カテゴリ:スケッチ絵画( 1667 )

お昼休みのスケッチから

いろいろなタッチに挑戦というと格好いいのですが、スケッチした日が違うのでタッチもなんとなく違ってきました。

1 
a0037907_216981.jpg



2 
a0037907_2162110.jpg



3 
a0037907_2163628.jpg


洗濯槽の洗浄のことを同僚に話すと、「それほど汚れるもんなんですかね」と不思議がられてしまいましたです。
by datian | 2009-09-14 21:09 | スケッチ絵画 | Comments(8)

お昼休みのスケッチから

スケッチした時は「おおっ」と自己満足していても、日にちがたつと「まだまだ足りない」と反省することが多いです。現実の重厚さとスケッチのギャップに反省を促されます。

1 
a0037907_21294484.jpg



2 
a0037907_21302124.jpg



3 
a0037907_21304114.jpg



4 
a0037907_2131999.jpg



ビデオカメラつきiPodが出ましたね。Macタブレットが出なかったのは残念ですが、これもおもしろそうです。そしてライカからフルサイズのレンジファインダーデジタルカメラ「M9」を約78万円で出すという発表がありました。10人のライカ仲間をつのって一人8万円を出し合って、やっと1台が買える。それを1週間交代で使い回すというのはどうだろうか、あっ、レンズ代が入っていなかった。20人を集めないと、それではまだたりないか、、、。えっもう予約した人がいるって、、、すごいなぁと思いつつ完全に別世界ですね。
by datian | 2009-09-10 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(8)

天神でのスケッチから 女性3人

天神のスケッチのなかから3人の女性を選んでみた。基準らしきものはなにもく自己満足なのだがみんな気に入っている。

1 友人が待合せ時間に来ないのかすこしイラッとしていたようだ。
a0037907_22333496.jpg



2 迫力のある女性は魅力がある。
a0037907_22361924.jpg



3 電車のなかで、とても真面目な女性のようだ。
a0037907_22365691.jpg


MacOS10.6雪豹をインストールしました。これはキビキビ動きます。まだ全部ためしたわけではないのですが、すごそうです。たとえば動画ファイルを複数入れているフォルダーをひらき任意のえらんだ動画ファイルのアイコンで動画そのものがブレビューします。→キーで次の動画ファイルアイコンがブレビューして動きだします。特別な動画ソフトはいっさい起動せずにできます。デジカメでちょっとした日常やメモ的動画でも管理がとても簡単なのです。言葉ではうまく説明できませんが、動画のイメージがまた変わりました。
by datian | 2009-09-06 22:48 | スケッチ絵画 | Comments(2)

落書きです

ちょっとした空き時間に紙の端っこに落書きする。思いつきで試したいこともついでにやったりする。でも思いつきで終わることが多いです。落書きなのでモデルなしの空想です。

1 
a0037907_21574648.jpg



2 
a0037907_2158192.jpg



3 
a0037907_21581780.jpg



4 イスは描けなかった。
a0037907_21583388.jpg


パナソニックからも新しいデジカメ(マイクロ4/3規格)が発表されました。同時に発表されたマクロレンズとサンプル画像の素晴らしさに驚きつつも物欲がわかないでいます。
by datian | 2009-09-02 22:10 | スケッチ絵画 | Comments(4)

8月夏休みも終わりで子供たちのスケッチ

8月もいよいよ明日で31日、夏休みも終わるということでスケッチのなかから子供たちを選びました。

1 電車のなかでスケッチしていることに6年生ぐらいの女の子が気付いたのか、じっと私を見続けていた。そういえば私も子供時代に車中で見知らぬ大人の顔を見続けていて親からよく注意されていたことを思い出した。
a0037907_20374372.jpg



2 公園で遊び回っていた子供。年配の人が犬をつれて散歩して休憩すると、その犬を恐がりながらもなでることができて大喜びしていた。
a0037907_20493284.jpg



3 おなじ女の子
a0037907_205055.jpg



4 電車でのスケッチ
a0037907_20505253.jpg



5 公園で両親と遊んでいた女の子。ハーフで浮世離れした可愛い子だった。でも遊んでいる時に「いくとぉ〜」と生粋の博多弁で快活に話しているのを聞くと、なんだかホッとして安心した。
a0037907_20535749.jpg

by datian | 2009-08-30 21:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)

天神でのスケッチから

人物の魅力はつきないものがあります。腕が間に合いません。うれしい悲鳴なのかもしれません。秋になったら人物スケッチポイントをふやしたい。(ボールペン)

1 
a0037907_2144384.jpg



2 
a0037907_21441623.jpg



3 
a0037907_21442797.jpg



4 
a0037907_21444080.jpg



5 
a0037907_21445539.jpg



6 
a0037907_21451045.jpg



7 
a0037907_21452371.jpg

by datian | 2009-08-26 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(10)

落書きです

落書きです。ちょっと一休みでコメント欄を閉じますがあしからず。

1
a0037907_22375332.jpg


2
a0037907_22382444.jpg

by datian | 2009-08-19 22:39 | スケッチ絵画

軽井沢〜ハワイ〜スイスを巡る日帰りスケッチ旅行(バーチャル)

みなさんは盆休みをどのようにすごされましたでしょうか。私は軽井沢〜ハワイ〜スイスを巡る日帰りスケッチ旅行(バーチャル)に行ってまいりました。(水彩色鉛筆)

1 まずは軽井沢のペンションに、ひさしぶりに行ってみました。ちょっと見ない間に草がけっこう生い茂っておりましたがそれなりの涼しさを楽しめました。
a0037907_182557.jpg


2 とはいえ夏はやっぱり暑さをもとめてハワイだべ。ということで一気にワープしました。 
a0037907_18262166.jpg


3 暑くなりすぎたのでスイスはマッターホルンなんぞを見たくなりました。
a0037907_18271026.jpg


a0037907_18325153.jpg4 この旅行記を作成した謎の作家をご紹介。水彩色鉛筆の試し描きをしていたら何となく出来たのでアップしたのですが、「謎の作家」とするとちょっと格好ええかなと思ったのでした。私とはまったく似ていないし、私の方が数段格好ええに決まっておりますが、なかなか人気があってマスコミも注目、、してないですが不思議なヤツです。
by datian | 2009-08-16 18:35 | スケッチ絵画 | Comments(14)

ボールペンでスケッチ

ひさしぶりにボールペンでスケッチをした。鉛筆の濃淡表現はできないのだが、黒の線のみを使うハッチングのいさぎよさがたまらない。

1 
a0037907_11525458.jpg


2 
a0037907_1153735.jpg


3 
a0037907_115854100.jpg


4 
a0037907_11533587.jpg


5 
a0037907_1153593.jpg


暑さのためか、いつものスケッチポイントにあまり人がいないのが残念でした。
しかし暑いですね。
by datian | 2009-08-15 12:00 | スケッチ絵画 | Comments(8)

盆休み落書きスペシャル

盆休みということもあって、最近の落書きをアップです。
空想の落書きのままだと格好がつかないのでレタッチを
加えたものもあります。それでも格好がつかないなぁ。

1 
a0037907_7594259.jpg


2 
a0037907_7595679.jpg


3 
a0037907_80914.jpg


4 
a0037907_802214.jpg


5 
a0037907_803840.jpg


6 
a0037907_805259.jpg


私が楽しく訪問しているブログの方たちのデジカメが気付けばほとんどが新機種になっている。PENTAXのK-7が2台、 CanonのKISS X3と5D2、Nikonの D700 、RICOHのGRD3、シグマのDP-2、そしてOLYMPUSのE-3とE-P1などなどである。素晴らしい写りをブログでリアルタイムに楽しめるのはとてもうれしい。では私はどうするのか、このさいだから取り残されてみようと思う。ビリの最後尾でノンビリと発泡酒なんぞを飲みながら皆さんのすばらしい写真を鑑賞しつつ、時たま思い出したように写真を撮るというなんとも贅沢な生活を送るのである。そう言いながらもオークションで物色していたり、発作的に新機種を買ってしまうかもしれないが、当分はビリの贅沢気分を味わおうと思っている。
by datian | 2009-08-14 08:42 | スケッチ絵画 | Comments(6)