想像です。なんとなく心境にマッチしているかも。
a0037907_21585498.jpg


明日は気分を変えよう。


●原発に一言。
セシウム入りの腐葉土が販売されています。


1キログラム200ベクレル程度、この腐葉土を3回使うと基準値を超えます。
「腐葉土と日本の国土の汚染」に書かれています。
by datian | 2012-06-02 22:09 | 自然 | Comments(2)

くじゅうの坊がづるへ行って来ました。 その4

 坊がづるの緑には癒されつつ圧倒されておりました。圧倒されて撮った写真は私にとって新鮮なのですが、似たような写真でもありますので2枚だけにします。

1 林道の入口付近では作業車が外来種を持ち込んでしまうのを防ぐため浅く水をはってタイヤを洗うようになっていました。(SIGMA DP2)
a0037907_21384694.jpg


2 こうした写真をたくさん撮りました。(SIGMA DP2)
a0037907_21413141.jpg


3 イワカガミ。これを見るのも大きな目的でした。(Lumix DCM-G1)
a0037907_2143769.jpg


4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_21453324.jpg


5 同じく。
a0037907_21454512.jpg

by datian | 2012-05-29 22:10 | 自然 | Comments(4)

くじゅうの坊がづるへ行って来ました。 その2 彩雲に遭遇。

 坊がづるでは、彩雲を生まれてはじめて見ました。珍しい現象ではないそうですが、名前すら知らなかった私にとっては超常現象でした。きれいでした。

1 彩雲。(Lumix DCM-G1)
a0037907_22212182.jpg


2 同じく彩雲。(SIGMA DP2)このカメラはこうした空模様に、がぜん強さを発揮します。
a0037907_22215760.jpg


3 ハナイカダ。(Lumix DCM-G1)
a0037907_2224824.jpg


4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_22253921.jpg

by datian | 2012-05-22 22:26 | 自然 | Comments(2)

●近場低山散策 その2 サクラタデ  ●玄海原発トラブルで自動停止

1 近場低山から、サクラタデ。
a0037907_221483.jpg



2 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2222474.jpg



●原発に一言。

 復水器のトラブルで 玄海原発が自動停止した。九電は原子炉は安定した状態で停止していると発表している。事故の度合いを知るよしもないが九電の発表を鵜呑みにすることはできない。福島原発事故でその被害の巨大さと長期性、未知の恐怖等をみても起こしてはならない原発事故である。
 地震の起こっていない時でさえトラブルが発生する原発に地震がプラスされれば巨大事故へと発展するのは必然であり安全な原発など考えられない。
 私の居住地は玄海原発から70キロの福岡市であり至近距離である。日本に住む限り全国に54基の原発があり、大多数の人が原発の至近距離に住んでいることになる。対岸の火事などということは原発にはあてはまらない。

 私は原発反対です。
by datian | 2011-10-04 22:05 | 自然 | Comments(4)

緊急お知らせ 9月19日東京で6万人が脱原発反原発で集会とデモ行進 

 東京で6万人が脱原発反原発で集会とデモ行進をおこなった。
 

a0037907_20292934.jpg
a0037907_20292221.jpg
a0037907_20291457.jpg
「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」は19日、東京の明治公園で集会を開き、国内すべての原発の廃炉を訴えた。約6万人が参加、福島県から約500人が訪れた。
 呼び掛け人の一人でノーベル賞作家の大江健三郎氏(76)は集会で「私たちに何ができるか。民主主義の集会、市民のデモしかない。しっかりやりましょう」と声を張り上げた。(時事ドットコム)
 東京都豊島区から足を運んだ会計事務所員(男性・70代)の言葉が、象徴的だ。「いても立ってもいられず参加した。マスコミが作っている多数意見は架空のもの。国民の声はここに集まっている人々が代弁している。政府は草の根の声に耳を傾けるべきだ」。(田中龍作ジャーナル)

 福島第一事故以後の集会では最大規模の6万人が集まっている。それをNHKは7時のニュースで一言もふれることなく黙殺した。

 ネットで知り得たことなので、
 くわしくは 田中龍作ジャーナル【続報・脱原発に4万人超】 「いても立ってもいられなくて来た」

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け-東京等を読んで下さい。
by datian | 2011-09-19 20:45 | 自然 | Comments(2)

街中の紅葉

昨日は福岡県立美術館でおこなわれていた「大原美術館コレクション展 名画に恋して」を観てきた。美術展もとても良かったのだが、県立美術館にいく途中で見た街中の紅葉もまた美しかった。年の瀬という人間界の行事とも重なって自然のなかにある紅葉とはまた違った趣きがあった。

1 
a0037907_2220486.jpg



2 
a0037907_22203234.jpg



3 須崎公園
a0037907_2221770.jpg



4 同じく須崎公園
a0037907_22215268.jpg



5 
a0037907_22222536.jpg

by datian | 2009-11-30 22:24 | 自然 | Comments(2)

寒い!!

今日はじつに寒い。暑さも苦手だが寒さはそれ以上に苦手な私である。インフルエンザにかからないようにペットボトルに水を入れて一日に10回前後うがいをしている。効き目があるかどうか不明だがうがいをすると気持ちが良いのでついついうがい癖がついてしまった。
 写真は以前の夜明けのもの。寒くて外で撮る気がなえて写真のストックもない。蛇足でTVスケッチを1枚アップです。

1 
a0037907_21494045.jpg



2 
a0037907_21495510.jpg

by datian | 2009-11-16 21:50 | 自然 | Comments(8)

油山に紅葉と野草を求めて 展望台から そしてまたもやリコーのGXRについて

 油山の展望台とその見晴らしをリコーのCaplio GX100で撮った。リコーということでユニット交換式デジカメGXRについて思ったことだが、やっぱりこれは面白い。超望遠天体観測ユニット、顕微鏡ユニットをセットにして教育シリーズとして出すとか、レンズ部分を自分の顔の横からかざして本体手元の液晶で確認するオシャレユニットとか、完全防水ユニットで水中を陸上から撮るとか、車の前につけて手元で撮るとか、すぐ出来ることでもないかもしれないが可能性がふくらむ。
 いままでのデジタル一眼をつかっている感覚とその延長から「売れない」「センサーが陳腐化すればレンズがゴミになる」「コンデジを2台買ったほうが便利」など否定的な感想をもつのも当然かもしれないが、画像入力新装置として考えると夢が膨らむのではないだろうか。成功するか分からないがミラーレスやユニット交換式などが一つの方向性を示しているように感じる。
 オリンパスがE-P2を発表した。悪くはないがやっぱりリコーのGXRの方が私は面白い。ただ高価格なので手が出ない。

1 展望台屋上から
a0037907_22324225.jpg



2 展望台の螺旋階段
a0037907_22325621.jpg



3 展望台の窓
a0037907_22331390.jpg



4 とても見晴らしのよい天気だった
a0037907_22332899.jpg

by datian | 2009-11-12 22:40 | 自然 | Comments(4)

私の鳥撮り

1 さて野鳥はどこに
a0037907_21282873.jpg



2 いっぱい
a0037907_212852100.jpg



3 アップの限界
a0037907_21291893.jpg


野鳥の撮影でアップしつつ少し背景をいれてとてもうまく撮影される方がたくさんいらっしゃる。私にはそうした望遠レンズもないしさらに使いこなす腕もない。機材的には1枚目や2枚目の大きさならなんとかなりそうだが、腕の方はいたしかたないのが現状である。これから撮るとしたら大空を飛ぶ野鳥や遠くにいる野鳥を小さく撮影しようと思う。
by datian | 2009-10-16 21:42 | 自然 | Comments(4)

朝の散歩から

いわゆる散歩からです。

1 
a0037907_22114095.jpg



2 
a0037907_22115729.jpg



3 
a0037907_22121045.jpg


まったく関係ないですが、ピクセラのPIX-DT181-PU0からダビング10対応のCPRM形式のDVD-Rが描き込みに失敗する。どうしてかいな、どなたかご存知ですか?
by datian | 2009-10-06 22:17 | 自然 | Comments(6)