カテゴリ:ひと休み( 39 )

ちょっと疲れたので

ちょっとつかれたので、「僕の名前は綿棒後編」は次回にして、タンポポのような夕日のようなあいまいな写真をアップです。すんません。(Caplio GX100)
a0037907_2243499.jpg

by datian | 2009-06-30 22:43 | ひと休み | Comments(12)

目の疲れ、ストロボ練習

目薬を使うことはめったにないのだが、目が疲れているのは確かなようだ。ストロボを2灯使用している。一つのストロボはシンクロコードでカメラとつなぎ、手持ちなでやっている。この時のコードは自作で試している時にけっこう感電した。かなりのショックを受けるので助言をえてテスターで計ったら、なんと瞬間的に100〜400ボルトに達している。今は安全を考えコードは既製品を使い、ストロボもカメラと直結するものは低電圧のものにかえている。(E-300+ZD35mm/F2.8+ストロボ2灯)

a0037907_21271743.jpg

容器のデザインの善し悪しで薬の効き目が変わることはないのだが、なんとなくデザインを気にしている。そうした気分を数回ほど濾過すれば「中身より外見」というお粗末な考え方をしている自分に気づき赤面してしまう。
by datian | 2007-11-12 21:37 | ひと休み

ウエーブ

ハイキー写真とストロボの練習で撮ったものです。ストロボは2灯使用し、紙式ディフェーザーをかぶせています。
(E-300+ZD35mmF3.5+ストロボ2灯+紙式ディフェーザー)

1、光の強さと当たり具合は自分的に満足なのですが、、、、どうも構図が中途半端な気がして。
a0037907_20422894.jpg


2、それで、構図はこれで良いとして、今度は光の具合が強すぎるような気がして。
a0037907_20442798.jpg

この2点を足して2で割ったようなのが撮れそうで撮れない。あと何枚撮ったらうまくいくだろうか。気が向いたときしか練習しないのでいつになることやらです。
by datian | 2007-11-09 20:51 | ひと休み

ふたたびドングリ

これも同じドングリをストロボ2台で撮った。外付けのストロボは左手で持って少し斜めにし、
若干カメラ側に向くような感じで横からあてている。外付けの光量は1/16、内蔵は1/64で
両方に自作ディフューザーを付けている。外付けストロボのわずかな角度の違いや被写体か
らの数センチの距離の違いで、ガラッと絵柄が違って写る。少しずつ調整してその手加減の
感触というか、勘所をつかみたいのだが道はけわしい。その道を遅れてもとがめるものは誰
もいない気楽な写真道である。(E-300+ZD35mmF3.5+ストロボ2台)

a0037907_21125849.jpg

秋というか、冬の接近を感じさせるような寒さ。先月末まで冷房を入れる日があった
など信じられない。最近は季節にメリハリがつきすぎる。
by datian | 2007-11-02 21:16 | ひと休み

ドングリをストロボ2灯で撮ってみる

いままで暑さに負けて昼休みの撮影散策はしていなかったが、久しぶりに昼休みに出てみたら、
寒いではないか。秋は以下省略されるのか、こんなはずではなかったのだが、とにかく秋っぽい
ものを探してドングリを撮った。カメラ側内蔵ストロボにペットボトルの切れ端をかぶせてディフューザー代わりにして、もう一つの外付けストロボは紙式ディフューザーをかぶせスレーブを
付けて同調発光させた。撮影スタイルは異様だったようで、見知らぬ人がササッサと逃げるように
通りすぎていった。(E-300+ZD35mmF3.5+外付けストロボに紙式ディフューザー)

1、
a0037907_226948.jpg

草の葉を少しよければいいのに、あとになって気づく馬鹿な私。撮影データは
シャッタースピード 1/160 露出が F4、これがストロボなしだと、シャッタースピードは1/10
となって手ぶれ連発となる。

2、撮影データはシャッタースピード 1/160 露出が F5で、風で羽が動いていたが動体ブレもなく撮れた。
a0037907_22173740.jpg

紙式ディフューザーをいつかアップしようと思っているが、なんせ手抜き自作なので、恥ずかしという気持ちもちょっとあって遅れております。
by datian | 2007-11-01 22:20 | ひと休み

ちょーいと、一休み

いつだったか、暑い昼休みに撮った蝶。アップしようと思っていたら忘れていた。早くアップし
ないと冬が来そうだ。(E-300+シグマ55-200mmF4)
a0037907_205912.jpg

by datian | 2007-10-31 20:59 | ひと休み

室内の花

本日のヘキサノン。(E-300+Hexanon AR 57/F1.4+マクロコンバージョン)
室内に飾られている園芸種。いつの頃から人は花を飾るようになったのだろうか。
a0037907_21593762.jpg

by datian | 2007-04-06 22:00 | ひと休み

春に枯れる

サクラの開花も聞かれる春、枯れたアジサイを見ると撮りたくなる。
(E-300+Tamron 90mm F2.5)

1、パステルな春も大好き、たまに渋い春を見つけたい。
a0037907_22151939.jpg


2、新芽へのバトンタッチか。

a0037907_22163147.jpg


本日のヘキサノン(Hexanon 52/F1.8)
3、不思議な色合い、感度をISO200にしたからか。

a0037907_22201288.jpg

by datian | 2007-03-22 22:22 | ひと休み

岩場の高山植物ではないが、、、その2

この野草も護岸コンクリートのスキマで巧みに生きている。
岩場でたくみに生きる高山植物とは違うが、それ以上の
したたかさを持っているのかもしれない。

1、正面に回って見れば小さな青い花を咲かせていた。(E-300+Tamron 90mm F2.5)
a0037907_21473547.jpg


2、 本日のHexanon AR 40/F1.8(勝手に連続アップシリーズです)
コンクリートがらみということでもないですが、では何故これを撮ったかと
聞かれると答えは出てこないのです。ふらりと、ここを通ったらなんとな〜く
撮りたくなる人がいると思うのです。
a0037907_21504612.jpg

by datian | 2007-03-17 21:51 | ひと休み

またもやレンゲ

少し寒さがもどったのか、レンゲの花の勢いは止まっているようです。
昼休みといえ、寒かったです。

1、 ちょっとメルヘン、実はホワイトバランスを間違えました。(E-300+Tamron 90mm F2.5)
a0037907_21165731.jpg


2、 本日のHexanon AR 40/F1.8(勝手に連続アップシリーズです)
いつの頃からあるのでしょう小さな鐘です。
a0037907_21194576.jpg

by datian | 2007-03-16 21:20 | ひと休み