天神スケッチから

以前の天神のスケッチから選んで、少し大きくしてアップします。普段なんとなく見ている普通のタイプの人物が、スケッチしていてすごく立体的で生きていると主張して目に飛び込んでくることがある。描けるかどうかは別にして、この瞬間がうれしいのです。(ふでDEまんねん、最後だけボールペンとシャープペンです)

1 
a0037907_2262392.jpg


2 
a0037907_2263395.jpg


3 
a0037907_2265253.jpg


4 
a0037907_2264082.jpg

by datian | 2009-04-24 22:07 | スケッチ絵画 | Comments(6)
Commented by degasdegas at 2009-04-25 11:35
やはりこの最後のおばさんは、凄い!・・ただ、ひとつ思ったのが、
>最後だけボールペンとシャープペンです)
とある。この作品の実物は、素材の違いが浮きだって気になったりはしない程度?それとも鉛筆部分が光ったりしてませんか?
Commented by しんかい at 2009-04-25 22:02 x
豆本展、行って来ました!
なかなかの盛況振りで、LittleHandさんトコは在庫切れ寸前でしたよ~
スケッチは印刷でも紙の方が見栄えがしますね。
素晴らしい出来だと思いました。
Commented by datian at 2009-04-25 22:53
●degasdegasさん、こんばんは。
このおばさんを帰りの電車のなかなので、ボールペンでスケッチした
のですが、インクが切れてシャープペンに途中からかえました。
ボールペンと鉛筆のため、おっしゃられているように
素材の違いから違和感がでそうなのですが、比較的しっくりするようです。
ボールペンはトンボのエアープレス(芯はBR-SF)このインクは
真っ黒ではなく少し薄めで細い線のため鉛筆と親和性がいいようです。
鉛筆はプラチナのプレスマン(芯は2B)です。この組合わせが
気に入っています。インクの黒が濃いボールペンですると、やはり
違和感が出てしまいました。研究の余地はまだまだありそうです。
Commented by datian at 2009-04-25 22:54
●しんかいさん、こんばんは。
おお、行ってくださいましたか、ありがとうございます。
去年の年末からちょこちょこ仕事の合間や休日を
使って相方が作るのを手伝ってきたのですが、
その甲斐がありました。
写真とスケッチと豆本がほどよくつながりました。
しんかいさんの写真も豆本にしてみてはどうです。
バレーボールの豆本なんか、けっこういいかもですよ。
Commented by タッド at 2009-04-26 02:54 x
そうですか、、、私もボールペンの濃すぎない色が好きなんですが、いま使っているパイロットの芯は真っ黒で、しかもゲルっぽい感じで好きではないです。
Commented by datian at 2009-04-26 22:22
●タッドさん、こんばんは。
私も今までボールペンの黒の濃さは各メーカーほとんど同じだろうと
思っていたのですが、違うんですね。あわせて万年筆の黒のインクの
色合いや濃さも違うことも遅まきながら気付きました。
黒の濃淡の違いを描くモチーフによって使い分けることができれば
いいのですが、私の場合はなかなか出来そうにもありません。
<< くじゅうに行ってきました。 そ... くじゅうに行ってきました。 そ... >>