お昼休みのスケッチ

新しいパートの女性が入ってきた。感じたこと思ったことと話すことのタイムラグがなく猛烈なスピードでしゃべっていく。なかなかにぎやかである。スケッチはその方ではなく他の同僚です。

1 
a0037907_21142081.jpg



2 
a0037907_21144433.jpg



3 
a0037907_2115265.jpg


新しい女性はすぐに他の女性同僚とうちとけていく。男性の場合はなかなかそうはいかない。いままで見ていると、女性の場合は年齢や経験もあまり壁にならずにうちとけていく。いや国境や言葉の壁すら関係ないように思えることがある。男性の場合はどうも、、、、。
by datian | 2009-10-27 21:20 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by legato22 at 2009-10-27 22:07
「豆本浪漫」展、昨日行ってきましたよ。
ちょうどdatianさんのブログを時々訪問しているという方もみえて、豆本の作り方を教わっていらっしゃいました。
大雑把で不器用な私は、ただただ感嘆するばかり。
奥様の作品、素敵でした・・・「思い出の猫」、いいですね~。
Commented by 魔女メグ at 2009-10-28 08:28 x
おはようございます。
女性の頬のくぼみに何だかアジアを感じますね。
つらつら思うに、男性は自分の種の保存のために周りを追い払い、女性は生まれた子孫の生育のために周りと手を組む本能があるような気がします。いかがでしょう^^?
Commented by あまぎやま at 2009-10-28 19:21 x
①と②のスピード感は凄いですね、③の方は初対面ではない気がします。100冊が終わったらdatianさんの弟子入りを考えています、現在92冊目です。
Commented by datian at 2009-10-28 22:10
●legato22さん、こんばんは。
忙しいなかお越し下さり、ありがとうございます。
豆本のワークショップも盛況でとても良かったようです。
「思い出の猫」はデジカメを手にしてから数年間撮り貯めた
ものをまとめました。私たちも豆本にまとめることで
とても良い思い出となりました。
デジカメで撮っていたのが、こうしたところで活用できるの
はとてもうれしいことでした。これからは豆本にもあわせて
撮ろうかなと思っています。

Commented by datian at 2009-10-28 22:10
●魔女メグさん、こんばんは。
アジアを感じていただけとはうれしいです。この方は
中国人です。留学生を受け入れていらっしゃったから
でしょうね、眼力がスゴいです、さすがです。
女性と男性の周囲への人との接し方の違い、魔女メグさんの
考察、なるほどと感じました。それにプラスして競争社会で
勝ち組負け組の環境にいるギスギス男と、そのもとで難儀する
女性たちの違いもあるように感じております。

Commented by datian at 2009-10-28 22:11
●あまぎやまさん、こんばんは。
1と2は少しペンの上の方を軽く持つようにして描いて
みました。まだうまくいかないのですが、見る方にも
力点をおきつつ早く描ければとあがいております。
3の女性は何回か登場しているのですが、なかなか似せる
ことができず、毎回違った人になってしまいますが、
「初対面ではない気がする」と見事に言い当てられるので
恐れ入ります。
100冊も間近ですね、弟子入り、うれしいやら照れくさい
やらですが、おなじスケッチを楽しむ者同士、これからも
よろしくお願いいたします。

<< 人物スケッチ以外のお試し落書きなど 「豆本浪漫」展を見てきました。 >>