人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての油絵、、的な、、クレパス画。

クレパスに様々な技法があることを知り見よう見まねで静物画などを描いてみた。塗ることはもちろん、摩筆(綿棒)でのボカシ、揮発油でのボカシやのばし、ライターであぶっての盛り上げと熱くしたパレットナイフでのばしやひっかきなどなど、小学生の時に思っていたクレパスのイメージとはまるで違っていた。サクラクレパスふとまき16色という教材用で試したのだが、楽しいのでハマっている。専門家用クレパスもあるようだし、オイルパステルも視野にいれつつ少しずつ練習しております。(サクラクレパスふとまき16色)

1 ピーマン 少しずつ何日間に分けて描いた。冷蔵庫から出すたびにしなびていった。
初めての油絵、、的な、、クレパス画。_a0037907_2134524.jpg

2 ビン 古風なビンをさがしたのだがなくていわゆる揮発油が入っているビンです。
初めての油絵、、的な、、クレパス画。_a0037907_2136257.jpg

3 変形カボチャのようですがレモンです。かなり盛り上げてみましたが質感も立体感も喪失、いつか再挑戦です。
初めての油絵、、的な、、クレパス画。_a0037907_21375486.jpg

4 人物もやってみたいと思案中。
初めての油絵、、的な、、クレパス画。_a0037907_21383619.jpg


水彩のアッサリ系もいいですが、クレパスのコッテリ系も好きになってきました。とくにクレパスは手軽に油絵的な雰囲気を楽しめるのがなによりです。
by datian | 2009-06-04 21:47
<< ウソのような本当の話し ご近所散策 >>