お昼休みのスケッチから

スケッチした時は「おおっ」と自己満足していても、日にちがたつと「まだまだ足りない」と反省することが多いです。現実の重厚さとスケッチのギャップに反省を促されます。

1 
a0037907_21294484.jpg



2 
a0037907_21302124.jpg



3 
a0037907_21304114.jpg



4 
a0037907_2131999.jpg



ビデオカメラつきiPodが出ましたね。Macタブレットが出なかったのは残念ですが、これもおもしろそうです。そしてライカからフルサイズのレンジファインダーデジタルカメラ「M9」を約78万円で出すという発表がありました。10人のライカ仲間をつのって一人8万円を出し合って、やっと1台が買える。それを1週間交代で使い回すというのはどうだろうか、あっ、レンズ代が入っていなかった。20人を集めないと、それではまだたりないか、、、。えっもう予約した人がいるって、、、すごいなぁと思いつつ完全に別世界ですね。
by datian | 2009-09-10 21:53 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2009-09-10 22:12 x
M8オーナーはこぞって買い換えるんじゃないですかね? > M9
私は一眼レフの方が性に合ってますので、手を出す予定はないですけど(笑)

iPod Touch、8GBは安いですね~
値段見て思わずポチリそうになりましたが、今買うならパワーアップした32GBかなと
頭を冷やして思いとどまりました(爆)
Commented by datian at 2009-09-10 22:30
●しんかいさん、おっ、コメント早い!

そうするとM8はオークションに出るかな、とバカな夢想をしております。

iPod Touchは迷わず32GBでいってみましょう、でも欲しいと思った
容量の2倍を買うのがデジタル通らしいです。しかし安く
なりましたね。処理速度も50%アップしているらしいですし
くやしぃ〜い、といってはいけませんね。ぜひ一台どうぞ。

Commented by degasdegas at 2009-09-10 22:55 x
1番目の方はいつもの方ですね。。。
2番目のが今回のイチバンですね。。。datianさんのもので初めて(と言ったら失礼だが...)3次元ですね。これまでは2次元的なおもしろさ...これは3次元ですね!
Commented by 魔女メグ at 2009-09-11 07:11 x
2枚目欲しい!
あはは、人物の顔を描きかけては、そのままがいっぱいあります。
ここまで描けたらいいのですが、短時間で描く、顔は難しいですね、修行、修行、足りません^^。
Commented by あまぎやま at 2009-09-11 09:27 x
計算された荒っぽいペンのタッチがたまらなく魅力的です。それにしても横顔は難しい。
Commented by Datian at 2009-09-11 21:19
●degasdegasさん、こんばんは。
3次元へと進むことが出来たのでしょうか。いつも無自覚で
スケッチしていたので気付きませんでした。なんだか
うれしくなります。これから立体的というか3次元を意識
しつつスケッチできたらと思っていますが、難しいかもで
すね。

Commented by Datian at 2009-09-11 21:19
●魔女メグさん、こんばんは。
2枚目に好評いただきありがとうございます。
人それぞれにペースや描き方があるのが自然のようです。
無理せず、なが〜く、そして少しずつわずかでも前へ進んでいく、
それが大切なような気が最近はしてきました。
私自身、あせってしまうことが多いのですがペースを
くずさずにゆっくりと行きたいと思っております。

Commented by Datian at 2009-09-11 21:19
●あまぎやまさん、こんばんは。
横顔は視線が合わさらないので、気分的には落ち着いて
スケッチできるのですが、それでも難しいですね。
ホッペタより鼻の方が奥にあると理解していても
すぐに平面的になってしまいます。

<< 草 夏のくじゅうに その5 >>