すこし多めですが人物スケッチ

せっかく描かせていただきながらアップしないのもなんなので、少し多めですがアップします。電車のなかや、天神のカフェ、ファミレスなどいろいろな場所でのスケッチです。まだアップできていないのが多くありますが怠け者のため整理がつかないでいます。

1 
a0037907_21464015.jpg


2 
a0037907_2147353.jpg


3 
a0037907_21471670.jpg


4 
a0037907_21473141.jpg


5 
a0037907_21474770.jpg


6 
a0037907_21482100.jpg


7 
a0037907_21482079.jpg


水害がひどいですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。福岡でも雨が少し強く降ると少し前の強烈な豪雨の恐怖が私のなかでよぎります。
by datian | 2009-08-10 21:52 | スケッチ絵画 | Comments(20)
Commented by chinpike at 2009-08-10 21:58
「生きてる」って感じがするんですよ、実に。
たぶん写真でこれをするのは非常に難しい。
断って撮ると、それは撮られることを知ってしまうので、
もやは変化してします。
それはもはや作られた物ですから。
Commented by あまぎやま at 2009-08-11 08:34 x
私はブログの毎日更新にネタ切れで困り写真スケッチに逃げ込んでいますが現場で、しかも人間をスケッチですから行動力に驚いています。沢山見せてください、楽しみにしています。
Commented by degasdegas at 2009-08-11 16:34 x
まったく、毎年各地で水害、、、そしてダムなどを建設する格好の理由となるのでしょうね。それで水害が起きなければちゃんとした理由になるのでしょうけど。。。
最近はボールペンで描かないのですか。私はとても好きでした。まぁ、いろいろなプロセスがあるのでしょうけど...そう、鉛筆のメーカーを変えてみるのも、いろいろな出会いがありますよ!
Commented by datian at 2009-08-11 20:42
●chinpikeさん、こんばんは。
写真のように一瞬を写し撮るのはむずかしいのですが、
スケッチの場合、対象とする人を数分間ですが見つめて
描いていきます。ジッと止まっていることはない
のでああでもないこうでもないと鉛筆を動かして
描こうとするなかでなんとなく人となりに、もち
ろん限界はありありなのですが、近づけることが
あります。「生きている」大切ですが難しいですね。

Commented by datian at 2009-08-11 20:42
●あまぎやまさん、こんばんは。
お昼休みに2〜3人、天神などへ出た時に落書きや失敗を
ふくめて10人〜20人ぐらいをスケッチします。失敗した
スケッチでもせっかく描かせて頂いた人になんとなく
申し訳なくて、いつかアップしたいと思っています。
いくつかのスケッチポイントを決めているのでそこにどっかり
と腰をすえて出入りする人をスケッチするので体力的な
疲れは少ないので助かっています。

Commented by datian at 2009-08-11 20:42
●degasdegasさん、こんばんは。
ダムによる流域の生物への悪影響は心配ですよね。
今回の豪雨では近くの川の上流のダムが危険ということで
放流をはじめました。ものすごいサイレンが鳴り
びっくりしました。

いろいろな画材をああでもないこうでもないと行ったり来たり
しています。ボールペンのいさぎよさも好きなので再開しようと
思っています。今日、コメントを頂いてさっそくちょっと描いた
のですが、だいぶボールペンの感触を忘れているようです。
サッサ、ヌル、サワサワっという感触、やっぱりいいですね。

Commented at 2009-08-11 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2009-08-11 22:05
●鍵コメjさん、了解しました。
Commented by takep at 2009-08-11 22:26 x
datianさんがスケッチしているところスナップしたいと思う今日この頃です。
(^ー^* )フフ♪絵になりそう!
天神を彷徨って探してみるかな(-ι- ) クックック
Commented by 魔女メグ at 2009-08-12 18:26 x
takep さんに同じです、だって夢中で描いてらっしゃるから、あんまり動かないわ、格好のモデルでしょう^^。
Commented by jikomannte at 2009-08-12 22:26
今日は遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
お蔭様で今回の帰省、有意義なものになりました。
アイポットタッチ、良い感じですね。
画面が大きくて綺麗で、何でも出来そうなところ、シビレますね。
Commented by legato22 at 2009-08-12 23:16
今日はありがとうございました。
また皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています。
datianさんとはまたどこかでばったりお会いする時があるかもしれませんね。
Commented by 瑠璃 at 2009-08-12 23:16 x
今日は色々ありがとうございました。
あっという間に時間が過ぎましたね~。
雨にぬれたのではないかと心配しております。
私もアイポットに心動かされました!
Commented by datian at 2009-08-13 08:03
●takepさん、おはようございます。
スナップして頂けるなんて光栄ですが、恥ずかしいですね。
おそらく探しても分からないかもしれませんね。なんせ、
普通のおっさんが小さなノートと鉛筆などの筆記具ですから
画家ファッションからは遠ざかっております。

Commented by datian at 2009-08-13 08:03
●魔女メグさん、おはようございます。
動かないのは確かなのですが、途中でペットボトルを
取り出してお茶を飲む、キャラメルを食べる、もっと
すごいのは発泡酒とパンをかじりますので、とんでも
ないモデルです。人物スケッチの好きな仲間が近くに
いれば互いにスケッチしあって練習になるのですが、
なかなかかなわない状態です。

Commented by datian at 2009-08-13 08:04
●純兵衛さん、おはようございます。
こちらこそ楽しいカメラ写真談義のひと時ありがとう
ございました。
長野からすると福岡は熱帯地帯かもしれませんね。
このiPod touchを大きくしたようなMacタブレットが
9月に発表になるというウワサがあり、目が離せない
状態です。

Commented by datian at 2009-08-13 08:04
●legato22さん、おはようございます。
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
フルサイズのファインダーの見やすさに驚きました。
広いようで狭い福岡博多で熱心に撮影されている
legato22さんとお会いするかもしれませんね。

Commented by datian at 2009-08-13 08:04
●瑠璃さん、おはようございます。
ほんと、あっという間に楽しいひと時がすぎました。
自宅近くでは雨も少し勢いが弱まったので助かりました。
iPod touchを大きくしたようなMacタブレットが
9月に発表になるというウワサがあり目が離せない
状況です。昨日はありがとうございました。

Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-08-13 21:07
こんばんは。
豪雨の災害や地震災害、ちょっと心配な日本になってきました。
そちらは、落ち着きましたでしょうか?
関東もグラグラと来たら、即、静岡周辺にも大きな地震があって、
それを秋田で知り驚きました。
朝の報道では大した被害も無いようでしたが、神戸のときのように
時間が経つと酷い事になるのではと心配しました。
福岡も数年前に大きい地震にみまわれて大変でしたでしょ、
怖いですよね、大雨の後にも地震があったとか、お気をつけ下さい。

今、東京写真美術館で ビゴー回顧展?(フランス人の風刺漫画家)
を開催してます。datianさんのスケッチもそんな感じのいい味がありますよね。
こんど、観てきます。当時の写真も出てるので、すごく興味があります。
Commented by datian at 2009-08-13 21:49
●TGokuraku-TOMBOさん、こんばんは。
福岡は今日も少し強い雨が降りましたが、落ち着いています。
しかし全国的には台風に豪雨、そして地震と自然災害が容赦なく
襲いかかってなんとかならないかと思わずいられません。
地震がおこると、福岡での大地震を思い出します。余震でさえ
食器棚からお皿が横に飛んできました。

ビゴー回顧展、いいですね、近かったらぜひ見に行きたいです。
YouTubeでビゴー回顧展開催のニュースを見ました。その片鱗を
あじわっています。しかし実物を見たいですね。

<< キャナルシティ博多でオフ会 ひさびさの那珂川同好会 >>