ボールペンでスケッチ

ひさしぶりにボールペンでスケッチをした。鉛筆の濃淡表現はできないのだが、黒の線のみを使うハッチングのいさぎよさがたまらない。

1 
a0037907_11525458.jpg


2 
a0037907_1153735.jpg


3 
a0037907_115854100.jpg


4 
a0037907_11533587.jpg


5 
a0037907_1153593.jpg


暑さのためか、いつものスケッチポイントにあまり人がいないのが残念でした。
しかし暑いですね。
by datian | 2009-08-15 12:00 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by あまぎやま at 2009-08-15 20:12 x
私のクロッキーも今日で70冊が終わりました、年度内100冊の目標が見えてきましたが一向に上手くなりません。それでも兎に角100冊までは頑張ります。何せ自分で決めた目標ですから。モデルさんの年齢が想像できる素敵なスケッチですね。
Commented by chinpike at 2009-08-15 21:44
ワタシも買うつもりなかったんですけどねえ。
半ば衝動的に。

機材がペンと紙。
あとは自分のみ。
すばらしいじゃないですか!
自分が信用できないから機材に頼るのです。
カメラが変わったって写真が変わる訳じゃないのですけどね。
Commented by 魔女メグ at 2009-08-16 17:50 x
確かに、いさぎよくないと描けないわ!迷いは不要、いいえ、迷いさえもいさぎよく描く!ですね。
Commented by datian at 2009-08-16 20:28
●あまぎやまさん、こんばんは。
70册が終わって71冊目、そして100冊へ向かう、なかなか
できるものではありません。すごいです。
「日帰り海外旅行」でスケッチされるなかに人物がさりげなく
描かれているのがとても自然で、やはり良い効果はまちがいなく
でていますよ。

Commented by datian at 2009-08-16 20:28
●chinpikeさん、こんばんは。
でもGRD3なかなかいいカメラですね。

ペンと紙、あとは自分のみ。そう言っていただけると
とても助かります。身近にある紙やペンや鉛筆などで
スケッチを楽しむのはある意味とても贅沢なことなの
かもしれませんね。
写真は大好きですし、新機種に興味はあるのですが、
新製品サイクルにはついて行けず、新機種に以前の
ような感動や高鳴るものがうすれてオークション待ち
状態が続いています。


Commented by datian at 2009-08-16 20:28
●魔女メグさん、こんばんは。
何事も迷いや失敗はつきものなのですが、スケッチの
場合はたとえ失敗しても損害がほとんどないし、少し
恥ずかしさをガマンすれば、失敗からもいろいろと
上達するきっかけがつかめるのがいいですよね。


Commented by degasdegas at 2009-08-17 04:59 x
でしょう?! 最近描かれていないので、気になっていたのです...(自分のことを心配した方がいい...)
でも、さすが1枚目の画のような、国籍不明なものが描けるのは凄いです。感服!
絵を描くのは、やはり何かが自分におりてくるとか、しないと出来ませんね。いまの私にはそれがない。きっと必要とされていないのだと思います。焦らず待つことにします。
Commented by datian at 2009-08-17 20:58
●degasdegasさん、こんばんは。
ボールペンのいさぎよさ、捨てがたいものがありますね。

私自身ここまでスケッチが続くとは思っていませんでした。
はじめは風景を水彩で描きたいと思っていたのですが、人物
スケッチをはじめると、その魅力に取り付かれました。
そしていろいろな人たちからのコメントや励ましのおかげ
で続けることができているようです。そのお一人にdegasdegasさん
の刺激と助言も大きいです。
degasdegasさんに何かがおりてくることを願っております。きっと
おりてきます。

<< 軽井沢〜ハワイ〜スイスを巡る日... 盆休み落書きスペシャル >>