人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金、、、

 これはなんでしょうか? 100均でたまたまみつけ懐かしくなって買った黄金糖という飴です。味はべっこう飴に似ています。子供時代によくおやつで頂きました。あまり黄金糖の話をすると歳がばれるので話をかえます。
 じつは歯医者に定期検査と予防治療にいったときに教えて頂いたことがあります。飴玉などの甘いものを食べると口の中が酸性になり、これが歯の弱い根元付近を虫歯にしていくのだそうです。タバコをしないかわり甘いものがけっこう好きで、ちょっとショッキングな話でした。
 風邪をひいた時の、のど飴も同様だそうです。どうしても食べたいときは飴玉から次の飴玉を食べるまで3時間は開けるべきだそうです。ということで飴玉は控えめにしようと思っているわけでありますが、そうなると黄金糖の輝きがますますまぶしくなってきます。
 まさしく私にとって黄金のようであります。

黄金、、、_a0037907_22145826.jpg

by datian | 2009-12-21 22:18 | 食べ物
<< カフェでのスケッチから クーポ... お昼休みのスケッチ 明日も寒そう >>