お昼休みのスケッチ

 今日こそお昼休みはアジサイの写真を撮りに行こうと思っていた。ところが風が強いので止めた。以前なら無理して撮影散策に出たかもしれないが疲れのせいか歳のせいかあきらめが早い。さっそくスケッチに切り替えて同僚を描きはじめた。スケッチがしたいというのが本音かもしれない。趣味の世界なのだからやりたいことをスパっとすればいいのだが、ウジウジと迷っているのがよくない。どうも梅雨時期はウジウジ気分が強くなってくるようだ。
 アップしているのは以前のお昼休みのスケッチです。(鉛筆)

1 
a0037907_21494212.jpg


2 
a0037907_21495712.jpg


3 
a0037907_21501440.jpg


福岡の小中学校で新型インフルエンザ感染者が出ていますが、けっこう距離的には近いのですがマスク姿にはほとんど出会いません。少し前まで大騒ぎしていたのですが、どっちが本当なんでしょうね。
by datian | 2009-06-10 21:59 | Comments(6)
Commented by K2 at 2009-06-11 08:55 x
おはようございます。
我が家の次男坊が数日前、熱発しました。
先月インフルエンザにはかかっていたので、
「まさか新型!?」と、あわてて百道浜の急患センターに連れて行ったところ、ただの夏風邪でほっとしました。

日曜日は、箱崎宮のあじさい苑に行ってきました。
きれいでしたよ~。
Commented by あまぎやま at 2009-06-11 09:50 x
いつも楽しみにしています、2番目の女性は職場に似た人がいます。3番目のやや荒いタッチのメガネさんが好きな作品です。時々真似て描いていますが上手く行きません。
Commented by datian at 2009-06-11 21:57
●K2さん、こんばんは。
新型インフルエンザではなくて良かったですね、でも
夏風邪といえどつらい病気、お大事にしてください。

私も数日前までは、箱崎宮のあじさい苑にいこうか
と考えていたのですが野暮用に流れ、流れついでに
スケッチになりました。写真を拝見しましたが
きれいですね。

Commented by datian at 2009-06-11 21:57
●あまぎやまさん、こんばんは。
楽しみにしています、と言って頂くととても励みになります。
職場に似た方がいらっしゃると連想して頂けるとなると描きがいが
あります。
真似して頂けるなんてとても光栄です。描く順番のようなものが
あればいいのですが、私はぶっつけ本番のような描き方で自分でも
振り返ってみてどうして描いたか分からないのが沢山あります。
ありがとうございます。

Commented by 魔女メグ at 2009-06-12 10:08 x
斜線が無造作に入っているように見えますが、そんなことありませんね。
datainさん風?にペンを走らせて見ても、うまくいきません、幾度と無く積み重ねによって描き進まれた方向性を、指が覚えていらっしゃっるんだなあ、なんて思っています。
Commented by datian at 2009-06-12 21:57
●魔女メグさん、こんばんは。
とてもうれしい評価ありがとうございます。
「指が覚えている」という評価は大きな励みになります。
実際の人物とスケッチの違いが分かっても手が動いて
訂正してくれないことには、どうにもなりません。手が
先に動いてしまう、そんな描き方が自分なりの理想でも
あります。がんばります。
<< 天神でのスケッチ それぞれの人生 天神でのスケッチから >>