カテゴリ:飛行機( 22 )

2週間ほど前の飛行機と空

2週間前といえば大型台風が上陸間近の時だったと思う。さいわい福岡には上陸しなかったが他のところでは大きな被害をもたらしていった。

1 これは普通の空模様と飛行機
a0037907_21222484.jpg



2 台風が接近中の空模様とジャンボ
a0037907_21233976.jpg



3 台風がそれて、一時の空模様。ひねくれた夕焼け色のようで慌てて撮りました。これはレタッチなしのそのまんまデータです。
a0037907_21262160.jpg

by datian | 2009-10-20 21:30 | 飛行機 | Comments(2)

秋空と飛行機

E-30が発表された。E-3の防滴防塵をとって軽くし、画素数アップ、多重露光、フィルター効果、AF微調整、などだろうか。私の撮影範囲からすると完全にオーバースペックついでに価格もオーバースペックであった。もし私がE-30を入手したとして画質そのものは良くなっても写真の内容が良くなるかと自問すると、残念ながら良くならないと即答がかえってくる。これはE-30に限らずフルサイズだろうがマイクロフォーサーズだろうが私の撮る写真の内容が良くなることはない。まだまだE-1とE-300の第一章の機材で研鑽すべきといえば大げさだが楽しめると思っている。ただ機材的な機能面性能面の新しさ可能性としてマイクロフォーサーズが一番魅力を感じる。その次がDP-1とDP-2になるのかヘビオンだっけ三層のやつ。あとはとれる画質もカメラの機能もすごいのだろうけど魅力を感じない。

写真は内容と関係のないピカチューをマーキングしているジャンボ。(Caplio GX100)
a0037907_22262364.jpg

by datian | 2008-11-05 22:30 | 飛行機 | Comments(6)

秋の空で少し肌寒さい

窓を開けていると、少し肌寒くなってくる。あわてて窓を閉めて見上げてみると秋の空である。そして飛行機なんぞが飛んでくるではないか、フォトジェニックだね〜〜。Caplio GX100が可愛いシャッター音を響かせるのであった。(Caplio GX100)

a0037907_22361429.jpg


a0037907_22363510.jpg

とはいえ写真は、、、でありました。
by datian | 2008-10-24 22:38 | 飛行機 | Comments(0)

ジャンボです

ジャンボです。見れば分かる題名で申し訳ない。(E-1+ZD50mm/F2.0)

a0037907_2044777.jpg

a0037907_2044206.jpg

by datian | 2008-10-08 20:53 | 飛行機 | Comments(4)

夏空と飛行機

「夏空と飛行機」は以前にも使用した題名ですが、他に思いつきません。
(E-1+ZD14-54mm/F2.8-3.5)

a0037907_2163089.jpg


こう暑いと「地球温暖化」の影響だと条件反射のように思ってしまう。しかし、その原因が二酸化炭素の排出量と関係があり、だから排出量を削減しなければいけないという説には、どうも素直に納得できない。「二酸化炭素の排出量と温暖化に因果関係はない、削減しても温暖化の解決にはならない」という説もある。この説を唱えたら白い目でみられそうであるが、そう感じてしまうことが恐ろしいように思える。「地球温暖化のペテン」「地球温暖化のうそ」などで検索するといろいろ出てきます。みさなんも検索してみて下さい。
by datian | 2008-08-02 21:24 | 飛行機 | Comments(0)

夏空と飛行機

夏空がダイナミックになりつつある。急激な気象変化をおこして災害も出ている。注意しなければと空を見上げる。(E-1+ZD14-54mm/F2.8-3.5)

a0037907_2132157.jpg

by datian | 2008-07-29 21:49 | 飛行機 | Comments(2)

夏空と飛行機

これは6月の空と飛行機だが、だんだん夏空になってきた。今日も積乱雲が予行練習でもするがのごとく、チョロチョロと動いていた。(E-1+ZD14-54mm/F2.8-3.5)

a0037907_21103282.jpg

by datian | 2008-07-16 21:12 | 飛行機 | Comments(2)

梅雨入り前に青空を

梅雨入り前に青空と飛行機をE-1とシグマ55-200/4-5.6で撮ってみた。シグマ55-200/4-5.6はE-300よりE-1の方が相性がいいように感じる。

1、
a0037907_21184071.jpg


2、
a0037907_21191148.jpg


ところでパナソニックがフォーサーズをやめて新マウントカメラを出すのではというウワサが出ている。他方でニコン、キヤノン、ソニーが35ミリフルサイズ廉価版(現行機種より安いが、生活感覚からして高価)を秋ごろから出し、フルサイズが一時流行るのではという見方も出ている。これからどうなるか分からないが、体力と予算のすくない私はOLYMPUSには安く軽くて優秀なフォーサーズを作り続けてもらいたいと思っている。高価で重たい高画質カメラは、私には買えないし無用でサブ機にもなりません。あげると言われたら喜んでもらって現金にかえて別のものを買います。
by datian | 2008-06-08 21:51 | 飛行機 | Comments(4)

飛行機2題

飛行場が近いこともあって、飛行機を撮ることには不自由はしない。と思ってカメラをかまえて準備していると気に入った写真がなかなか撮れない。ところがしゃがんで野草を撮っていて、飛行機のグォォォォォ〜〜〜という轟音で空を見上げ、とっさに撮った時に気に入ったものが撮れることがある。本来が行き当たりばったりの性格なのかもしれない。

1、とっさに撮ったもの。E-300+APO-LANTHR90/3.5SL
a0037907_2143316.jpg


2、準備して撮ったもの。E-300+ZD50/3.5
a0037907_21443056.jpg

by datian | 2008-02-21 22:13 | 飛行機

昼休みにカールツァイスPancolar1.8/50を使う

このレンズはしんかいさんに無期限という太っ腹で貸して頂いた。というのもレンズが黄色に変色し死蔵しているので使ってみてはというお話からであった。さっそくいろいろなホワイトバランスや、マニュアルホワイトバランスを試してみた。万全とはいえないかもしれないが、その写りは確かだったし、なによりも撮っていてとても楽しいのだ。(E-300+Carl Zeiss Pancolar1.8/50)クリックで大きくなります。

1、
a0037907_22553533.jpg


2、
a0037907_22561715.jpg


使える、使えすぎる、いやいや、使いたおしたい。
by datian | 2008-02-12 22:59 | 飛行機