本日も仕事。

人物をスケッチするときに、この顔の角度とか目の動きだとか、頬の出具合や骨格の見事さなど、印象的なことを中心にして描きだすと自己満足ながらも気に入ったスケッチになることがある。描く順番で合理的なものや得意なものがあるのは当然なのだが、それを教科書的にマニュアルのようにとらえれてしまい、心が動いた場面を逃がしていけないと感じはじめている。偉そうに言ってすいません。描きたい場面をストレートに描くべし、これが難しいです。スケッチはいつものお昼休みの同僚からです。

1 
a0037907_2244080.jpg



2 
a0037907_224552.jpg



3 
a0037907_2251588.jpg

by datian | 2009-11-28 22:10 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2009-11-29 08:14 x
メールを送信する人、かしこまってモデルを努める人、何時もの人。実際にお会いしてみたくなる皆さんですね。今から平戸へ行って来ます。
Commented by tagosan at 2009-11-29 17:21 x
こんばんは。
BBSへの御投稿、有難うございました。

何時もながらの見事な人物スケッチですね。



Commented by datian at 2009-11-29 20:55

●あまぎやまさん、こんばんは。
実際の人物とあまり似ていないことが多いこともあって
そう言って頂けるとうれしいやら、困ったやらです。
平戸のスケッチ楽しみにしています。

Commented by datian at 2009-11-29 20:56
●tagosanさん、こんばんは。
BBSをちょこちょこ拝見していつも刺激を頂いており
ます。
もっと投稿したいと思いつつも、ついつい見る側にまわって
しまっております。またよろしくお願い致します。

Commented by 寅吉 at 2009-11-30 00:32 x
ストレートに描くべし。
わき目も振らずの一枚目に納得です。
私もペンをやってみようと思います。
Commented by datian at 2009-11-30 22:26
●寅吉さん、こんばんは。
ぜひ、ペンやボールペンでのスケッチを試して
ください。
私の場合、黒線のみのハッチング技法オンリーの
いさぎよさで現実と向き合う時、楽しさ難儀さを毎回
思い知らされながら、こうしよう、ああしようと
次から次に課題や宿題が出てきております。
ほとんど未解決、寅吉さんから刺激をさらに頂こうと
たんたんと狙っております。

<< 街中の紅葉 落ち葉ひろい レンズ前ゼロセン... >>