人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春特別企画 絵本的空想科学物語「黄金糖VSダイヤ物語」その2

それでは、新春特別企画 絵本的空想科学物語「黄金糖VSダイヤ物語」その2スタートです。


 さて、その二人は事故で怪我をすることもなく元気だったのですが、ほうり出されたところは本人たちにはさっぱり分かりませんでした。捜索隊も気付きようのないところなのです。

 この時代は2012年のマヤの予言も外れ、地球温暖化もおこらず、無くなるといわれた石油もたっぷりとあることが分かっている世界です。遠い未来の温暖化よりも次々におこる大地震の被害の方が多かったのです。温暖化対策でたてた風車の数が多すぎ、地球の自転に狂いが生じ始めたそんな時代でもあります。
 読者の方は、「地球温暖化は確実におこるし、おかしいのでは」と思うかもしれません。でもこれは空想科学物語、そのへんはあくまで空想なのです。何十年か、何百年か、何千年か先のことは予想が外れることもありうるのです。
 言われていた温暖化現象より人間の経済世界の方が波乱万丈ガチャガチャメチャクチャな世界、そんなところに遭難している二人なのです。
 二人のうち一人は子供、もう一人は30代の大人です。

 わずかな食糧と水を持ち、あとでもなく人影をもとめてさまよっています。朽ち果てた大型風車が過去の遺跡のように建っている、そんな平原にでました。なかにはまだ回っているものもありますが、送電線はなくむなしい重たい回転音だけが超低音でうめきのように響いています。

新春特別企画 絵本的空想科学物語「黄金糖VSダイヤ物語」その2_a0037907_20511169.jpg


つづく
by datian | 2010-01-05 20:55
<< 新春特別企画 絵本的空想科学物... 新春特別企画 絵本的空想科学物... >>