お昼休みのスケッチから そしてipad

 お昼休の同僚スケッチですが、「ipad、どうすべきか」と悩んでいる私の心境が出ているかもです。
a0037907_22153589.jpg



 ipad、なかなか魅力的だと思います。これに簡単なお絵かきかスケッチできるソフトが動くと楽しいのですが、i touchにあるのは力不足なのでもうちょっと使い物になるのがいいですね。
a0037907_22201058.jpg



 電子ブックや電子出版も興味はあるのですが、これが本格的になったら出版業界、流通業界、印刷業界、製紙業界など多方面に深刻な影響を与えるのではないかと心配になっています。
a0037907_22243322.jpg

by datian | 2010-01-29 22:26 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by m2_pict at 2010-01-29 23:19
その通りだと思います。
お絵描きソフトがとても楽しいものとして登場してくれそうでもあれば、
業界的にはものすごいインパクトがやってくると。
Commented by takep at 2010-01-30 12:00 x
(・0・。) ほほーっ!いよいよipadでスケッチの時代ですか。
なんだか凄いな…
これだけ大きいと持ち運びが気になるけど、電子ブックなどは読みやすいかもね。確かに印刷業界は大変になるかも…
Commented by おきゅーと at 2010-01-30 12:53 x
シングルタスクだそうで、予想に反しました。
本の機能としてはネットを介して、無尽蔵の図書館利用が可能となる
かも知れません。
しかし、ネット無しには機能が生きない。
文化に遠い人達に役立つ筈ですが、現実は先進国だけが利用できる。
この矛盾が、ジョブスには気が付かない!
Commented by musapoo at 2010-01-30 20:50
いや〜いいですね〜。
データベースを仕込んで、
仕事にも使えそうです。
ボードの紙にメモするよりも、
ずっとかっこいいですね〜。
Commented by datian at 2010-01-30 21:41
●M2_pictさん、こんばんは。
魅力的な輝きには大きな影があるようです。
簡単なスケッチや思いつきを落書きのように描きとめる
ことができて、即効でメールにして送るなんてできると
いいのですが。

Commented by datian at 2010-01-30 21:42
●takepさん、こんばんは。
タッチパネルで触っているか移動しているかは
感知するのですが、筆圧感知はできないので
通常のスケッチはまだまだ無理ですが、簡単な
線描き程度はできなものかと思ってます。
印刷業界は大変なのですが、それ以上の範囲で
影響が出てくるのではないかと心配です。


Commented by datian at 2010-01-30 21:42
●おきゅうとさん、こんばんは。
やがてマルチタスクになるとは思うのですが残念です。

PCにかぎらず道具や機械は生活を便利にする目的があるのですが、
もう一つの目的として、これで金儲けをするというのがあります。
今は残念ながら金儲けが第一のようで、ご指摘のことは先進国内部
でも同じことが言えそうです。デジタル難民は増え続けているように
思えてなりません。


Commented by datian at 2010-01-30 21:42
●musapooさん、こんばんは。
iPad、いいですよね。小回りがきくので
いろいろな使い方ができそうです。
iPod touchに角度センサーを応用した地震計が
あるのですが、あれの高度化したものをのせて
ネットで全国のiPad地震計を結んで分析すれば
いろいろなことが分かるかもしれません。

Commented by あまぎやま at 2010-01-31 10:07 x
お早う御座います。朝から雨でホッとしています、天気のいい日は野良仕事に追われ午前中ながらも午後からは草臥れ通しです。軽作業ですが年齢には敵いません。何時もより線が少なくサッと描かれたトップのスケッチに失礼ながら魅力を感じています。
Commented by datian at 2010-01-31 21:24
●あまぎやまさん、こんばんは。
恵の雨だったり、災害をもたらす雨だったり、ちょっとした
心情に作用する雨だったり、人は気候とともに生きているのですね。

少ない線で描きとれればいいのですが、ついつい余計な線を
加えたくなります。

<< 天神のカフェスケッチから 最近の落書きから そしてマック... >>