カテゴリ:テーブルフォト( 22 )

突然の写真

「第二回 イレギュラーな写真展」

写真を撮っていない期間が非常に長かったのですが、ゆっくりと復活しわずかですが撮ってます。

a0037907_937186.png


a0037907_9375415.jpg


これはBenさんが主催されている「第二回 イレギュラーな写真展」に出品している写真です。一枚の写真から組写真から考えられる複数のテーマがだされ、そのなかから好きなテーマを決め組写真を投稿するというものです。組写真はまとめて一度に投稿するのではなく、一枚一枚期間をおいてゆっくりと投稿できるシステムになっています。ぜひみなさんもお越しください。
と言うことで私の展示室はこちらです。←クリックです。


そして本日の紙の切れ端です。
a0037907_13262024.jpg

by datian | 2014-11-30 21:42 | テーブルフォト | Comments(10)

腰痛キター 年400回のレントゲン撮影は安全? 新月例展出品写真 2011/9/21

腰痛

a0037907_22212064.jpg
 出勤するために原付を駐輪場から出していたら腰に電気が走った。かなり強烈!!! 。身体を動かすとそれなりの痛みが走るがじっと動かずにいると痛みはない。身体をだましだまして出勤し仕事が一段落したところで行きつけの病院へ向かった。「いつものやつを1本」と言わなかったけれど、お馴染みの注射をしてもらい湿布薬と座薬を処方してもらった。
 レントゲンも2枚ほど撮り骨に異常はなかった。レントゲンは断ろうと思ったが痛いこともあって思考が働かず流れるように同意していた。原発事故後、一年間に1ミリシーベルトの安全基準が20ミリシーベルトにまで引き上げれている。これをレントゲン回数に換算すると年400回に相当するという。安全だからと言われても、金をもらってもやりたくない。100ミリシーベルトでも安全だという学者様もいるらしく、なんと2,000回である。大人でもゲッであるが、子供にも適用されるという、恐ろしいことだ。

 私は原発反対です。

 数日たって痛みはましになってきましたが、連休は吹っ飛んでしまいブログの更新も不定期になっております。


新月例展

 これは「新月例展」に投稿した写真です。テーマはガラスで試行錯誤と練習した写真がいろいろとあるので続けてアップしようと思っています。

1 出品写真
a0037907_2222092.jpg



2 試行錯誤その1
a0037907_22213228.jpg

by datian | 2011-09-21 22:32 | テーブルフォト | Comments(11)

さくらんぼですか、チェリーですか、

さくらんぼですか、チェリーですか、よく分かりませんが、なんと今日のおやつに登場です。さっそく一つ頂いてあわてて撮影いたしました。(E-300+ZD35mm/F3.5)

1 
a0037907_21123887.jpg


2 
a0037907_21125578.jpg


ピンぼけだしブレているので、ばれないようにサイズを縮小してアップです。一年ほど前にテーブルフォトが楽しくいろいろ撮っていた時からすると、ヘタな腕がさらに後退していました。他人様の作品と見比べて自分との優劣を考えるなどバカらしくてやらないのですが、以前の自分より今の自分の腕が落ちているのは辛いものがあります。テーブルフォトの練習を再開しようかなと考え中です。しかしサクランボは美味しかった。
by datian | 2009-07-06 21:36 | テーブルフォト | Comments(4)

スケッチ用ボールペン

以前にも紹介した、(トンボ加圧式ボールペン エアプレス 630円)です。作業現場などが想定されたもので、スケッチ用ではないのですが、とても気に入っています。予備にもう一本と替芯20本もそろいました。2〜3週間で1本を使いきってしまいます。今まではボールペンを途中で落としたりインクが固まったりで最後まで使うことはほとんどなかったのですが、これは完全に使いきってしまい経済的です。替芯は今までの半分ほどの長さですが、割引もあって1本45円で納得価格です。(Caplio GX100+ストロボ+ディフューザー)

a0037907_21115544.jpg


なんの脈絡もなく新車購入(ミニチュアカー105円)し、ついでに撮影しました。テーブルフォト練習用に使っています。(Caplio GX100+ストロボ+ディフューザー+GX用0.8倍ワイドコンバージョン)
a0037907_21131455.jpg

by datian | 2008-08-30 21:16 | テーブルフォト | Comments(6)

夏はビールだ!!

ほんと、暑い日が続きます。こんなぁ時はビールに限ります。
もうすぐ健康診断ですが、メタボがなんぼのもんじゃいで
今日は発泡酒ではなくビールでいきます。
それではみなさん、かんぱぁ〜〜いです。
Caplio GX100
+SUNPAK 24SR(ストロースポットでスレーブ)
+パナソニックPE-28S

a0037907_17541312.jpg

by datian | 2008-07-27 18:05 | テーブルフォト | Comments(4)

雨、やみませんね。

なかなか雨がやみませんね。
いくつめかの駅で降りて訪れたとあるカエル寺でかったストラップ。
このお寺の掲示板に書かれていた「初心にカエル」という言葉が
気に入ってもう2年ほどつけている。
(E-300+ZD35mm/F3.5+ストロボ)

a0037907_20263493.jpg

by datian | 2008-06-29 20:30 | テーブルフォト | Comments(2)

花瓶の園芸種の習作

昼休みは外に出ず、会社の花瓶に生けられている園芸種を撮った。光源はストロボではなくTOSHIBAのネオボールZ21ワットのライトスタンド、というとカッコいいかもしれないが、ようするに机にのせて使う読書用のスタンドである。これを2灯使って撮ってみた。光源としては弱いがストロボと違い光の具合がリアルタイムで分かるのが新鮮だった。(E-1+ZD50mm/F2.0+OLYMPUSマクロコンバージョン+TOSHIBAネオボール)

1、
a0037907_228599.jpg


2、
a0037907_2283573.jpg


3、
a0037907_229146.jpg


4、
a0037907_229249.jpg


できればこのネオボールを20本ぐらい立ててみたいが無理な話ですね。
by datian | 2008-06-07 22:20 | テーブルフォト | Comments(0)

スープカップ

ホワイトな世界もいろいろやってはいるのですが、、、?、、です。
(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+レフ版)

a0037907_2116494.jpg


昼休みに撮影散策に出たことは出たのですが、暑〜〜いでまいりました。
by datian | 2008-05-27 21:19 | テーブルフォト | Comments(2)

おいしく撮りたいトマト

もっとみずみずしく美味しそうに撮りたい。そうすれば野菜ジュースがもう少し快適に飲めるかもしれない。(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+レフ版)

a0037907_2083345.jpg

by datian | 2008-05-25 20:14 | テーブルフォト | Comments(0)

コップなど

ストロボのスポット光の練習というか、どういうものかも分からず模索中です。
(E-300+ZD35/3.5+ストロボ2灯+黒レフ版らしきもの)

1、
a0037907_22104974.jpg


2、
a0037907_22122941.jpg


仕事が終わり、土砂降りのなかを原付に乗り帰った。ヘルメットの風ぼうに雨がへばりつき視界をさえぎる。明日も雨ならゆっくり休養しよう。
by datian | 2008-05-24 22:32 | テーブルフォト | Comments(0)