油山に紅葉と野草を求めて キッコウハグマ

 本日は小用がいろいろあって、こういうのを多忙というのか、いやいやそんな大げさなものではない。図書館に行き、100円ショップをうろつき、気付けばとなりの八百屋でピーマンと茄子、ミニトマトを買っていた。その他にもいろいろやって昼食をすませると1時近くになっていた。午後から天神に出て県立美術館におもむく予定だったが26度の暑さもあってやめてしまった。
 最近、Macに録画できる地デジチューナービデオキャプチャーCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0を入手、それでヒマな時に録画したテレビドラマなんぞを見ている。見ながら登場人物をテレビスケッチするあつかましさはいつものことであります。写真は前回の続きの油山からのもので、最後にテレビスケッチしたものを蛇足でアップです。

1 キッコウハグマ
a0037907_21402455.jpg



2 同じくキッコウハグマ
a0037907_21405275.jpg



3 名前を知らない
a0037907_21412217.jpg



4 
a0037907_21413940.jpg



5 
a0037907_2141581.jpg



6 
a0037907_21421353.jpg



7 テレビスケッチから
a0037907_21424987.jpg

by datian | 2009-11-08 21:50 | Comments(8)
Commented by takep at 2009-11-08 23:33 x
4,5枚目好きだな。
テレビスケッチ印象的な人ですね…
Commented by あまぎやま at 2009-11-09 11:49 x
ホンノ数日前に私もTVの画像制止が出来ることを知ったばかりです。番組によっては描いて見たい風景に出会いますがそんな時に利用してみようと思っているところです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-11-09 21:02
1.2.3.4のボケ味が素敵です。
野草の素朴な味わいが、なんともホンワカさせてくれます。
Commented by datian at 2009-11-09 22:34
●takepさん、こんばんは。
山林での久々の野草マクロ撮影でした。
気候もよく空気も美味しかったので、撮影も楽しかったです。
出演している俳優さんとは似ても似つかないのですが、
バーチャルモデルさんでイメージトレーニングしてます。

Commented by datian at 2009-11-09 22:34
●あまぎやまさん、こんばんは。
あまぎやまさんのように気に入った風景のところで
静止させてスケッチしていくのも、いい方法ですね。
まるで旅行していて、気に入ったスケッチポイントが
見つかったような気持ちですね。
私の場合は、画面を静止させないでドラマを見ながら
スケッチしております。失敗ばかりですが、路上
スケッチのための練習のつもりでやっています。
今度あまぎやまさんの方法で私もやってみたいと
思いました。


Commented by datian at 2009-11-09 22:34
●TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
とても気候のよい暖かな日和でした。
久々の野草マクロ撮影でしたが、気持ちもゆったり
しつつシャッターを押しました。
じっくりゆっくり撮影散策もいいものですね。

Commented by おきゅーと at 2009-11-10 09:09 x
油山から福岡市東部の写真・・・、有難うご在居ます。子供の頃から見た風景です。やがて、この山の麓から煙になる日が段々迫ってきました!汗
Commented by datian at 2009-11-10 22:03
●おきゅーとさん、こんばんは。
子供時代に見た風景とそして怖い体験とを思い起こして
いただくとは、偶然とはいえ写真のもつ一つの役割のよう
なものを感じました。こちらこそ、お役に立てたようで
幸いです。

<< お昼休みのスケッチ そしてリコ... 天神でのスケッチ そしてオリン... >>