身体も少し入れてスケッチ

表情だけでなく身体も少し入れてスケッチしたものをアップします。人物という奥深さの前に緊張です。

1 お昼休みから
a0037907_22181770.jpg


2 新スケッチポイントから 発泡酒を飲む人 右手の肘の位置がおかしいけど雰囲気でアップ 
a0037907_2219598.jpg


3 天神スケッチ 年配のご婦人
a0037907_222047100.jpg


描く用紙を少し大きくしつつあります。1のお昼休みは2倍の大きさの用紙で描いてみましたが、大きく描くのは難しですね。
by datian | 2009-07-08 22:23 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by degasdegas at 2009-07-09 12:42 x
一枚目!!!いいですね!力強いし、表情もいいし!
細い線と太い線。。。私個人的な好みでは、細い線の方が少し細くて、太い線とのコントラストが強くて、気になりますが、、、当然意図したことでしょうから、それはそれでいいのだと思います。ですから、3枚目になると、先日のイラストに近い感じを受けます。あくまでも、私の感想です。―そうじゃない!でいいと思うんです。ハイ
Commented by あまぎやま at 2009-07-09 19:55 x
トップの「物思う婦人」良いですね、内面がのぞけるスケッチなどそんなにお目に掛かれるものではありません。2番目は戦後の困難な時期を思い出しました、小学6年生でした。よくぞここまで繁栄した物だと感無量です。
Commented by datian at 2009-07-09 21:55
●degasdegasさん、こんばんは。
一枚目は、いつのもお昼休みでのスケッチなのですが、
紙を大きくし、休憩室ではなく作業場でスケッチさせて
頂きました。少し勇気がいったのですが描き終わったとき
とてもうれしかったです。そのスケッチにdegasdegasさんから
ご好評と感想、ご指摘を受けるとますます頑張ろうと欲がわいて
きます。たしかに線の強弱にはまだまだ甘さや不安定さ、
不調和がかくしようもなく出てきます。自分で自分のスケッチ
の評価をするとついつい甘くなってしまいます。
ありがとうございました。
Commented by datian at 2009-07-09 21:56
●あまぎやまさん、こんばんは。
内面を感じて頂けるとはとても光栄で、そして恐縮しております。
いつもの昼休みのスケッチですが紙の大きさや場所が違うことも
あって気持ち的に勇気も入りました。そして相手の女性と日常的
な会話も少ししてからはじめたのが良かったのかもしれません。
あの苦しい戦後を経験されている人生の先輩なのですね。あの時代
のことを聞くだけでも心に涙が出てきそうになります。
Commented by takep at 2009-07-10 00:08 x
1枚目力は行ってますね!好いな。
3枚目はなんだか背中でものを言っているような感じを受けます。
Commented by 魔女メグ at 2009-07-10 10:46 x
3枚目の背中、好きです。
その人を感じますね。
1枚目、いいんだけどなあ、左の輪郭線あたり、影を強調しすぎて、、、めくれて見えちゃいますね、残念だなあ。
Commented by datian at 2009-07-10 22:08
●takepさん、こんばんは。
短い時間でのスケッチでしたが、力が集中したよう
です。お昼休みなので室内灯は消えて窓からの外光
のみだったことも影響しているかもしれません。

背中でものを言っている、うまい表現していただき
ありがとうございます、そんな感じのご婦人でした。

Commented by datian at 2009-07-10 22:09
●魔女メグさん、こんばんは。
年配のご婦人で、動きはゆっくりしているのですが
とても印象に残りました。

輪郭線の影についてのご指摘、気付きませんでした。
たしかに強いですね。まだまだこの辺の強弱の度合い
というか調和というか、スケッチを続けるなかで
意識して描いていかねばなりませんね。
自分で自分の絵の判断は難しいので助かります。
ありがとうございます。
Commented by chinpike at 2009-07-12 05:23
雰囲気ですよねえ。
その場の空気まで伝わってくるようです。
やっぱり強いなあ。
Commented by datian at 2009-07-12 22:05
●chinpikeさん、こんばんは。
この場所はじめてスケッチしたところなのですが、とても
気に入っています。普通の人々を気兼ねなくスケッチでき
るのはとても贅沢なことのように思えてきました。
<< ひさしぶりに200万画素のC-... さくらんぼですか、チェリーですか、 >>