僕の名前は綿棒 前編

僕の名前は綿棒のはじまりです。
クレパスで描く時に綿棒が摩筆(紙の芯でできており、鉛筆デッサンなどでこすってぼかすときに使用)の代わりに大活躍してくれた。しかし綿棒は軸が細いことや片方の綿を使って反対側の綿を使う時に手が汚れるなどの不便さもあった。
a0037907_21431788.jpg



1 そこで思いつきました。まず、綿棒をカッターで切り目をいれて二つに折ります。
a0037907_21444583.jpg


2 2ミリ芯のシャープペンを用意します。これはスケッチなどで時々使用しています。
a0037907_21463537.jpg


3 もうお分かりだと思いますが、2ミリ芯を外してその代わりに切った綿棒を入れるのです。
a0037907_21473874.jpg


4 綿棒が汚れてきたら次の新しい綿棒と交換します。これは我ながらグッドアイディア、とても便利でした。イチゴの絵はすっぱいどす。
a0037907_21495956.jpg


5 しかし問題もありました。綿棒にもいろいろと種類があり描く箇所やタッチでいろいろと代えたい、また同じ種類の綿棒で使っている色合いに応じて数本が必要だったりします。シャープペンを10本ちかくこのために買いそろえるのも不経済です。どうするアイフルではないですが、次回に続くです。
a0037907_2154449.jpg


綿棒にもいろいろ種類があることを知りました。これは先が尖っていて細かいところを描くのに重宝します。次回を乞うご期待、気長にお待ちください。
by datian | 2009-06-28 21:59 | スケッチ絵画 | Comments(8)
Commented by しんかい at 2009-06-28 22:56 x
シャープペンの先がバカになりそうで心配になりました。(^_^;)
Commented by あまぎやま at 2009-06-29 18:19 x
漫画も本格派ですね、驚いています。相当描き込まないとこんなバランスの取れた漫画は出来ないモノだと思います。次も楽しみです。何時も刺激を頂き感謝しています。
Commented by takep at 2009-06-29 21:29 x
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!楽しんでますね。
この悩んでいる間が楽しんですよね(^ー^* )フフ♪
Commented by datian at 2009-06-29 21:58
●しんかいさん、こんばんは。
たしかにくわえ部分のアゴのあたりがきつそうですね。
しばらく使ったのですが強度はそれなりにあったようです。
とはいえシャープペン本来の使い方でスケッチが出来ないの
で、はたと困りました。

Commented by datian at 2009-06-29 21:59
●あまぎやまさん、こんばんは。
ときどきマンガを描きたくなることがあります。いつか
簡単なお話マンガが描けたらなと思っています。
次回を楽しみにして頂けるとファイトがわいてきます。
ありがとうございます。

Commented by datian at 2009-06-29 21:59
●takepさん、こんばんは。
そうなのかもしれませんね。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤していく、
ちょうどジャンクレンズの修理と改造と似たような
ところがありますね。

Commented by legato22 at 2009-06-29 22:41
素敵なめんぼうさんの絵ですね。
ほんとにお上手だなぁと感心してしまいます。
datianさんがあれやこれやと工夫して楽しんでらっしゃるお姿が目に見えるようですよ(^^♪
Commented by datian at 2009-06-30 22:30
●legato22さん、こんばんは。
ほんとうは孫悟空のように綿棒を振り回している
姿を描きたかったのですが、根がオッサンなもの
ですから気付いたらこんなスタイルになっており
ました。
あれやこれや試行錯誤して身近にあるもので代用
できるととてもうれしくなります。
<< ちょっと疲れたので クレパス、そして予告 >>