お昼休みのスケッチ そして人気ブログの終了

 ブログのランキングでもトップクラスの人気ブログが最近終了した。コンデジとマイクロ4/3に自作改造超望遠AFレンズをつけて野鳥を見事に写し撮られていた。それは既存の高価な超望遠システムに果敢に挑んでいるようにも見え、とても痛快であり、なぜか勇気を頂いていた。寸止めで私生活が生き生きと書かれ考えさせられえることもしばしばであった。
 農業を営われているご年配の方で、今回の台風で大きな被害を受けられこともありブログは閉鎖された。残念でならないが台風被害からの復旧を願わずにはいられない。
 スケッチはいつものお昼休みの同僚たちである。

1 
a0037907_221522.jpg



2 
a0037907_222635.jpg



3 
a0037907_222199.jpg

by datian | 2009-11-14 22:12 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2009-11-15 11:10 x
トップのスケッチ、この瞬間を見事に捉えていらっしゃるのにビックリです、何時もより力作揃いと感じて見せていただきました。今日は朝から冬を感じています。
Commented by datian at 2009-11-15 21:38
●あまぎやまさん、こんばんは。
お昼休みのスケッチはその日の大きな楽しみの
一つになっています。とはいえ緊張する時間に
もなっています。モデルになって頂いている同僚たちに感謝です。


Commented by 寅吉 at 2009-11-16 01:11 x
2枚目の襟から肩にかけての一本一本の線に意味を感じます。
datianさんとしては特別意識はしていないのかもしれませんが、
ペンでの勝負の厳しさが見えた気がします。
Commented by datian at 2009-11-16 21:52
●寅吉さん、こんばんは。
そう言われて見れば、強く意識していたわけでは
ないのですが、ソファーにもたれかかった背中がすべって
襟が少し持ち上がったような様子をどうすべきが迷いながら
線を引いたような覚えがあります。お昼休みなのでくつろいだ
様子が襟から肩にかけて出ていたのを描こうとしたのかも
しれまん。おっしゃられて、はじめて気付く私です。

Commented at 2009-11-17 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2009-11-17 23:38
こんばんは。
1枚目のタッチは柔らかさを感じますね、やはりモデルが女性
だからでしょうか。

「伊良湖のじいちゃん」の話ですね、私も彼が私のブログリストのトップ
から消えてしまってかなり寂しいです。
寸止めのブログ、偶然に私も拝見し見事な引き際だな、と感じました。
でも、鳥専仲間は喜んでいるかもですね、この人の鳥写真は並みでは
ありませんでしたからね~。

まぁ、でもそのうち何らかの形でブログに登場するのではないか、と
思っておりますが...。^_^;

Commented by datian at 2009-11-18 20:49
●鍵コメさん、こんばんは。
なるほど、とても参考になります。線の方向というか
動向がどうも画一的になってしまい向こう側とのつがなり
がなくって、自然さがなくなるのかもしれませんね。
一人で描いていると自分では気付かないことが多く
あります。ありがとうございます。

Commented by datian at 2009-11-18 20:49
●tusima-kajiさん、こんばんは。
kajiさんのブログでこの方のブログを知り、それから
楽しく見させて頂いていました。
野鳥を愛して自作やいろいろと改造工夫されて
撮っているのが魅力でした。いつか別の形でも
登場して頂けるとうれしいですね。

<< 寒い!! 油山に紅葉と野草を求めて 展望... >>