スケッチのひとつの段階。

天神でのスケッチから。

a0037907_2126321.jpg


 天神での人物スケッチの一枚である。人物スケッチをはじめて約1年が経過したが、私にとってこの1枚は一つの区切りというか段階のようなものに思えている。スケッチの出来として瞬間最大風速で、今後しばらくはこの周辺をうろうろしながら、ほとんどは下回ることが多いのは確実だろう。
 スケッチの出来ばえ以上に、段階としてモチーフとテーマといえば大げさかもしれないが、そうしたものが少し見えだしたことが私にとって大切な意味合いとなっている。それは普通の人々をスケッチしそのなかにある普通の美や強さ喜怒哀楽を描きとめたいということがおぼろげながら見えてきたことだった。少し見えたということでうまく描けないのははっきりしていることでもある。
 時間的なことや経済的なことでプロのモデルさんをスケッチしたりデッサンすることはきびしく、その積み重ねからテーマを見つけることも難しい。もしそうした機会があるとしたら先に上げた普通の人を描くための訓練として謙虚に真剣にデッサンを勉強したい。
 なんだか偉そうなことを書いてしまった。明日からスケッチがさらに上達していくということもないし出来もしないのだが、区切りをつけて方向のようなものを持とうと思った。もちろん静物や風景も描いてみたいと思っている。
by datian | 2009-08-01 21:30 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by musapoo at 2009-08-02 09:00
お久しぶりになります。雨の被害が大きかったようで大変でしたね。
こちらはいまだに曇りや雨が続きます。

上手い下手よりもモチーフ、またはテーマを自分なりに見つけることができたというのは大きいのではないでしょうか。私もそっれを写真で意識し始めたときに、周りの景色の見方がはっきりしてきました。

以前、若い人を線で描くのは難しそうだとコメントさせていただきましたが、datianさんはそれをクリアーされたんだなと最近のスケッチを拝見して感じました。私ももっと人物を撮りたいのですが、このご時世、見知らぬ人にレンズを向けることすらできなくなってしまって・・・。
Commented by あまぎやま at 2009-08-02 14:35 x
「方向性」、共感しながら読ませていただきました、それよりも何よりもその「方向性」は既に今までのスケッチからも感じていましたが改めてここに宣言(?)されたことに敬服します。生き様やその裏側にある市井の姿を汲み取りながら鑑賞させていただきます。
Commented by datian at 2009-08-02 20:59
●musapooさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
雨の被害は私自身はなんとか逃れたのですが、
福岡全体では大きなものになってしまいました。
一日も早い復旧を願っているところです。こうした被害が
全国に広がらないことを願うばかりです。

写したいテーマや描きたいテーマがはっきりしてくると
今まで以上にその目で意識的に見ていけそうです。

デジカメの機能は「もう撮れない世界はない」という
ぐらい発展しましたが、人物写真が撮りにくいご時世
というのはなんとかならないものかといつも思います。

Commented by datian at 2009-08-02 20:59
●あまぎやまさん、こんばんは。
方向性に共感していただきありがとうございます。
どこまでできるかは分かりませんが、方向性をもって
スケッチしたいと思っています。とはいえ模索したり
行き詰まったり、うろうろしたりするかもしれませんが
方向性を持っていることで乗り切っていきたいと思っています。
Commented by arata at 2009-08-03 00:36 x
ごぶさたしております。素晴らしい作品です。
やはり沢山沢山描いて見えてくるモノがあるのですね。
漫然と写真を撮るのもそれはそれで楽しいのですが、なんだか最近ただ撮ってるのがつまらなく思えて来ました。私も真面目に写真をはじめてみようかな(^^;
Commented by 魔女メグ at 2009-08-03 10:24 x
普通の人々、daitianさんの普通の人はとっても魅力あふれています。
そしてきちんと方向性を見つけてられる、私もこの1年でなにか見つけたいものです。
Commented by datian at 2009-08-03 21:12
●arataさん、こんばんは。
少しだけですが、描きたいものが見えてきました。
漫然と撮られている写真のなかにもきっと撮りたいものが
無意識的に含まれているとおもいます。なにかのきっかけで
それがはっきりしたり、意識して撮ろうとすることではっき
りすることが早まったりするのかもしれません。写真の
奥深さもまた魅力にあふれていると思います。

Commented by datian at 2009-08-03 21:13
●魔女メグさん、こんばんは。
私自身が普通の生活と普通の環境にいるからでしょうか、
背伸びして別世界へと飛び立つこともないでしょうし、
そうした別世界が上位だと錯覚することも無くなりました。
普通の人々の世界のすばらしさ、もちろん苦しさもあります
がそこに魅力を感じつつあります。魔女メグさんがもたれて
いる友人の方々も素晴らしいと思っています。これからも
いろいろな発見や見つけること人生っていいものですね。

<< 天神でのスケッチから 絵日記的なもの >>