カテゴリ:食べ物( 36 )

黄金、、、

 これはなんでしょうか? 100均でたまたまみつけ懐かしくなって買った黄金糖という飴です。味はべっこう飴に似ています。子供時代によくおやつで頂きました。あまり黄金糖の話をすると歳がばれるので話をかえます。
 じつは歯医者に定期検査と予防治療にいったときに教えて頂いたことがあります。飴玉などの甘いものを食べると口の中が酸性になり、これが歯の弱い根元付近を虫歯にしていくのだそうです。タバコをしないかわり甘いものがけっこう好きで、ちょっとショッキングな話でした。
 風邪をひいた時の、のど飴も同様だそうです。どうしても食べたいときは飴玉から次の飴玉を食べるまで3時間は開けるべきだそうです。ということで飴玉は控えめにしようと思っているわけでありますが、そうなると黄金糖の輝きがますますまぶしくなってきます。
 まさしく私にとって黄金のようであります。

a0037907_22145826.jpg

by datian | 2009-12-21 22:18 | 食べ物 | Comments(14)

マンゴーパフェ

最近は暑さに負けて写真を撮るのが少なくなっている。ここ数日はわずかながら涼しくなってきたが、昼休みは雨だったりで撮影散策には出ていない。なので休日など街に出た時はコンデジのCaplio GX100でワァ〜〜と撮ってきて貯めております。今日もそんななかの2枚です。

マンゴーパフェ、初めて食べましたが美味しかったですょ〜。
a0037907_2030594.jpg


キャナルシティ(複合商業施設)にあったグリコ専門のお店「ぐりこや」。
a0037907_20324965.jpg

by datian | 2008-08-28 20:43 | 食べ物 | Comments(6)

3時のお菓子を自然光で

3時のおやつに洒落た洋菓子が出た。ベテラン同僚が退職するので最後のおやつということだった。送別会はまた別に持つのだが、ちょっと苦いお菓子でもあった。(E-1+ZD35mm/F3.5+窓からの自然光とレフ版2枚)

a0037907_22332643.jpg

by datian | 2008-07-18 22:34 | 食べ物 | Comments(0)

抹茶ロールケーキ

会社で出たおやつの抹茶ケーキ。ストロボ2灯を使って撮ってからいただきました。(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+レフ版いろいろ)

a0037907_22342344.jpg


シャッタースピードが1/320  いつもは絞りF8.0なのだが今回はF6.3ですこしボケがでたようだ。ストロボと被写体との距離を手で調節しながら、エイヤッーと撮るので毎回写りが違ってしまう。
by datian | 2008-05-16 22:50 | 食べ物 | Comments(2)

豆腐の味と冷凍うどんの味

ウイルスによる下痢が1週間ほど続き、その間は消化の良いおかゆなどを食べていた。おかずは豆腐が主だった。弁当もレトルトのおかゆと1/4丁ほどがバックされた豆腐だけにした。これだけ淡白だと、豆腐の微妙な味を感じるようになってきた。これが実に美味しいのだ。やがて体調も回復してきたので、うどんに挑戦した。冷凍うどんとつゆ、天かすがパックになったものだ。口に入れてびっくりしたが、つゆの味が濃すぎるのだ。さらにお湯を追加して薄めたが、それでも濃すぎる。化学調味料の味が醤油味とともに口の中をグニャグニャにしそうである。健康なときはこうしたつゆの味も美味しいと思っていたが、味覚そのものが退化していて、その分化学調味料の濃さなどでおぎなっていたのかしれない。粗食における微妙な味わいと健康、痛い目にあって少しかしこくなったような気がする。

ヒメウズ(もちろん記事とは無関係、Caplio GX100)
a0037907_2225979.jpg

by datian | 2008-04-13 22:32 | 食べ物

今日は寒いので湯気

今日は寒いので暖かいものをと考えたが、ヤカンの湯気ぐらいしか思いつかなかった。

1、E-300+HEXANON AR 57/1.4
a0037907_20412082.jpg


2、ヤカンと言えば湯のみ、でも寒い色合いになってしまった。E-300+HEXANON AR 40/1.8
a0037907_2042489.jpg


3、お茶が出たら、珈琲も出すのがバランス感覚というもの。E-300+HEXANON AR 40/1.8+OLYMPUSマクロコンバージョン
a0037907_20445962.jpg


OLYMPUSのデジイチであるE-3とE-510は手ぶれ補正がついているが、フォーサーズマウント以外では補正が効かなかった。しかし今日ファームウェアのアップでボディ内手ブレ補正がフォーサーズ以外のレンズにも対応するようになった。これでマウントアダプターで付けられる別マウントレンズや改造マウントレンズでも手ぶれ補正が効くようになるのだ。私の持っているコニカHEXANONレンズもばっちりである。1,000円前後のオールドレンズに手ぶれ補正が効くとは愉快千万である。残念なのは私がまだ、E-3とE-510のデジイチを持っていないことである。なんたることか!!
by datian | 2008-01-29 20:55 | 食べ物

鏡開き

本日は鏡開きということで、会社でぜんざいをごちそうになった。今回は手持ちではなく三脚にストロボを固定して撮影した。(E-300+ZD35mm/F3.5+内蔵ストロボ+外付けストロボ)

1、間違えて感度をISO400で撮ったが使えそうなので得した気分になっている。
a0037907_21313058.jpg


2、お餅に小豆をからめてみる。これはいつものISO100で撮った。
a0037907_2132568.jpg


ISO400で使えると喜ぶE-300はそうとう古いタイプで性能的に低いのかもしれない。では性能が高い機種だと満足できるかというと私の場合はそうでもないような気がする。まあ高価な機種は買えないのだが、手持ちの機種であれやこれややって、思わぬ写りをしてくれ、私自身の腕の未熟さを知らされたときなど、そしてそれが少しでも克服されたら、もう有頂天である。それで撮りたい被写体がよりよく撮れたらさらにうれしくなる。趣味の世界、安価にすむにこしたことはないと思うのである。
by datian | 2008-01-11 22:08 | 食べ物

今年最後のアップとなりました。

今年もわずかな時間を残すばかりとなりました。皆様にこのブログを見に来て頂けることが大きな励みとなり、一年間アップし続けることが出来ました。ありがとうございました。
振り返ってみますと、写真のアップをはじめレンズの分解マウント改造、LEDライトの自作、最近ではストロボとレフ版など関連小道具の自作など子供時代の模型工作熱がよみがえるような感じでやっておりました。
これらの自作などは山林での野草撮影での使用を前提にしていたのですが、残念ながら夏の暑さに負け、撮影そのものがおろそかになってしまいました。来年は少しでも野草撮影などで稼働させたいと思っています。
とはいえ、この工作の副産物として被写体の種類の範囲も広がりました。また絵画やイラストなどにも興味がひろがりました。
アップした写真を含め工作や絵画イラストなどを観覧いただき、また暖かいコメントをよせていただき、ほんとうにありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
ほんとうは自宅でさきほど食べた年越しそばを撮影してアップする予定でしたが、撮影に失敗してしまいました。そして年越しそばは前々回にアップしたので、違うものにしました。

1、黒糖まんじゅう。(E-300+外付けストロボ+紙式ディフューザー+銀レフ版)
a0037907_2143418.jpg


2、クッキー。(Caplio GX100+外付けストロボ+紙式ディフューザー+銀レフ版)
a0037907_219011.jpg

なぜ、大晦日にまんじゅうとクッキーなのか、ま、ま、ま、おおめに見てください。私はこの二つのお菓子がすきなんです。それだけの理由ですが好きな食べ物をアップできる幸せをかみしめて、今年を締めくくりたいと思います。
by datian | 2007-12-31 21:22 | 食べ物

朝食など

1、撮ったときは気づかなかったのですが、「新しい朝、はじまる。」なんとなくいいなぁと思ったのですが、見方によってはちょっと朝から疲れますね。(Caplio GX100)
a0037907_21475840.jpg



2、朝つながりでもないですが、今年は野菜+果物ジュースをよく飲むようになりました。写真は自動販売機で出てくる小さいもの。これでは割高なので通常は紙パックのものをまとめ買いして飲んでおります。(E-300+外付けストロボ2灯+紙式ディフューザー)
a0037907_2252791.jpg
年末の12月30日になってアップする内容でもないか。しかし今年なかほどから飲みだしたのも初めてのことで、なんとなく体調がいいような気がしている。
今日は朝から大掃除でほぼ一日掃除をしていて野菜ジュースを飲むのを忘れてしまった。さきほどレコード大賞にコブクロの蕾が決定したので、妻は大喜びしている。
by datian | 2007-12-30 22:17 | 食べ物

一足先に年越しそば

今日は仕事納めで会社でごちそうになった年越しそば。だが撮影には失敗し美味しいそばがそうは見えない。湯気をレタッチで追加したが挽回できない。いっしょに出たおにぎりに特別出演して頂きなんとか間をもたせる。(E-300+外付けストロボ1灯+紙式ディフューザー+銀レフ版)

a0037907_2139894.jpg


a0037907_21393833.jpg

ありゃー水平が出ていない。お腹がすきフラフラして撮ったのがバレバレです。おそばとおにぎり美味しかったです。ごちそうさま。
by datian | 2007-12-29 21:44 | 食べ物