8月夏休みも終わりで子供たちのスケッチ

8月もいよいよ明日で31日、夏休みも終わるということでスケッチのなかから子供たちを選びました。

1 電車のなかでスケッチしていることに6年生ぐらいの女の子が気付いたのか、じっと私を見続けていた。そういえば私も子供時代に車中で見知らぬ大人の顔を見続けていて親からよく注意されていたことを思い出した。
a0037907_20374372.jpg



2 公園で遊び回っていた子供。年配の人が犬をつれて散歩して休憩すると、その犬を恐がりながらもなでることができて大喜びしていた。
a0037907_20493284.jpg



3 おなじ女の子
a0037907_205055.jpg



4 電車でのスケッチ
a0037907_20505253.jpg



5 公園で両親と遊んでいた女の子。ハーフで浮世離れした可愛い子だった。でも遊んでいる時に「いくとぉ〜」と生粋の博多弁で快活に話しているのを聞くと、なんだかホッとして安心した。
a0037907_20535749.jpg

by datian | 2009-08-30 21:01 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by 魔女メグ at 2009-08-31 07:21 x
うふっ、1枚目の女性、表情が、見つめられてちょっとびっくりみたいな^^。
可愛い一こまをキャッチですね~いいなあ。
子供の表情も、降参^^。
Commented by あまぎやま at 2009-08-31 11:00 x
このおじちゃんは私を描いている・・・・、だけど思いが声にならない。見せて欲しかったのでしょうね。傑作、傑作、拍手、拍手です。
Commented by datian at 2009-08-31 21:39
●魔女メグさん、こんばんは。
このびっくりした表情がとても可愛いかったです。
びっくりの中に好奇心や冒険心など純粋な形である
ように思えました。大人には出来ない表情を子供は
するんですね。

Commented by datian at 2009-08-31 21:39
●あまぎやまさん、こんばんは。
びっくりした表情がとても新鮮でした。ビックリのなかに
好奇心というか、逃げ出すビックリではなくて、探究心を
もつビックリのように思えました。おっしゃられているよう
に見せて欲しかったのかもしれませんね。駅二つの短時間で
すがステキなモデルさんでした。

Commented by chinpike at 2009-08-31 23:13
datianさんの描く子供たちは純粋無垢と言いますか、
そんな雰囲気が漂っています。
そんな子供たちをみせていただけるとなんだか安心します。
Commented by datian at 2009-09-01 21:11
●chinpikeさん、こんばんは。
子供をスケッチしていると、こちらの心も洗われる
ような気がします。もちろん生意気なガキンチョ、
人様の迷惑おかまいなしのガキンチョもいますが、
それはそれで心を刺すものがあり、スケッチしたい
気もあります。
<< 夏のくじゅうに その4 夏のくじゅうに その3 >>