天神スケッチから

天神に野暮用があったので、ついでに大型電器店でオリンパスの新機種E-P1を見てきました。小さいしレンズ交換出来るし、AFも私個人からしたら十分でなかなか良いカメラでした。こうしたミラーレス方式のカメラが伸びてくる予感がしました。いま持っているカメラも現役なのでカタログだけもらって満足しています。スケッチはいつもの天神スケッチからです。

1 
a0037907_21523354.jpg


2 
a0037907_21525310.jpg


3 
a0037907_2153570.jpg


4 
a0037907_21532312.jpg


しかし暑い日がつづいてますね。今日も汗ダラダラでした。
by datian | 2009-07-12 21:54 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by takep at 2009-07-12 23:07 x
なんだかリアリティが増しているように感じます。
私も写真の腕を磨かねば(;^_^A アセアセ・・・

部屋の掃除をしたときに、子供が使っていたパステルなんかが出てきても捨てきれずにいるのはやはりdatianさんの影響でしょうか。
(^ー^* )フフ♪
Commented by あまぎやま at 2009-07-13 15:42 x
力の抜けた2段目の2コマすきです。老眼鏡(?)は愛嬌大有りですね、こんな具合にスケッチが出来るてスゴイナーと思いながら見せて頂いています。私は今日から61冊目、同じことの繰り返しですが何時か何かの役に立つと諦めずに描き続けています。
Commented by datian at 2009-07-13 22:29
●takepさん、こんばんは。
行きつ戻りつつのスケッチですが、そう感じていただける
ととても励みなにります。

そのパステルで広告用紙の切れ端にちょっと線と面を描いて
みると新鮮ですよ。私もキーボードをポコポコしている日常から
鉛筆に持ち替えると気持ちが切り替わってすっきりします。
そのクレパスは子供さんからのプレゼントかもしれませんね。

Commented by datian at 2009-07-14 21:09
●あまぎやまさん、こんばんは。
すいません、お名前をtakapさんと間違えて
コピーしてしまいました。
そそっかしい私です。ごかんべんください。

力まずに肩に力が入らずに無心にスーと線がひける時、
スケッチさせて頂いている人物にいつもより親近感の
ようなものが出てきます。老眼鏡をかける普通の人、
こうした人物をこれからも描きたいです。

61册目とはすごいです。絶対に効果がありますよ。
風景もしかり、時々靴や傘をスケッチされる時に
も感じることがあります。どこがどうとは言えない
のがもどかしいのですが、確実に相乗効果を感じます。
Commented by 魔女メグ at 2012-12-17 07:54 x
記事の下に4枚小さな写真がのっていますね。
クリックっするとここへ飛びました。
1番上の1枚に惹かれたのです。 珍しく鉛筆ですね。
いいですね、datianさん、1度、早描きでなく、じっくり鉛筆でデッザンなさっても面白そうです。
次の1枚が引き出されそうな気がします。
Commented by datian at 2012-12-17 21:39
●魔女メグさん、こんばんは。
 たいへん貴重なアドバイスありがとうございます。
 じっくり描くデッサンの大切さを理解しているつもり
なのですが、時間などの諸条件を言い訳にまだわずかしか
やっていません。
 なにごとも挑戦と努力ですね。がんばります。


<< 博多祇園山笠ですね ひさしぶりに200万画素のC-... >>