天神のスケッチから

お昼休みにNHKの連続ドラマで、主人公の子供が夢をもち目標をめざす場面をやっていた。見ていた同僚が中学生の息子に将来何になりたいか、その夢はあるかと聞くと、「 べ つ に 」とたったの一言だったという。それを聞いた別の同僚が小学校前の孫にも同様のことを聞くと、「普通でいいよ、僕は何もえらいところがないし普通だから」と言うそうだ。笑うに笑えない昼休みだった。スケッチはいつもの天神からです。

1 
a0037907_21435517.jpg



2 
a0037907_21441198.jpg



3 
a0037907_21442471.jpg



4 
a0037907_21443772.jpg



5 
a0037907_21445016.jpg



6 
a0037907_2145614.jpg



7 
a0037907_21452111.jpg

by datian | 2009-10-02 21:51 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by あまぎやま at 2009-10-03 17:03 x
今日から完全に自由の身になりました。私も「普通の人間」でしたが退職後は幸いに拾ってくれる職場がありましたので今日までの15年間退屈もせずに暮らすことが出来ました。明日から時間が一杯です、それだけにかえって描かないようになるのではと思っています。クロッキーは現在86冊目です、このページで刺激を頂きながらこれだけは100冊の目標を達成したいと思います。
Commented by datian at 2009-10-03 20:44
●あまぎやまさん、こんばんは。
長いお仕事ごくろうさまでした。お仕事そのものは
大変だったでしょうが、よき同僚の方たちに恵まれ
たのはとても素晴らしいことだとうらやましく思って
おります。これからは健康面にご注意されつつも
大好きなスケッチで。厚かましいお願いですが私たちを
存分に楽しませて下さい。
クロッキー100冊目標、これはほんとにスゴいです。
その重みというか、私こそ大きな刺激と励みを頂いて
おります。

Commented by degasdegas at 2009-10-03 22:38 x
最後のデッサン! いいですねぇー! 全身も見たくなる(描いたものを)画です。顔と同じクオリティで全身画、あるいは、せめて半身画を見たくなる。。。そう思える魅力的な画になってます。
Commented by chinpike at 2009-10-03 22:51
datianさんはもしかして画家になりたかった?
datianさんの絵には非常に惹かれる部分あるのですが。
Commented by datian at 2009-10-04 22:20
●degasdegasさん、こんばんは。
このスケッチをした場所はデパートのちょっとしたお客さんの
休憩や待合せエリアののようなところです。2時間ほど居座って
スケッチしたり、別の場所に出かけてもどってきてまたスケッチ
したりするお気に入りのスケッチポイントになっています。
最近、スケッチしていても以前スケッチした別人の
顔とそっくりになることが数回ありました。目の前にしている
人物をよく見ないで以前の印象や感覚のみで描きはじめている
マンネリ傾向にギクッとして、そから脱出しようとスケッチし
ている状況です。そんななかの一枚に好評を頂くととても励み
になります。なんとか半身までふくめたスケッチに挑戦してい
こうとdegasdegasさんのコメントからその思いが強まっています。
ありがとうございました。

Commented by datian at 2009-10-04 22:21
●chinpikeさん、こんばんは。
絵が好きで、画家には憧れのようなものがあったのは確かです。
でもそれで生活をする費用を得るとなると技量はもちろんですが、
嫌いなテーマや人物も描かないといけないというようなことを
耳にして、なんだかなぁ~となって、好き時に好きに描く
できて、いつのまにか描くことすらしなくなっておりました。
画家の技量もないのに偉そうにそんな心配だけはしている自分が
こっけいでもありました。
今は人物の魅力と、それを手でさぐりあてて、また魅力に気付いて
いく、その連鎖のなかに気持ちを投入しております。


<< お昼休みのスケッチ くじゅうのミソコブシ山(129... >>