天神でのスケッチ

天神ではカフェや公園でスケッチすることが多い。でもこれはデパートのちょっとしたイスがおいてある休憩エリアでスケッチした。。いろいろな人が通り、また休憩していく。この場所は私にとって大切なスケッチポイントになっている。(ふでDEまんねん)

若い人を2人ほど。

a0037907_23112091.jpg


a0037907_2311378.jpg

by datian | 2009-04-28 23:11 | スケッチ絵画 | Comments(10)
Commented by degasdegas at 2009-04-29 03:14 x
datianさんは誰でも描けてしまうのですね!上の女性、確かに私の周りにも似た様な娘がいます。しかし、私には描けません。凄い!
Commented by musapoo at 2009-04-29 09:23
鼻や口を、わずかな線で描ききる。目などは最たる物で、目の輪郭がなくても、それが目となって飛び込んでくる。
私から見たら神業です。
若者もいけますね。以前のコメント、撤回します(^_^;)
Commented by あまぎやま at 2009-04-29 21:18 x
「ふでdeまんねん」気に入っています、有難う御座いました。
Commented by takep at 2009-04-29 21:45 x
2枚目の男の子はどんなメールをしているのか分かるような感じ受けます。
(^ー^* )フフ♪
Commented by datian at 2009-04-29 21:51
●degasdegasさん、こんばんは。
カフェやこうしたスケッチポイントでは、いろいろな
人物をスケッチしたくなります。この休憩エリアでは
イスに座ることができ、描く対象の人物との距離感も
ちょうどいいためか、苦手な若い人も気持ちよくスケッチ
できました。
Commented by datian at 2009-04-29 21:52
●musapooさん、こんばんは。
この娘さんとの距離感がほどよく離れていて良かったのか
もしれません。あまり近いとおっしゃられているように
目の輪郭などの細かい点が気になってしまい細部描写に
埋没してしまいがちですが、この距離だと細かいところまで
見えず、大きく特徴をつかむことが出来ました。
でもやはり年配者より若い人の方が難しいし苦手意識は
まだまだありますが、そういっていただけるとうれしいです。
Commented by datian at 2009-04-29 21:52
●あまぎやまさん、こんばんは。
ふでDEまんねん、ご紹介してよかったです。この万年筆で描かれた
スケッチも拝見しました。なかなか味がありますね。ご紹介した時は、
滲みであまぎやまさんのイメージをそこなってはいけないかもと
心配したのですが、考えすぎでした。今後の展開がとても楽しくなって
きました。
Commented by datian at 2009-04-29 21:58
●takepさん、こんばんは。
この若者は彼女といっしょでしたが、メールをしながら
話していました。でも悪い印象ではなく、照れているの
です。そうした仕草をみているとけっこういい奴なんだ
ろうなぁと思ってスケッチしました。話している彼女に
メールしているのかしれませんね。
Commented by takep at 2009-04-30 08:47 x
> でも悪い印象ではなく、照れているのです。
私もそう感じました。楽しいメールをしてるんだなって!
素晴らしい表現力です!
Commented by datian at 2009-04-30 22:25
●takepさん、こんばんは。
ありがとうございます。スケッチで人の喜怒哀楽が
伝わっていくと、とてもうれしくなり描いていて
良かったと思います。
<< くじゅうに行ってきました。 その5 お昼休みのスケッチ 色鉛筆で彩色 >>