天神でのスケッチから 女性3人

天神のスケッチのなかから3人の女性を選んでみた。基準らしきものはなにもく自己満足なのだがみんな気に入っている。

1 友人が待合せ時間に来ないのかすこしイラッとしていたようだ。
a0037907_22333496.jpg



2 迫力のある女性は魅力がある。
a0037907_22361924.jpg



3 電車のなかで、とても真面目な女性のようだ。
a0037907_22365691.jpg


MacOS10.6雪豹をインストールしました。これはキビキビ動きます。まだ全部ためしたわけではないのですが、すごそうです。たとえば動画ファイルを複数入れているフォルダーをひらき任意のえらんだ動画ファイルのアイコンで動画そのものがブレビューします。→キーで次の動画ファイルアイコンがブレビューして動きだします。特別な動画ソフトはいっさい起動せずにできます。デジカメでちょっとした日常やメモ的動画でも管理がとても簡単なのです。言葉ではうまく説明できませんが、動画のイメージがまた変わりました。
by datian | 2009-09-06 22:48 | スケッチ絵画 | Comments(2)
Commented by あまぎやま at 2009-09-07 09:59 x
時々模写をさせて頂いていますが「眼」難しいです!好きなものはハガキ大にコピーして教科書として使わせていただいています。(無断で申し訳ありません)
Commented by datian at 2009-09-07 20:48
●あまぎやまさん、こんばんは。
申しわけないなんてとんでもない、少しでもお役に立て
ればうれしいです。
「眼」は難しいですよね。自分の顔を鏡で見たり手でなでて
凹凸を感じ取ろうとしたりしています。
よくラグビーボールのような輪郭線を描いてそのなかに
丸く目玉を入れるのがありますが、この方式はとてもむず
かしいと思っています。
上まぶたと下まぶたにおおわれて目玉があるというか、
そしてまぶたにはあつさがあるので影ができ、その影を
とらえて顔につながる眼を描いている、、こんな感じで
描いていますが言葉で説明するのが下手で難しいですね。

<< 夏のくじゅうに その5 早朝散歩から >>