カテゴリ:スケッチ絵画( 1479 )

山歩き用の靴

この夏はこの靴をはいていない。もう少し涼しくなったらお世話になると思う。
絵を描くのに今までお試し版で使っていたCorel Painter Essentials 3の
使用期限が終わってしまいました。今度はCorel Painter Xという本格的
ペイントソフトを使用しています。これも使用期限があと20日間となりました。
これはかなりすごいソフトで、使うごとにたまげております。使いこなせたらの話しですが、
表現の幅が広がりそうです。
そうなんです、こそくにもお試し版ソフトばかりを渡り歩いております。

a0037907_20462363.jpg

by datian | 2007-08-23 20:52 | スケッチ絵画 | Comments(10)

打ち水

会社からの帰宅途中、打ち水をされている年配の方がいらっしゃいました。
ちょうど空も赤く染まりはじめていて、打ち水を見ているとなんとなく懐かしく
なり、その時の記憶にたよって描いてみました。私は原付で通り過ぎたので
暑さはかわらないのですが、気持ちは涼しくなっていきました。
a0037907_20423291.jpg

アップした絵を見ると、火事で水まきしているようにも見えてきました。
by datian | 2007-08-17 20:42 | スケッチ絵画 | Comments(8)

お盆

やはりこの8月は全国的に涙腺がゆるみ、涙の降水確率が高くなるようです。
身内のことであれ、他人様のことであれ、遠い昔のことであれ、命の尊さを
感じずにはいられません。
a0037907_1738359.jpg

by datian | 2007-08-13 17:39 | スケッチ絵画 | Comments(8)

樹木

あまりの暑さに負けて、室内で絵を描いております。一日にわずかな時間しか
描けませんが、暇をみつけてちょこちょこ描いております。

a0037907_21403072.jpg

マックはだいぶ落ち着いてきたので、10.4.6から10.4.10にアップするか迷って
います。前回はここから調子がさらに悪くなったので足踏みしています。そういえば
新iMacが発表になりました。とっても良さげ、もうちょい安くならないかなぁです。
by datian | 2007-08-08 21:44 | スケッチ絵画 | Comments(6)

マックただいま復旧作業中です

マックはただいま復旧中です。外付けハードディスクにOS10.4.6をインストールし、
起動することを確認しつつ、いろいろテストしながらどうすべえか、思案中であります。
ところでデジタルカメラマガジンでE-410とE-510について最低の評価がついている
そうです。私は読んでいないのですが、100%デジタルカメラマガジンが正しくても
ぜんぜん平気、フォーサーズで新しいことをやればうまくいかないこともあるし、後に
評価されることもある(ゴミゼロ)し、いろいろです。デジタルならではの新展開を
これからもガンガンやってもらいたです。

a0037907_2241347.jpg

by datian | 2007-07-30 22:05 | スケッチ絵画 | Comments(16)

電話回線が不通、ネット遭難状態

一昨日からインターネットがつながらなくなってしまった。かなり以前にもこうした
ことがあり、次の日には回復したので悠長にかまえていたが、一向に回復しない。
気付ば電話そのもののダウンである。モデムを外し電話回線をたどり直付けして
も電話は通じない。もうお手上げ状態で、ネット遭難になってしまった。ネットがなく
ともそれなりに生活できると考えていたが、いざ無くなるとネットが生活にからみつい
ていることを感じざるをえなかった。
本日、NTTから修理にきてやっと回復、最近のカミナリや大雨などで回線が切断され
る故障が増えているという。回復してからサクサクっとネットもつながり動くので
すこしうれしくなっている。

a0037907_2228183.jpg

by datian | 2007-07-21 22:28 | スケッチ絵画 | Comments(8)

トマト

やっと台風が遠のき晴れまが少し見え始めたが、新潟では震度6強の地震が
発生した。福岡に住むのものとしては人ごとではなく、あのときの恐怖がよみがえる。
被害が大きくならないことを祈るばかりである。

ところで私のマックはOSが10.28で、対応しないソフトだらけになってきた。
しかたなしに10.4.6にアップしたが、心配したとおり立ち上がらない。2回
インストールしたがダメで、プログラム強制終了のキーを数回ひっぱたいて
風呂に入って出てきたら立ち上がっている。今日は ペインター Essentials 2
というお絵描きソフトが立ち上がらなくなって、次期バージョンのペインター
Essentials 3のお試し版をインストールしてやっと立ち上がった。アップして
いるトマトは以前のお絵描きソフトとお試し版にまたがって描いています。

※nakajimaさんの楽しい提案で輪郭線なしのトマトも追加しました。

1、実物のトマトが手元にないので自由勝手に描いてみましたが、やっぱりそうとういい加減でした。
a0037907_20272040.jpg


2、これはトマトをおいて描いたものです。とくにトマトのヘタの部分、花ではガクの
部分がまったく違っていました。トマトの花とガクを知っていればこうした間違いは
しないかもしれません。自分の無知を知りつつも、また自由に描くのも楽しいかなと
思っています。
a0037907_2029485.jpg

しかしお試し版は30日間限定、その後どうするかいな。

3、輪郭線なしのは、けっこう難しいですが楽しくやりました。
a0037907_224572.jpg

by datian | 2007-07-16 20:30 | スケッチ絵画 | Comments(16)

ナスビ

写真を撮りたいと思っているのですが、暑さと雨に負け、仕事その他でぐったりし、
外に出て撮ることが激減しています。
写真が無いのでナスビということでもないのですが、ちょこちょこ絵を書きたくなる
ことがあります。これからも、たま〜に絵をアップしようかなと思っております。

ナスビ
a0037907_21174939.jpg

by datian | 2007-07-07 21:17 | スケッチ絵画 | Comments(15)

油絵

かなりひさしぶりに絵を描いた。それもあこがれの油絵である。
と言っても写真をベースにペインターというソフトを使用して、
描いたデジタルペイントです。
ボタン一つでパッと出来るのではないのですが、ペンタブレットで
コチコチ、ちょこちょこと手作業で楽しみながら描いた静物画です。
モデルは100円ショップより購入した紅茶ポットです。
a0037907_2031433.jpg

by datian | 2006-02-18 20:32 | スケッチ絵画 | Comments(14)