お昼休みのスケッチ 色鉛筆で彩色

いつものお昼休みのスケッチだが里紙に直接ボールペンでスケッチし、あとから色鉛筆で彩色を試みた。2枚目のは想像で描き同じく色鉛筆で彩色している。とても難しく描いている現実の同僚とはかけはなれてしまった。色合いのもつ魅力と難度を痛感している。(ボールペン+色鉛筆+鉛筆)

a0037907_2216074.jpg


a0037907_22162192.jpg

by datian | 2009-04-27 22:17 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2009-04-27 23:42 x
こんばんは! 先日の女性ですね? ハイライトが多いのかも、、、ことに顎の側面は浮いてしまってますね。。。でも、いろいろ試みていて、とてもいいのでは? 想像で人の顔が浮かぶのもすごいと思います。なんとなく俳優の永島敏行と話題の草薙くんを足して2で...スミマセン、そういうことではなかった。。。
Commented by takep at 2009-04-28 00:14 x
w(゜ー゜;)wワオッ!!なんだか今までとは雰囲気が違いますね!

> なんとなく俳優の永島...
(*≧m≦*)ププッ言われてみれば確かに。

まだ後いろいろとあるのでサイトの方は徐々に更新していく予定です。
Commented by あまぎやま at 2009-04-28 20:13 x
「ふでdeまんねん」届きました、これは新兵器ですね、1点だけ写真を見て描きましたが何点か描いていく内に要領を得ると思っています。有難う御座いました。最初に描いた絵を明日にでも掲載予定ですが駄作です。
Commented by datian at 2009-04-28 22:36
●degasdegasさん、こんばんは。
時間がたって落ち着いて見ると、おっしゃられているように
たしかにハイライトが多いし、顎が不自然にテカってほほ骨より
前に出てしまっていますね。造形の立体的なとらえどころが
まだまだのようです。ありがとうございました。
たしかに永島氏と似ているかも、はじめっから「永島氏」ですと
題してアップした方が、よかったかもとちょいとずるっこしたく
なりました。
Commented by datian at 2009-04-28 22:36
●takepさん、こんばんは。
紙が里紙というのと、色を付けたこともあって
すこし雰囲気が違ったかもしれません。でも
まだまだ甘さがあるようです。

いろいろと大変だと思います。無理のないテンポで
更新その他をしていってください。
Commented by datian at 2009-04-28 22:36
●あまぎやまさん、こんばんは。
「ふでDEまんねん」ついに来ましたね。少しクセというか
独特な描き味ですが表現の幅を広げてくれる可能性を持って
いると思いますが、私はまだまだ使いこなせていない状態です。
今日l、私も風景画を小さい画用紙に一枚描いてみました。これには
200円の万年筆とふでDEまんねんを使い水彩色鉛筆で彩色
しました。風景画も楽しいですね。
<< 天神でのスケッチ 「福岡手作り豆本展 ふくまめ2... >>