人物スケッチ以外のお試し落書きなど

1 色を試したくなって想像の顔を水彩と水彩色鉛筆で描き、ペインターで紙の質感をプラス、しかしちょっと赤系が強いですね。
a0037907_2233465.jpg



2 秋色を空想して、構図はいつもの野っパラと木が一本。(マッチ水彩絵の具+ボールペン)
a0037907_2244654.jpg



3 会社の近くをうろつくノラ猫。手なずけようとお弁当の残飯を与えたが、警戒心がほぐれない。近づくのは1.5メートルぐらいが限界で少しスケッチしたがままならず、写真に撮り参考にして描いた。毛はグレーが本当なのだが黄色を入れてみた、猫よりワンコのように見える。(マッチ水彩絵の具+ボールペン)
a0037907_2210408.jpg

by datian | 2009-10-29 22:14 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2009-10-30 07:47 x
豊かな色使い楽しませていただきました。 マッチ水彩絵の具?どんな物でしょうか。
Commented by degasdegas at 2009-10-30 20:49 x
ネコ・・・いいですね! 絵本とかいけるんじゃないでしょうか。
Commented by datian at 2009-10-30 22:16
●あまぎやまさん、こんばんは。
マッチ水彩絵の具は色の粒子を1ミクロンにそろえて
混色をしても彩度が低下しずらいように工夫されて
いたり、安全性なども考慮されていて商品開発目的に
興味をもって使いはじめました。くわしくは下記のホーム
ページをご参照ください。絵の具の話しなどとても
勉強になりました。

http://www.alps.or.jp/seichu/biz/2004/0409.html
http://www.alps.or.jp/match/index.html

Commented by datian at 2009-10-30 22:16
●degasdegasさん、こんばんは。
絵本いいですね、いつかやってみたい夢でもあります。
でもまだまだのようです。豆本で絵本をつくってみたい
という漠然としたものがあります。
福岡も来週から寒くなりそうですが、今日は26度ぐらい
あったでしょうか、暑くてまいりました。

Commented by 魔女メグ at 2009-10-31 07:03 x
猫がいいなあ、警戒心旺盛な猫は迫力ありますね。
こんなチャンスは少ないでしょう^^?
いずれ、手なずけたら、またアップしてくださいね。
Commented by takep at 2009-10-31 16:09 x
(□。□-) フムフム確かに猫迫力ありますね。
色が付くとまた雰囲気が変わってきますね。
Commented by datian at 2009-10-31 21:25
●魔女メグさん、こんばんは。
仕草は可愛いところもあるのですが、いざ近づくと
ネコ科と人類という異種動物同士の対面となります。
ノラ猫からすると何十倍もの大きさの異種人類が接近
してくるので警戒するのも当然なのですが、分かって
いても手なずけたくなります。

Commented by datian at 2009-10-31 21:25
●takepさん、こんばんは。
小さな猫ですが、緊張していると迫力のある
表情をみせます。とくに昼間は瞳孔もせばまって
鋭い目つきになってきます。色付けも楽しいのですが、
まだまだのようです。

<< 空模様3枚 お昼休みのスケッチ >>