天神ストリートスケッチ

ストリートスケッチというとなんだかとてもスマートな雰囲気がしてとても好きな呼び方です。でも実際の私をみたらオッサンがポケ〜っと座って行き交う人をうらめしそうに眺めているようにしか見えないでしょうね。おまけに昼時にはカレーパンなどをつまみに発泡酒を飲んでいるんですからなおさらです。でも、スケッチなどで気取ることはないんですよ、スケッチなどをしているとなんだか特別なことをしているような錯覚を私は以前はもったのですが、そんな勘違いはろくなことがありません。もっとおおらかに普通のこととして、口笛を吹くような、鼻歌をうたうような、小説を読むような、日記をつけるような、ようは日常にとけ込んだ一つの表現の楽しみとしてスケッチしたい、頭を空っぽにして無心に地面に落書きをした子供の気持ちにもどってスケッチしたいものです。(鉛筆)

1 ということでこの一枚目はゆっくりと通り過ぎるこの人を眺めていたら、にらみ返されてその表情がとても印象に残ったので思わず描いてみました。まったく似ていないのですがなんだか気に入って帰宅してからも加筆しました。あとのスケッチも鉛筆で加筆しています。
a0037907_21381060.jpg


2 
a0037907_21384396.jpg


3 
a0037907_2139414.jpg


4 
a0037907_2140132.jpg


5 
a0037907_2140187.jpg


6 
a0037907_21404083.jpg

by datian | 2009-05-31 21:47 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by タカヤン at 2009-05-31 23:41 x
冒頭のコメントのスケッチ観は私と同感です
しかし人物のリアルなデッサン力には驚きです
模写して勉強させていただきます
Commented by 寅吉 at 2009-06-01 01:13 x
食う・寝る・描く。ですね(^_^)
Commented by あまぎやま at 2009-06-01 10:21 x
ストリートスケッチ、良い言葉にであいました、アルコール0㌫の発泡酒も味方してくれそうです。1枚目は・・・そうだったのですか、作品はとても好きです。
Commented by arata at 2009-06-01 11:37 x
>もっとおおらかに普通のこととして、口笛を吹くような、...

まさしく理想ですね。数年前写真を再び始めたとき、昼間からカメラ下げて歩くのがカッコわるかったのですが、今はそれが全く無くなりました。
今は大判カメラを広げて、冠布かぶってピンと合わせるのがちょっとまだこっぱずかしいです。軽い修行です。
町中でのスケッチはそれ以上のものがあると思うのですが、さすがもう達観なさってますね。
Commented by datian at 2009-06-01 21:29
●タカヤンさん、こんばんは。
スケッチ観に同感していただきうれしいです。
気取らず、きばらず、無心にスケッチできればと思っています。
模写していただくなんてもったいなくて、私も勉強中で
すがこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by datian at 2009-06-01 21:29
●寅吉さん、こんばんは。
200%ご名答です。食う寝る描くこれにつきます。
食べることとスケッチすることが同等の大切さになれ
ばいいのですが、やはり食べることのほうが、、、
がんばります。
Commented by datian at 2009-06-01 21:29
●あまぎやまさん、こんばんは。
ストリートスケッチ、この言い方はどなたかがされて
いたと思うのですが、思い出せずにいます。
1枚目、とても印象的だったので似ていないのですが
描きとめたくてやってみました。実際の人物にインパクトを
うけつつそこから少し離れてというかそうせざるをえないの
ですが、かえって自由に描けたようでよかったです。

Commented by datian at 2009-06-01 21:29
●arataさん、こんばんは。
達観できればいいのですがなかなかです。理想かもしれ
ないのですが、気取らず、きばらず、普通のこととして
スケッチできればと思っています。スケッチで緊張したり
恥ずかしかったりすることはよくあります。裏をかえせば
人と違う特別のことをしているが、それにしてはうまく描けて
ないのではずかしいというものが入り込んでいるように思うのです。
そうした邪念というかプライドにもいかないものなんか捨てちゃって
スケッチが好きだから無心に描くという心境になりたいものです。
大判カメラはスケッチ以上に目立って軽い修行どころか
かなりの修行のように思えます。思わぬところで共通点のよう
なものが見つかってなんだか心強いです。
Commented by 魔女メグ at 2009-06-08 09:59 x
いつもどこかでお目にかかってるなあ、なんて感じます。
やっぱりすごい観察力ですね。
Commented by datian at 2009-06-08 21:45
●魔女メグさん、こんばんは。
魔女メグさんのお近くでも似た方がいらっしゃるのですね。
そうしたよく見かける人物が描けるととてもうれしくなります。
ありがとうございます。
<< ご近所散策 ひさしぶりの昆虫 >>