万年筆を使って風景画

「ふでDEまんねん」と「preppy」の2種類の万年筆と水彩色鉛筆をつかって風景を描いた。

1 お昼休みによく外来種の野草を撮っている河川敷。この日も野草を撮るのが主で、この風景はついでにデジカメで撮り、それを元にスケッチしている。写真から絵にするとカメラのレンズ独特の画角や光線具合、色合いにひっぱられるのがいやなので、参考程度にとどめるというかそれ以上にかけ離れるぐらいに描いている。じゃ写真を見なければという突っ込みは当然なのだが、見ることでかけ離れることができるのである、ほとんど禅問答です。
a0037907_23243659.jpg


2 これも昼休みにいく公園の人気のないベンチ。記憶で描いてあとから写真をみたら、自分の記憶のいい加減さにあきれかえった。じゃなぜ描けたのかというと、生まれてからいろいろ見たことのあるベンチの記憶がまじって、そちらのイメージで描いているような気がする。
a0037907_2326877.jpg


3 これは実際には見たこともない時計台の写真を見て、写真から思いっきりかけ離れて描いている。写真には写真のよさがあるし、それに近づくように描けないし描けたとしても、それなら写真でいいじゃないかと思ってしまう。とはいえ、写真から写真以上のリアルさを引き出しているすごい画家もいる。
a0037907_23335977.jpg


テレビのニュースでは「連休の後半」と言っていたが、私は今日も仕事で明日から連休である。最近のニュースは高所得者に基準がかたよっているんじゃなかろうか。ということで忙しかったのでコメントの返事は明日いたします。ごめんなさい。
by datian | 2009-05-02 23:40 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented at 2009-05-03 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あまぎやま at 2009-05-03 12:16 x
GWとはいえ、私には全く関係なし、安心で安全でマスク無しの生活です、今日は風景画を見せていただき有難う御座いました、私のインクは未だ普通のインクを使っていますので滲みが大きいので近い内に極黒と交換したいと思っています。
Commented at 2009-05-03 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2009-05-03 22:45
●お一人目の鍵コメさん、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by datian at 2009-05-03 22:52
●あまぎやまさん、こんばんは。
安心安全でマスクなしの生活、これぞ理想のライフスタイルかも
しれませんね。

極黒は普通のインクより滲みは少ないのですが、やはり多少にじみ
ます。完全な耐水性ではないようです。これがあまぎやまさんの
絵の味にプラスになればいいのですが、逆にイメージをそこねる
ようで相性が悪ければ申し訳なくて、その時は私に気兼ねすることなく
ふでDEまんねんは使わず愛用の画材をお使いくださいね。
Commented by datian at 2009-05-03 22:53
●お二人目の鍵コメさん、わざわざご連絡ありがとうございます。
Commented by takep at 2009-05-06 18:08 x
datianさんの人柄(やさしさ)が表れているように感じました。

実家でEMOBILEでコメント使用したのですが、NGでした(*゜.゜)ゞポリポリ
Commented by datian at 2009-05-06 20:28
●takapさん、こんばんは。
人柄(やさしさ)とフォローしていただきありがとうございます。
でもけっこう以下省略的描き方もあるので申し訳ないです。

イーモバからダメでしたか、とても気になる存在なので
注目してガード下の電気店などでさわりたくなっております。
Commented by musapoo at 2009-05-06 21:51
私、datianさんの街のスケッチがすごく好きなんです。
見ていて癒されます。
色調がまたいいんですよね。
Commented by datian at 2009-05-06 22:27
●musapooさん、こんばんは。
まだすこししか描いていないのですが、
最近、街のスケッチも楽しくなってきました。
水彩色鉛筆を使いだしてから色を選ぶ範囲が
広がってきたようにも感じています。
ありがとうございます。
Commented by arata at 2009-05-08 22:50 x
こころ暖まる色あいです!
Commented by datian at 2009-05-09 22:28
● arataさん、こんばんは。
ここで使用した水彩色鉛筆は描いた後から筆でなぞると
水にとけて水彩のようになります。ペンの黒できりっと
しつつ、やわらかい雰囲気を出してくれるので助かっています。

<< 空き地の野草 ひさしぶりのネコ >>