今年はじめての天神のスケッチから

 先立っての日曜日にひさしぶりに天神に出て人物スケッチをしました。電車の中や公園や商業施設などでスケッチしていたのですが、さすがに寒くなってきました。カフェに移動してスケッチをつづけようとしたのですが満員であきらめ、ふたたび商業施設の休憩エリアでスケッチをさせて頂きました。
 失敗が多くアップできるのは少ないのですが、三〇人ほどスケッチできました。やはり人物スケッチは楽しくエキサイトです。暖かくなったら一日中人物スケッチ三昧で一〇〇人を目指して描きたいです。ある絵画教室では三日ほどカンヅメで人物クロッキーを一〇〇人描くそうです。そうするとはじめの線と一〇〇人目の線では確実に変化があらわれるそうです。
 この絵画教室に行くことはかないませんが、一〇〇人を描くことにはとてもあこがれます。一日に一〇〇人をめざしてスケッチにスケッチしまくって様々な人物を観察していく。とにかく枚数です、物量です、描きに描きまくるのです、遠慮することなく、恥じ入ることなく、スケッチは上品なことではなくエキサイティングなのです。


スケッチの途中で何度か目が合いました。どのような人生を歩んでこられ、また歩もうとされているのか分かるよしもないのですが、そう思わずにいられません。
a0037907_21432869.jpg



かっぷくがよいのですが、いばった感じを受けない人物でした。
a0037907_21483015.jpg


今回「黄金糖VSダイヤ物語」のさし絵が間に合わずに、スケッチをアップいたしました。次回も間に合うかどうかわかりません。さし絵ができしだい連載いたしますのでご容赦を。
by datian | 2010-01-13 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(4)
Commented by あまぎやま at 2010-01-14 16:36 x
1日に100枚スケッチとは凄いですね。3冊目が滞っていましたが気合の入れ直しです。お疲れ様です、雪は大変だったでしょうね。
Commented by datian at 2010-01-14 21:21
●あまぎやまさん、こんばんは。
1日に100人の人物スケッチ、あこがれております。
もちろん失敗や落書きもふくめての数ですが、やってみたいです。
かたっぱしからスケッチして、たくさんスケッチする、たくさん練習する、
頭の中はからっぽにして、ただただスケッチしていく。その中で小さな
発見をする、他人からすると何でもないことなのですが、貴重な発見ができそうです。

Commented by takep at 2010-01-16 11:30 x
寒さで写真を撮ることさえやってないのに、スケッチですか。さすがです。
100人スケッチですか、根性要りそうですね。でも、datianさんならやり遂げそう!
Commented by datian at 2010-01-16 21:56
●takepさん、こんばんは。
暖かくなってから、やってみたいです。
失敗や落書きもふくめて、とにかく100人スケッチを
目標にして描きまくってみるのもいいかもしれません。
とにかく量をこなすことを目指しています。

<< 新春特別企画 絵本的空想科学物... 新春特別企画 絵本的空想科学物... >>