待合室で

歯科医院の待合室でみかけたおばあちゃん、娘さんがしっかりとつきそっていたのだが、ちょっとしたはずみで転びかけた。娘さんはもちろんだが周囲にいた人もとっさに手を差し伸べ一瞬ヒヤッとした。ある人は「大丈夫ですか」と声をかけ、ことなきをえたのでホッとしていた。介護の大変さ、そして人の情のようなものを感じた。(ボールペン)

a0037907_22223667.jpg


草色の里紙があったので、想像の顔にふでDEまんねんと水彩色鉛筆で彩色テストをしてみた。けっこう色がのるのでびっくり。
a0037907_22264860.jpg

さっきマックの画面が突然真っ黒になった。回復したが心臓が止まりそうになった。あわててバックアップ用HDDの電源を入れた。
by datian | 2009-04-22 22:34 | スケッチ絵画 | Comments(12)
Commented by しんかい at 2009-04-22 23:34 x
> さっきマックの画面が突然真っ黒になった。

省電力モードに入ったのでは?

2枚目、著名な画家の個展に出ていそうな習作ですね。
上手いな~と感心しちゃいました♪
Commented by degasdegas at 2009-04-23 09:47
上のおじいちゃん、、、いい感じ! ・・・だけに、中心線?おしい’’’
Commented by musapoo at 2009-04-23 19:47
いや〜怖いですね〜
心臓にほんとに悪いですね。

私のMacは1月前に再起不能になりましたので、
読み始めた瞬間、ドキッとしました。
Commented by あまぎやま at 2009-04-23 19:54 x
KBCは今日でした、昨日はNHKで、今日の放映が一番丁寧でした。代表の古賀涼子さんもどうに入った物でした。楽しませていただきました。
Commented by datian at 2009-04-23 22:27
●しんかいさん、こんばんは。
私も省電力モードかもと思ってキーを操作して復帰を試みるのですが、
うんともすんともいわないし、冷却用のファンだけが動いてコピー
作業はエンドレス状態となって、けっこう焦りました。
コードをえいやぁ=と抜いてスイッチオンで復帰です。
おそらく電源スイッチをもう一度押すだけでもよかったのかも
しれません。
2枚目はたて5センチほどの小さいテスト用でしたが、なんだか
気に入ってしまいました。ありがとうございます。
Commented by datian at 2009-04-23 22:27
●degasdegasさん、こんばんは。
この中心線を消すかどうか迷いました。カッターで削りとるか、
ホワイトで修正するか、PC上でレタッチするか、いくつかの方法
はあったのですが、あきらめてアップしてしまいました。
いつかこのスケッチをに彩色してある程度完成させることが
できればとむしのよいことを考えております。
Commented by datian at 2009-04-23 22:27
●musapooさん、こんばんは。
musapooさんは体験済みでしたね。ほんと、ドッキ〜ンでした。
おそらく、本体の後ろ側においていた文庫本がちょうどスイッチの
上に一定時間当たり、強制的に省電力モードに入ったのかもしれません。
しかし心臓に悪いですね。
Commented by datian at 2009-04-23 22:27
●あまぎやまさん、こんばんは。
これでTNCを含め3つの放送局からテレビ放映されたので
かなりの宣伝効果があったのではないかと喜んでおります。

ところで最近でた書籍で、
『はじめての手製本』(製本屋さんが教える本のつくりかた)
美篶堂(みすずどう)発行:美術出版社
というのがとても良いそうです。はじめて製本する人に
説明が分かりやすいと相方が紹介してくれました。
Commented by 寅吉 at 2009-04-24 00:57 x
肌色が、オレンジ系から茶系へシフトですね(^^)
2枚目(人物は3枚目ですが笑)の目が好きです。
描きこんだ写実じゃない、とらえきったリアルさを感じます。
Commented by degasdegas at 2009-04-24 11:13 x
いえいえ!そういう意味で申し上げたのではないですよ!
そのままがイチバン、加工がいちばんよくないと思います。
私も描く段階で残ってしまった線について後悔したことがあり、
そんなことを勝手に思い浮かべてしまっただけですので…
Commented by datian at 2009-04-24 22:17
●寅吉さん、こんばんは。
おおまか使いそうな色の色鉛筆を10本ほど選び
左手に数本をもって色をつけていきます。まだ
色合いは変化というか右往左往しながら彩色して
行く感じです。
この目は私も好きなのですが、どうも毎回描けない
のが残念です。
Commented by datian at 2009-04-24 22:17
●degasdegasさん、こんばんは。
私のはやとちりでした。でもなんだかホッとしました。
中心線やあたりの線は後悔することが多く、以前消した
らなんだかかえってバランスというか雰囲気がおかしく
なってしまったこともあってどうしたものかと
思っていました。その時々のスケッチよってどこまでで
完成というか終わりにするかということかもしれませんね。
<< くじゅうに行ってきました。 そ... くじゅうに行ってきました。 そ... >>