カテゴリ:ふた休み( 17 )

まったくネットにつながりません。ピンチ!!

だめだ つながらない。
by datian | 2007-10-17 07:15 | ふた休み | Comments(0)

ネット環境がおかしいです

どうもネットにうまくつながらいです。つながった合間に、それーとアップしたり
コメントを読んだり、あっ、切れたみたいな感じになっています。こまった!!!!
ということで、ちょっとブログの更新などなど不規則になるかもしれません。
by datian | 2007-10-13 08:16 | ふた休み | Comments(0)

やっぱりサクラ

寒がもどったのか、このまま散ってしまうのかと思ったサクラが
ふんばっている。

1、これは数日前のサクラですが、この日も寒かったです。(E-300+Hexanon AR 57/F1.4)
a0037907_214226.jpg


本日のヘキサノン。(E-300+Hexanon AR 57/F1.4)
サクラといえばビール。
a0037907_21443881.jpg

by datian | 2007-04-04 21:45 | ふた休み

テーブルに飾られた植物

テーブルに飾られている植物が印象的だったこともあり、Hexanon AR 57/F1.4の
試写ともあわせて撮ってみました。(E-300+Hexanon AR 57/F1.4)

1、 立体感がたまりませんです。
a0037907_2173215.jpg


2、部分をオリンパスマクロコンバージョンと組み合わせて。
a0037907_2185791.jpg


3、同じく。
a0037907_2193962.jpg


4、気分的にはねじれ現象。
a0037907_21105352.jpg


本日のヘキサノン。(E-300+E-300+Hexanon AR 57/F1.4+オリンパスマクロコンバージョン)
試写といえばペコちゃんです。
a0037907_21132697.jpg

このレンズ、自分のなかでもヒットしそうな予感満載です。
by datian | 2007-04-03 21:15 | ふた休み

サクラ散りはじめ

サクラが散りはじめている。咲くのもそうだが散るのはもっと早く感じる。
ツツジが待ってましたとばかりに咲きはじめた。

1、落花したサクラ。(E-300+Hexanon AR 57/F1.4)
a0037907_2141273.jpg


2、同じサクラを違うレンズで。(E-300+ZD14-54mmF2.8〜3.5)
a0037907_21434717.jpg


本日のヘキサノン(E-300+Hexanon AR 57/F1.4)
はじめの2枚が早朝に撮ったサクラで、これは夜ザクラ。
a0037907_21471115.jpg

by datian | 2007-04-01 21:49 | ふた休み

ある花見

小さな会社の花見は大きな盛り上がりをみせ、悪天候をものともせず
明日の朝まで続きそうな勢いだった。(E-300+ZD14-54mmF2.8〜F3.5)
a0037907_214151.jpg


本日のヘキサノン(E-300+Hexanon 135/F3.5)
このレンズもシルバーリングタイプでかなり古いらしいが、
写りは被写体や撮影条件でそれを感じさせない。
この改造も即席マウント段階で中断しているが、完成させたい。
a0037907_2150351.jpg

by datian | 2007-03-31 21:51 | ふた休み

岩場の高山植物ではないが、、、その4

最近、こうしたコンクリートなどのちょっとしたスキマに根を下ろしている野草が
多いことに気づいた。人間の造るものは自然界から見るとスキマだらけなのか
もしれない。(E-300+Tamron 90mm F2.5)

1、ホトケノザ。
a0037907_2155404.jpg


2、その下にも。
a0037907_21564529.jpg


本日のヘキサノン(E-300+Hexanon 52/F1.8)
nakajimaさんが愛用している手ブレ感知虫を九州でも発見しました。ちょっとした振動も足を
ブルブル振るわせてしらせる感知虫をカメラの上にのせて訓練するのです。
a0037907_2271510.jpg

by datian | 2007-03-30 22:08 | ふた休み

サクラが上昇気流。

春休みもあってかサクラが咲く公園のお昼時は子供連れの親子でにぎわっている。
この公園で2組ほどご近所の友人たちが料理を持ち寄って花見をしていた。
午後からの仕事がなければ、ぼけ〜としていたい。(E-300+シグマ18-50mmF3.5〜)

1、にぎやかな公園はいいもんだ。
a0037907_21411744.jpg


2、もうれつに遊びまくっている子供たち。
a0037907_21421510.jpg


3、このサクラの咲き方に多くの人が注目していた。
a0037907_21438100.jpg


本日のヘキサノン(E-300+Hexanon 52/F1.8)
この眼鏡をしてレンズ改造をちょこまかやっております。下にあるのは円切りカッターで
厚紙やフィルムをカットして即席マウントを作っております。
a0037907_21505937.jpg

by datian | 2007-03-29 21:51 | ふた休み

レンゲに勢いが出てきた

ここの休耕田で少ししか咲いていなかったレンゲがたくさん
咲きはじめた。他の野草を圧倒する勢いをみせている。
(E-300+シグマ105mmF2.8)

1、
a0037907_22181985.jpg


2、バックの点在するピンクはレンゲの花です。
a0037907_22193564.jpg


本日のヘキサノン(E-300+Hexanon 52/F1.8)
公園の遊具。子供たちは遊んでいなのだが、風でユラユラとのんびり縄さんは休んでいた。
a0037907_22211946.jpg

by datian | 2007-03-28 22:23 | ふた休み

岩場の高山植物ではないが、、、その3

そこに植物がふんばっていることで、わずかなスキマが出来ていることを知る。
岩場の高山植物がスキマを見つけるより以上の難しさがあるかもしれない。
(E-300+Tamron 90mm F2.5)

1、人の目ではスキマは分からない。
a0037907_2146247.jpg


2、スキマではなくコンクリート間のツナギメのようだ。
a0037907_21484621.jpg


本日のヘキサノン(E-300+Hexanon 52/F1.8)
神社のかなり片隅に誰かが置いていったようだ。像は昔どんな音楽を奏でていたのだろうか。
a0037907_21522022.jpg

by datian | 2007-03-27 21:53 | ふた休み