なぜ早朝散歩なのか

 散歩そのものではなくそれで汗をかくことが第一の目的で歩いている。
 人間というか生物は外から有機物を取り入れて体内でなんやかやと加工して排出することで成り立っている。この作業を何万年か何億年かしながら進化してきた。この流れがうまくいかないと調子が悪いし、流れが止まるとおだぶつしてしまう。
 汗をかくのもその一つだが、どうもクーラーの中の仕事で汗をかくことがない。人間が汗をかきながら進化してきたスピードを自動車に例えると、汗をかかなくなったのは自動車が急ブレーキをかけたような、いやもっと激しく壁に激突したような状態かもしれない。
 人間生物界進化の視点より体調不良をとらえて散歩するという壮大な実験でもあるのだ。これぐらい大きく考えてやると三日坊主も少しは長続きするかと思ったしだいです。
 スケッチはいつも天神からボールペンでしました。

a0037907_21523741.jpg


a0037907_21525319.jpg

by datian | 2009-08-21 21:56 | 番外編 | Comments(6)
Commented by takep at 2009-08-22 10:20 x
確かに汗をかくことは大切ですね、それも運動による汗は好い!
私もなにかしなければといつも思ってはいるのですが…
週に1度の犬の散歩だけとなってます。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
体力つけないと写真を撮りにすら行けなくなってしまう┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
Commented by あまぎやま at 2009-08-22 11:58 x
「人物スケッチ」と言うより「人間スケッチ」ですね、個性、生活のにじみを何時も感じています。今日は出勤していますが暇です。先程クロッキーも72冊を描き終えたところでした。
Commented by datian at 2009-08-22 22:11
●takepさん、こんにちは。
散歩といっても少し早足ぐらいで30分ほど無理しない
ようにしております。私の場合は体力までいかず体調を
整える生物リハビリのようです。はやく体力増強側へ
いきたいのですが、いつになるやらです。

Commented by datian at 2009-08-22 22:11
●あまぎやまさん、こんばんは。
「人間スケッチ」とてもうまい表現なのでうれしくなります。
すこしでもこの言葉に近づけるようにスケッチを続けていき
たいです。
クロッキーの72冊目が終わられましたか、すごいです。
描きまくる物量でせめまくるというのは絶対になにかが
進歩していくと思っています。よく「やみくもにしても」と
分かったような説教をする人がいますが、そんなことは無視
して描きまくってゆくのが大好きです。練習量は多い方が
いいに決まっています。私もがんばる気持ちがわいてきます。

Commented by chinpike at 2009-08-24 19:12
一枚目の方、ものすごい味がありますね。
なんというかにじみ出るものがあります。
すごいです。

私は同年代の人たちの中では運動をしている方だと思います。
上半身の筋肉には自信なんてありませんが、下半身については
少々自信あり。(笑)
先日テレビで見たのですが、足の筋肉を付けていないと結果的に
膝の軟骨がすりへるのが早くなるらしいです。
つまり、筋肉のサポートがないから直接接触してしまうらしいのです。
汗をかくとともに、筋力アップを図ることも必要なようです。
Commented by datian at 2009-08-24 21:34
●chinpikeさん、こんばんは。
若い人とは違う、なんとなく年齢からくる渋みというか
深みというか、思わずスケッチしたくなりました。

なるほど足を鍛えることの必要性が分かって助かります。
私はまだ筋力アップまで行かなず、体調全体を整えていくとっかかり
のような段階です。どうにもこうにも身体全体のタイミングが
あわないようで、そのためのリハビリ段階です。

<< 夏のくじゅうに 早朝散歩 >>