カテゴリ:昆虫( 37 )

樫原湿原へ行ってきました。その4

 樫原湿原ではトンボやバッタ、チョウなど昆虫もたくさんいた。なぜか撮りだすと夢中になる。

1 トンボ、撮影 妻 E-620
a0037907_2149924.jpg


2 同じくトンボ、撮影 私 Lumix DCM-G1
a0037907_21495529.jpg


3 バッタ 撮影 私 Lumix DCM-G1
a0037907_21502515.jpg


4 スケッチはいつもの天神からです。
a0037907_2150555.jpg


5 同じく。
a0037907_21511281.jpg


そして、私は原発は反対です。
by datian | 2011-09-04 21:56 | 昆虫 | Comments(2)

南方系チョウのタテハモドキに遭遇

 くじゅうミソコブシ山報告の途中ですが、昨日と今日のお昼休の撮影散策でタテハモドキに遭遇しました。はじめは目玉の模様がすごいのでビックリしたのですが、はじめてみるチョウなので写真に撮りました。図鑑で調べると宮崎県,鹿児島県,南西諸島などを生息域とする南方系のチョウで、2000年の9月に福岡ではじめて確認されたようです。その後生息が発見されたのかどうか無知で知らないのですが、今年の猛暑の関係もあるのでしょうか、こんな身近なところに出現したので驚いています。どなたかくわしい方がいらっしゃいますでしょうか。

1 タテハモドキ
a0037907_22391584.jpg



2 同じく。夏型と秋型があり、ハネの裏が枯葉のような模様でしたので秋型だと思います。
a0037907_22401579.jpg


次回はふたたびミソコブシ山報告にもどります。
by datian | 2010-10-14 22:42 | 昆虫 | Comments(8)

早朝散歩から

朝はだいぶ涼しくなってきました。私にとって少し早めに歩いているつもりでも汗は出なくなりました。ウォーク以上ジョギング以下をわずかな距離ですが加えて少し汗が出ます。この程度で十分というかこれ以上は無理っぽいのでしばらくはこのペースでいきます。

1 
a0037907_2141694.jpg



2 博多駅前のモミジバフウですが、少し色づいているようです。(9月13日)
a0037907_2143293.jpg

by datian | 2009-09-16 21:45 | 昆虫 | Comments(4)

夏のくじゅうに その4

この日はトンボがたんさく飛んでいた。おまけに逃げないでモデルになってくれるトンボもちらほらといる。いつもは逃げられてしまうのでここぞとばかりに撮った。似たような構図が多いですがまとめてアップです。

1 
a0037907_21172187.jpg



2 
a0037907_21174328.jpg



3 
a0037907_2118582.jpg



4 
a0037907_21181842.jpg



5 最後に滑走路に待機するトンボ
a0037907_21185017.jpg


Canonからデジタル一眼の新機種7Dが発表になりましたね。ハイアマチュア用ということで機能から画素数から操作性からおまけにお値段までハイクラス。すごいと思いつつ私にとって完全に別世界のカメラだ。どなたか買ったらブログにどんどんアップして楽しませてくださいね。
by datian | 2009-09-01 21:31 | 昆虫 | Comments(8)

ひさしぶりの昆虫

昆虫たちを撮るのは楽しいのですが、追いかける気力というか根気がこのところ弱まっています。そのためなにか別の撮影で思わず近くにいた昆虫たちを撮っています。(E-1+ZD50mm/F2.0)

1 たぶんアブの仲間
a0037907_20514924.jpg


2 ラブイズグリーン たぶんカメムシの仲間
a0037907_20522025.jpg


3 たぶんセセリチョウの仲間 カメラ側の設定を間違えて白飛びしまくりでした。
a0037907_20533389.jpg

by datian | 2009-05-29 20:54 | 昆虫 | Comments(16)

5ヶ月ぶりの野草散策 その5 サラシナショウマとアサギマダラ

毎年ここに来ればサラシナショウマとアサギマダラに出会えると思っていたが、ばっさり草刈りされている。長い旅の栄養補給をとるために飛来するアサビマダラの姿もみえない。しかししばらく歩くと別の場所に数は少ないのですが咲いるのを発見。そしてアサギマダラも蜜を吸いにきていた。クモが巣をはっているのですが、アサギマダラの旺盛な食欲と体型に圧倒されクモの糸も切られ近寄ることさえ出来ずいる。(E-1+ZD35mm/F3.5)
a0037907_20504295.jpg


a0037907_2051499.jpg


a0037907_2051245.jpg

似通った写真だなぁ、でも実際にアサギマダラに出会えたことのほうがうれしい。
by datian | 2008-10-22 20:53 | 昆虫 | Comments(8)

ひさしぶりの昼休み撮影散策でひさしぶりすぎるチョウ

昨日の昼休みははひさしぶりに撮影散策に出た。なにやら田んぼの畦が白っぽいので近づくとニラの花が満開である。撮っているとチョウが飛んできてモデルをかって出てくれたではないか。ところが数枚撮ったところで雨が降り出し急いでもどった。仕事開始までスケッチもおこない充実した昼休みになった。(Caplio GX100)

しかしひさしぶりのチョウだった。
a0037907_21555432.jpg


けっこう盛大に咲いていた。
a0037907_21561932.jpg

by datian | 2008-09-13 22:01 | 昆虫 | Comments(4)

セミの抜け殻

木に登って撮りました。というのはウソ。手を伸ばしてCaplio GX100の広角マクロで撮るとこんな感じになりました。

a0037907_20503793.jpg


昆虫があまり好きではない人もいるかもしれませんがあしからず。
by datian | 2008-07-26 20:52 | 昆虫 | Comments(2)

シジミ蝶の仲間

だんだん写真のストックも少なくなってきました。E-1とレンズは毎日リュックに入れて出社しているのですが、昼休みの暑さに負けて撮影散策には出ておりません。通勤途中の原付必殺撮影や、スケッチなどが多くなるかもしれません。(E-1+ZD50mm/F2.0)

a0037907_21334115.jpg

by datian | 2008-07-14 21:35 | 昆虫 | Comments(2)

シジミ蝶とウスバカゲロウ

花の裏にもウスバカゲロウ(違うかも?)がいた。撮っているときはキラキラする羽を花の一部だと勘違いして気付かなかった。(E-1+ZD50mm/F2.0)


a0037907_227298.jpg

by datian | 2008-07-05 22:09 | 昆虫 | Comments(4)